• ベストアンサー

脈あり診断お願いいたします

私21歳、彼22歳です。 出会いは5月で、元彼の知人です。 彼は同じ大学ですが、別の学部で違うキャンパスです。 脈ありだと思った点 ・私をいつも褒めてくる(気遣いができる、優しい、責任感 があるなど。お世辞かと思い探りを入れたら、僕はお世辞は言わない性格だよと言われました。) ・私の性格を好きなタイプと数回公言した ・よく私を美人だねと言う ・ラインの既読や返信が早い ・ラインのスタンプが豊富、私のスタンプを真似したこともあり、ハートスタンプなどをよく送ってくる ・私の相談を親身に乗ってくれて、最後に「無理しないでね、よしよし」と言ってくれる ・よく私を気遣ってくれる ・よく相談に乗ると「ありがとう」「君も大変なのに」と言ってくれる ・次のデートの約束は私の都合に合わせると言ってくれた ・SNSでよくいいねをくれる ・私が恋愛観や価値観を話すと僕もそうだよ、君と同じだよと言ってくれる 脈なしだと思った点 ・私の能力を褒め、僕はネガティブ人間だから僕じゃなくてもっとレベル高い人のがいいと思う、なんで僕なんかを好きになったのかという風に自分を卑下する(私が過去に元彼に片思いしてた時に恋愛相談してしまったり、就活に失敗し、内定がないからというのもあるかもしれませんが) ・私発信のラインの方が多い(私から15回、彼から8回) ・私が好きなタイプに一部当てはまらない(彼の好みは黒髪ロングスレンダー貧乳、私は標準BMI、胸がGカップで髪を切ってボブヘアー) ・たまに敬語が混じる ・名前で呼んでくれず、「君」呼ばわりをする ・もしかしたら好きな人がいるかもしれない(SNSで~してみたいというテーマで呟いてた時、好きな人と~してみたいと言っていた) 彼は彼女いたことない歴すなわち年齢です。また、結構奥手だと彼の周りは言っています。 体型に関してですが、私が太ってるから痩せなきゃ、と言うとそうかな?君は普通にスタイル良く見えたし、美人で胸もあるから男が寄ってきて大変だよね…君は男性と密室は避けてるみたいだけど、それがいいと思うよと言ってくれました 彼のゼミの先輩に相談したら「わかりやすいアプローチw」なんて笑ってましたが、脈なしなんじゃないかと心配になってしまいます… 脈なしだとしたらどうアプローチすればよいでしょうか? 長文乱文失礼致しました。

noname#235417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.8

付き合えるかどうか? その可能性(脈)はある。 でも、 貴方が何もしない状態で、 都合良く彼の方から求めてくれるか? 僕の初カノとして、 僕の「彼女」の座席に座って貰えないか? そんな都合の良い打診はおそらく無い。 付き合いたいなら、 貴方の方からアクションを、 貴方の方からその意志を示すしかない。 示されたら、(前向きに)考えたい。 それがおそらく彼の心中。 でも、 前向きには考えたいけれど、 彼の中にはそれなりの逡巡もある。 その逡巡の理由は一つじゃない。 例えば、 まだ交際経験自体がいないから「こそ」 本当に付き合いたいと思った時、 本当にこの人を自分の彼女にしたい! そう思った時の為に、 大事な場所は空けておきたい気持ちもある彼。 付き合うなら、 自分「から」強く求めていける人が良い。 付き合うなら、 自分のネガティブさに引っ張られない、 比較対照の苦しさを感じない相手が良い。 貴方と彼の関係で言えば、 貴方からの動き(働きかけ) それに対しては前向きに応じている彼。 前向きさという意味では希望だけれど。 自発性の有無で言えば、 彼「から」貴方を強く欲する部分が少ない。 元々ネガティブな部分がある彼。 貴方と自分が釣り合っているか? 価値観や感じ方は「似ている」けれど・・・ 関係として釣り合っている自覚は無い。 だからこそ、 仮に貴方から告白したとしても、 最初のリアクションはおそらくマイナスから入る。 ⇒何で俺なのか?(俺で良いのか?) もっと君には君に会う(釣り合う)人がいるのでは? 俺ネガティブだよ? 君が考えている程良い男じゃないよ? 一旦貴方からの告白を差し戻す筈。 その上で、 貴方からどういう気持ちが届いてくるのか? 何故彼と付き合いたいのか? 貴方は彼のどういう部分に惹かれ、 彼とならどういう交際が出来ると思ったのか? 貴方の言葉で、 ハッキリと誠実に伝えられるなら・・・ 伝えてきた気持ちに対しては、 それなりに(前向きに)考えてみたい。 自分から(交際を)求める事は無いけれど。 求められたら考えたい(考えても良い) 考えてみて、 不安や諸々の逡巡はあるけれど、 初めての経験に踏み出してみようかな? そっちに比重が多く掛かった時は、 「こんな俺」だけれどよろしく。 そういう形で、 貴方の気持ちを受けた初交際が始まる。 そう考えるなら、 今後付き合えるかどうか? その可能性は貴方側に掛かっている。 付き合いたいなら、 貴方「から」それを示していくしかない。 遠くから、 脈診断や彼待ち状態を続けていても・・・ 都合良く貴方に玉座(彼女の椅子) それが提供される事は無いから。 それは貴方も考えてみたいよね? 理想は、 女性側の貴方から告白する形では無くて、 彼の方から動いてくれる事なのかもしれない。 でも、 交際経験が無い、 且つネガティブで、 貴方自身が対象としては決してど真ん中では無い。 それらの複数条件を踏まえるなら・・・ 付き合いたいなら、 貴方の方から先にその意志を示す。 逃げずに示す。 それも、 すんなり受け止められない事も前提にして、 丁寧にその意志(気持ち)を伝える事。 そこまでの整理と覚悟、 そして実行力は必要なんだと思うからね☆

