Windows7新規インストール方法とvista環境の削除について

このQ&Aのポイント
  • vistaを起動中にwindows7のディスクを入れて行う方法とDVDブートよりインストールする手段があります。
  • 新規にインストールする場合、vistaが入っているシステムファイルは削除可能です。HDDの容量が不足している場合は、vista環境を削除して容量を確保することができます。
  • また、インストール後にwindows.oldを7にしてから削除すれば、真っ白な状態にすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7をインストールすることで

ただいま、vista home を使用中です。 windows7にしたいのですが、アップグレードではなく、新規にインストールしたいです。 方法について、いろいろ調べていると、vistaを起動中にwindows7のディスクを 入れて行うものと、DVDブートよりインストールする手段があるようです。 これらの違いがわかりません。vistaの環境を消して、7を入れるにはどの手段で 行えばよいのでしょうか? あと、新規にインストールするとして、インストールするHDDを選ぶとき、 vistaが入っているシステムファイルは、削除できるのでしょうか? (1つのHDDを区切っているので、vista環境をいったん削除しないと、容量的に入らないような 気もします。) それとも、windows.oldを7にしてから、削除すれば、真っ白な状態にできるのでしょうか? 大変、わかりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。

• COP10
  • お礼率46% (86/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.2

Windows 7.DSP 版でも、新規インストール出来ます。 Windows Vista からWindows 7 に以降させる方法は、現在2つ 新規インストール(クリーンインストール)とアップグレードと成り その両方をWindows 7DVD-ROM から実行出来ます。 私的にWindows XP からWindows 7 にクリーンインストールして いますが…インストール項目に新規とアップグレードがDSP 版にも? 有り…アップグレードは、Windows Vista 専用と成ってます。 > vista環境をいったん削除しないと Windows Vista でも?採用が見送られた新システムが導入されて下り、 旧OS 削除と新OS インストールをほぼ同時に行うので?体感スピードは? かなり早いです。削除しながら、インストールを行う仕様なので、HDD の 容量は、関係有りません。

その他の回答 (2)

回答No.3

7アップグレード版でVISTAから7にする場合は上書き(旧設定保持)/新規を選択できます。 新規を選んだ場合windows.oldフォルダーに旧VISTAのデータが保持されますので7のインストールが完成してからフォルダー丸ごと削除したらよろしいです。これでお望みの7だけの真っ新になります。 もしもwindows.oldフォルダーの大きさに不安がおありでしたらVISTAでOS以外のアプリソフトを可能な限りアンインストールして身軽にしておきます。

noname#190816
noname#190816
回答No.1

ドライバなど用意できるとして、 リテールパッケージ版(アップグレード版ではないもの)を買ってくれば問題なくDVDメディアからブートでき、新規インストールできると思います。セットアップする際、念のため、領域を解放してからインストールすればいいでしょう。 必要なデータ(自分で作成したEXCELやWORD、写真など)は別メディアにバックアップしておいたほうがいいでしょう。