• 締切済み

入れた前歯(右下)の色が白すぎる?

下の前歯二本(二本目と三本目)を補強して作り(前の部分プラ 後ろは金属)両奥歯のブリッジを留める金具をひっかけて 留めるようにしました。 使用については違和感もなく、ブリッジの取り外しや固定するのも 問題はありません。 ただ、二本の疑似歯の色が(長年使っている自分の歯の色と) 明らかに違っていて、真っ白くて如何にもの感じです。 歯科医の先生に、何とかなりませんか?とお聞きしたのですが 「根がない歯なので、保険適用はその色(白)だけです」との 返事で、保険適用で無ければできますよ・・と言われました。 歯の治療のことはよくわかりません、保険適用でも色合わせは 出来るのかどうか?教えていただきたくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.4

其処の歯科はぼったくり歯科だよな。 保険適用の疑似歯は一種類の白だけでは無い。 100%とはいかないが貴方に会う色の疑似歯を技工士さんがサンプルで見せて作る良心的な歯科は沢山有る。 俺も保険適用の疑似歯を作ったけど色サンプルも見せてくれて作ったよ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

私は保険治療しかしませんけど差し歯は他の歯とあまり違和感ありませんでした。 私の歯も白くは無いです。 最後に差し歯にしたのが5年ほど前なので変わったんですかね。 私は今度前歯をブリッジにするので今仮歯ですけど心配になってきました。

o1k1w4a4v
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の仮歯の色が他の歯と比べて違和感なければ この色ですかとお尋ねされるといいですネ!

  • hkhk1450
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

その歯に合うように他の歯をよく磨いたらどうですか。 すり減っても変わらないって。じゃ受け入れましょう。 私は、片目が見えなくなりましたが受け入れましたよ。 カラフルな歯も愛嬌があって良いのでは、ないですか。 食事に不都合がないなら、色なんてどうでもよいよい♪

o1k1w4a4v
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.1

そのうち汚れて汚くなりますよ。それまでの我慢です。

o1k1w4a4v
質問者

補足

私の質問が言葉足らずだったかと? 時間の経過で変色するのは承知しています 歯科治療の保険適用、不適用の基準を教えていただきたい!

関連するQ&A

  • 前歯のブリッジ

    前歯をブリッジにするのですが、以前、同じ歯医者で奥の歯を3本ブリッジにしたとき、保険ではなく自費で入れました。その歯医者の説明では奥歯は保険が効かないが、前歯は効くとのことでしたが、いまいち納得がいかないのです。ブリッジにする場合、奥歯と前歯でそのような保険治療の違いがあるのでしょうか?

  • 前歯を保険でブリッジにする場合

    前歯をブリッジにする予定ですが、今のところ保険で考えています。 (片方の前歯と2番を支台歯にします) 保険診療の場合、よく言われるのが色あわせの問題ですが、もし、自分の歯とかなりの色の違いが出るのであれば、自費もやむなしと思っています。 保険のブリッジだと色が合わないというのは、最初の診察でわかるものでしょうか? ※年数が経つと、保険のブリッジは黒ずんでくるそうですが、それは今は考えないとします

  • 前歯の差し歯の色

    随分前に上の前歯が虫歯になり神経をぬきました。その歯が黒ずんできて,その上つめた物が白いので異様に目立っています。わたしの前歯は出っ歯気味でしかも歯全体が幼いころからくすんだ色をしています。 今前歯を差し歯にしようかと思っているのですが,できれば保険適用にしたいのです。でも1本だけいれてしまうと,作り物っぽくてよけい目立ってしまうような気がしてなりません。保険適用の差し歯の色は自分の歯に近い色に指定できるのでしょうか?それともいっそ出っ歯を治すつもりで前歯4本差し歯にしてしまおうか…とも考えています。片方の前歯は比較的きれいなのですが,前歯の両隣の歯は虫歯の治療後がはっきり分かってしまいます。(1本は神経を抜いたのかも)できるだけ自分の歯を残したいし,お金もかけたくないのですが,前歯のコンプレックスを持ち続けたくもありません。よいアドバイスをお願いします。