質問者

お礼

わざわざ長文でありがとうございます、やはり待っているだけではダメなのですね

その他の回答 (7)

• R-smile-C
回答No.7

こんにちは。同年代なので、気になって回答しました。 私は22歳女です。 脈ありだと思います。 脈なしだと質問者様が思った点もいくつかあるようですが、ひっくり返すと脈ありになる気がします。 敬語が混じったり、名前で呼ばないのは、当然付き合っているわけではないので、恥ずかしさや遠慮からそうしているのだと思います。 好きな人がいる疑惑のSNSはもしかしたら、好きな人があなたで、あなたといっしょに~したいと思っているかもしれません。 LINEの発信数は確かにあなたの方が倍ですが、どちらかというと女子の方がLINEなど文字のコミュニケーションをする頻度は多いのではないでしょうか。 彼のタイプに一部あてはまらないなんてよくある話です。完全に一致する人はいないと思います。 自分のことを卑下するのは、彼はそこまで自分に自信がないから、もし質問者様の彼氏になることを考えると素直にもったいないと思ったのではないでしょうか。 それだけ色々な信号を出していて、何もしてこないのならば…あなたからアプローチしていってもいいと思います! さすがに、ここまでしていて、ただの思わせぶりということはないのではないかと、私は思います。 自信もっていいと思います。 私も気になっている人がいるのですが、状況が一向に変わらないので、私から仕掛けようかな~と考えているところです。いっしょにがんばりましょう!!

質問者

お礼

同年代の方の貴重なご意見ありがとうございます。 お互い交際できるよう頑張りましょう!

noname#232976
noname#232976
回答No.6

その人を知ってる人にしか分かりません 好きな人にしか好きと言わない人もいれば 誰にでも好きと言う人もいます 絶対に返すつもりで、必ず返すからって言う人もいれば 返す気なんて無いくせに、必ず返すからと言う人もいます

質問者

お礼

ありがとうございます。 近いうちに会うので、その時に聞いてみようと思います。

回答No.5

これはありだと思います。 ありだと思うけど彼は質問者さんとかけひきをもう少ししようとしてますね。 質問者さんからアプローチするようにしかけてるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛経験がないのに駆け引きってするものなのでしょうか…?

回答No.4

100%脈ありです。 彼からのLINE発信が少し少ないのは なんて話したらよいのかわからないから。 既読がすぐつく、返信来るからあなたに興味があるのは確実です。 自分を好きだという人が 目の前にいたら、タイプなんて関係ありません。 「今で片思いしてきた相手はこんな傾向だった」程度です。 彼からのデートのお誘い、告白を期待するのは難しいので あなたから二人で大学祭巡り (自分の学校でも他の学校でも) 提案してみてください。 お笑いとかプロの歌手呼んでライブやる大学があるはずです。 それであなたから手をつなぐとか、 恥ずかしければ彼のシャツの肘のところ、シャツのすそのところをギュってつかめば (ズボンの後ろポケットをつかむ子もいます) 自然にカップルになれますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それならば、こちらからアプローチを続けても問題ないということですよね?

• go_gohide
回答No.3

大学生として悩む事なんだろうか!? どうせ社会人になってしまえば学生のような恋愛は出来ないのですから 今の時間を謳歌したいのであれば自分から交際したいと言えば良い。 社会人になるまでは友人として付き合ってお互いに社会人になって それでもお互いを必要とするのであればその時に真剣に考えてみたら 如何でしょうか。 元彼の友人だという事ですからいろいろと弊害も出てくる可能性が 無いとは言えないでしょうからね。 今自分が一番必要とする事が彼氏で欲しいであれば今の気持ちの内に 告白すれば良いんじゃないでしょうか。 貴女が告白しない限り相手の男性は自分からは行動を起こしてくれる ことはないかもしれないね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり待っているだけではダメなのですね

• asuka-n
回答No.2

脈の有無なんて関係ありません。 何故そんなくだらない事を気にするのかね。 好きなら好きで告白すれば良いだけでしょ? 仮に脈がなくてもアプローチする気持ちがあるんだから。 好きは好き 嫌いは嫌い これだけでしょ? 脈なんか考えてたら疲れるだけ。 好きは好きで想いを伝えて後は相手の返事を待つだけ。 こういう言動があったから脈がありそうだ こういう言動だから脈はなさそうだ なんて意味ないよ。 これで彼に振られたら脈がありそうな言動してたけど違ったのね。 OKもらえたらやっぱりあの言動で脈有りと感じたのは間違ってなかったんだ。 ってだけの話し。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね…実際本人に聞かなければわからないことですよね…

• SPS700
回答No.1

脈なしだとしたらどうアプローチすればよいでしょうか?  「私もあなたが好きよ」と言い、これから先、積極的に進めましょう。待てばお歳を取るばかり

質問者

お礼

ありがとうございます。前に進む勇気も大事なのですね