  • 前歯の治療についてアドバイスお願いします。

    47歳女性です。10歳のとき、転んで前歯が一本折れ、それを差し歯に治療したのですが、根が感染し27歳のとき抜歯。 その当時、その抜歯した前歯だけをインプラントにするか、両脇の日本を削ってブリッジにするか、といわれましたが、 20年前は、インプラント治療が始まったばかりで、その治療効果に不安があり、ブリッジをしてもらいました。 あれから、20年、問題なかったのですが、先週、急にこのブリッジの3本が抜け落ちてしまいました。さっそく歯科受診しレントゲンなどをとり診察していただきました。 両方とも、根には、感染はありませんでした。 ブリッジの右側の私の歯をサポートにしてあったところが、どうも虫歯になり、そちらの歯は、根が少し割れかけているとのこと。 歯ブリッジを作った左側のサポートの歯は、金属がささっていた状態で、そちらの歯は、骨折も感染もありません。 最初に受診した歯科医は、このブリッジに使われた2本の歯は、どちらも根が短く比較的弱いので、5本でもブリッジをするべきだといわれ、その価格は60万円といわれました。 簡単に支払える額ではないため、セカンドオピニオンを、と思い、もう一件歯科医を受診しました。そこでは、2つの選択肢があると。 1つは、骨折したブリッジに使われていた歯を抜歯し、そのとなりの歯をサポートに使って、4本のブリッジを作ること。その治療代は40万。 もうひとつは、当初抜歯した歯をインプラントにして、両脇を差し歯にする、と。こちらの治療がいくらか、聞くのを忘れました。 値段も頭がいたいのですが、それよりも、私がいやなのは、健康な歯を削ってまたブリッジを作ることです。 ブリッジを作れば、強いサポートでしっかりかめるいい前歯ができると思いますが、健康は歯もブリッジを作れば、10年後には、またそこが虫歯になり、きっと根も病気になって、元気だった歯をうしなうことになりかねないことです。 10歳のとき、前歯をなくしたときに、インプラントにしておけば、 そのなくなった歯のりょうわきにあった健康な歯は、今も健康だったかもしれないと思ってしまうのです。 どなたか、専門の方、経験者の方から、どのような選択をすべきか、 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 上の前歯2本ですが、元々差し歯でした。

    上の前歯2本ですが、元々差し歯でした。 差し歯を入れた10年後くらいに抜け始め、 その度に歯科でボンドで再固定してもらい、 半年程は騙し騙し使ってきました。 が、残っていた根が完全に腐り、 先月、とうとう再固定不可能となりました。 で、残っていた根を完全除去して、ブリッジで義歯を入れました。 歯は保険の範囲内です。 でも、新しい義歯を手で動かすと、若干グラグラ動くんです。 ブリッジの義歯ってそんなものですか? それとも歯科医の腕が悪かったのでしょうか? ブリッジで義歯を入れるのは初めてなのでよく分からないのです。 素人の説明なので、状況が上手く伝わらないかも知れませんが、、、 分かる範囲でご意見を頂けたら有難いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • ブリッジについて

    前歯のブリッジ治療 詳しい歯の番号とかがわからず、恐縮なのですが、前歯二本の内の、自分からみて右側の歯から奥に向かって5本分、ブリッジにしてあります。 実際は5本分なのですが、現状は少し歯を大きくして、4本分であるようにみせています。 このブリッジの奥側の根元の歯に虫歯ができてしまい、ブリッジをとって治療しないといけなくなりました。 以前この治療をした時は、保険適用でやっていただいたのですが、今は別の歯科医に通院しており、これが保険適用になるのは難しいと言われ、今回は保険適用外治療になります。 今通っている歯科医は腕も良く、丁寧なので、こちらで引き続きお世話になりたいと思っています。 腕が良いと感じるのは、今まで別の歯科医で受けた治療跡も、なぜ虫歯になってしまったのかの丁寧な説明もあり、キレイに治療していただけるところと、左側も保険適用でブリッジにしているのですが(犬歯から奥3本分)、同じ保険適用治療なのに、右と左では、審美的にも全然違うからです。 今回新しく保険適用外でブリッジにしようと思っておりましたが、外してみて状況によっては、さらに隣の歯(残っている自分の前歯左側)までブリッジにしないといけないかもしれない、と言われました。   やはりせっかく残っている、大切な自分の歯をこれ以上削るのに抵抗がないとは言えません。  と愚痴は言いましたが、現実的に考えてこれしか方法はありません。 (さすがに入れ歯はイヤだし、インプラントは費用面で難しい…。) 保険外の治療をするのは初めてなのですが、ブリッジをした皆さん 、満足していますか?それともこうすればよかった、というような後悔があったりしますか? 本日は奥歯側の土台になっている歯のところが虫歯になっているとのことで、ブリッジを途中から切断して治療をしてきました。 仮歯が入るのは一ヶ月後くらいなので、それまで前歯とその横の歯より奥歯側二本がない状態です。 普通に話す分には問題なさそうですが、笑うとバレそうです。。とほほ。

  • 前歯の義歯について

    10年くらい前に前歯3本をケガで失い、ブリッジにしてましたが、そのブリッジが取れてしまい歯科医に行ったところ、支えている歯もダメになったので、もうブリッジは出来ないと言われてしまいました。 そこで、お聞きしたいのですが、ノンクラスプデンチャー?というものやその他何かお勧めの義歯があれば教えていただきたいと思っております。 保険適用の入れ歯だとばねが見えるので、接客業のため抵抗がありますし、インプラントは高額のため無理です。 過去の質問・回答も拝見しましたが、良く理解できずダブった質問になっているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 出来れば予算20万円くらいで抑えられればと思っています。

  • 保険の前歯か、セラミックの前歯にすべきか

    保険の前歯ブリッジにすべきか、セラミックのものにすべきか、悩んでいます。 専門の方、ご意見をお願いいたします。 右上2抜歯後、8ヶ月経ちました。右上2-左上2の4本でのブリッジを作ります。 体調の悪いときに、右上1に嫌な感覚(痛み)があり、根の状態に不安があったので、根の専門の先生に見ていただいたら、3本の根の治療はしっかりと出来ていて、レントゲン上は歯槽骨のラインもしっかりと見えているので、違和感はあっても、根は大丈夫でしょう、と言われました。 しかし、右上1が根が短いこと、太いポストが入っていることが懸念材料で、歯折のリスクはある、とのことです。 もともとは、審美的な理由から、セラミックでブリッジを作ろうと思っていたのですが、根の先生に診ていただいた後に、将来長持ちしそうもないものに、42万円かけるのはもったいない、来年、もし右上1が折れたら、もったいなさすぎる、やっぱり保険のものでいいや、変色したり、ブラックマージンが出たら、4年後ぐらいにまた、保険でやりなおせばいいや、の方向に考えが変わりました。 でも、今、他のサイトを読んでいましたら、同じような相談の方に、「費用を優先させるのか、今後歯を失わないための治療を優先させるのか」という、意見がありました。 どきっとしました。そこまで考えていませんでした。 私の優先順位は、高額ても、来年ブリッジがだめになるリスクを覚悟しながら、歯を失わない治療を受けたいです。今の歯医者さんは、多分、自費であれば、この希望をかなえてくれると思います。 でも、この大前提に関して疑問があります。 (1)保険の前歯は、自費のものと比べて、適合がそんなに悪いのが、一般的な現状なのでしょうか?適合の悪さから、保険で被せた歯がトラブルを起こすことは、多いのでしょうか? (2)ブリッジの中に一本不安な歯がある場合、「セラミックと保険、どっちにしたらいいですか」と患者さんに聞かれたら、先生だったら何と答えますか? ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 歯のかみ締めについて(前歯で揃えるか・奥歯で揃えるか)

    歯のかみ締めについて(前歯で揃えるか・奥歯で揃えるか) 前歯の2本を上と下の歯で揃えると奥歯がぴったりと付かず空間が開きます。 また、奥歯を上下で揃えると今度は上の前歯が下の前歯を突き出て、久本みたいになります。 このような出っ歯な場合は、前歯で揃えるか・奥歯で揃えるかどちらが歯科的にはいいのでしょうか? 前歯で揃えてる歯並びが綺麗に見えますが、噛み締めることはできません。 奥歯で揃えると噛み締めることはできますが、前歯はガタガタです。 出っ歯の私はどちらを基準に口を閉じてればいいですか?

  • 前歯のブリッジについて質問です

    3年ほど前から前歯5本分ブリッジをつけていたのですが(4本根っこだけの歯や半分に折れた歯です)最近ぐらついてきて歯医者に行ったらブリッジの部分の内2本分が根からだめになっているので部分入れ歯にしないとだめと言われました、部分入れ歯は金具の部分も目立つし違和感もすごくあるとよく聞きます、通っている歯医者は年配のおじいさんがやられている所でおそらくそんなに腕が良い歯医者ではありません、一度他の歯医者でもう一度ブリッジを作る事は無理か聞いてみた方がいいでしょうか?または腕うんぬんは関係なく歯科医の先生が無理というのだから他に行っても無駄でしょうか?ちまみに29歳です、費用的にインプラントは考えておりません。 無知なもので大変わかりにくい文章で申し訳ございません