• ベストアンサー

脈あり診断お願いいたします

私21歳、彼22歳です。 出会いは5月で、元彼の知人です。 彼は同じ大学ですが、別の学部で違うキャンパスです。 脈ありだと思った点 ・私をいつも褒めてくる(気遣いができる、優しい、責任感 があるなど。お世辞かと思い探りを入れたら、僕はお世辞は言わない性格だよと言われました。) ・私の性格を好きなタイプと数回公言した ・よく私を美人だねと言う ・ラインの既読や返信が早い ・ラインのスタンプが豊富、私のスタンプを真似したこともあり、ハートスタンプなどをよく送ってくる ・私の相談を親身に乗ってくれて、最後に「無理しないでね、よしよし」と言ってくれる ・よく私を気遣ってくれる ・よく相談に乗ると「ありがとう」「君も大変なのに」と言ってくれる ・次のデートの約束は私の都合に合わせると言ってくれた ・SNSでよくいいねをくれる ・私が恋愛観や価値観を話すと僕もそうだよ、君と同じだよと言ってくれる 脈なしだと思った点 ・私の能力を褒め、僕はネガティブ人間だから僕じゃなくてもっとレベル高い人のがいいと思う、なんで僕なんかを好きになったのかという風に自分を卑下する(私が過去に元彼に片思いしてた時に恋愛相談してしまったり、就活に失敗し、内定がないからというのもあるかもしれませんが) ・私発信のラインの方が多い(私から15回、彼から8回) ・私が好きなタイプに一部当てはまらない(彼の好みは黒髪ロングスレンダー貧乳、私は標準BMI、胸がGカップで髪を切ってボブヘアー) ・たまに敬語が混じる ・名前で呼んでくれず、「君」呼ばわりをする ・もしかしたら好きな人がいるかもしれない(SNSで~してみたいというテーマで呟いてた時、好きな人と~してみたいと言っていた) 彼は彼女いたことない歴すなわち年齢です。また、結構奥手だと彼の周りは言っています。 体型に関してですが、私が太ってるから痩せなきゃ、と言うとそうかな?君は普通にスタイル良く見えたし、美人で胸もあるから男が寄ってきて大変だよね…君は男性と密室は避けてるみたいだけど、それがいいと思うよと言ってくれました 彼のゼミの先輩に相談したら「わかりやすいアプローチw」なんて笑ってましたが、脈なしなんじゃないかと心配になってしまいます… 脈なしだとしたらどうアプローチすればよいでしょうか? 長文乱文失礼致しました。

noname#235417
noname#235417

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.8

付き合えるかどうか? その可能性(脈)はある。 でも、 貴方が何もしない状態で、 都合良く彼の方から求めてくれるか? 僕の初カノとして、 僕の「彼女」の座席に座って貰えないか? そんな都合の良い打診はおそらく無い。 付き合いたいなら、 貴方の方からアクションを、 貴方の方からその意志を示すしかない。 示されたら、(前向きに)考えたい。 それがおそらく彼の心中。 でも、 前向きには考えたいけれど、 彼の中にはそれなりの逡巡もある。 その逡巡の理由は一つじゃない。 例えば、 まだ交際経験自体がいないから「こそ」 本当に付き合いたいと思った時、 本当にこの人を自分の彼女にしたい! そう思った時の為に、 大事な場所は空けておきたい気持ちもある彼。 付き合うなら、 自分「から」強く求めていける人が良い。 付き合うなら、 自分のネガティブさに引っ張られない、 比較対照の苦しさを感じない相手が良い。 貴方と彼の関係で言えば、 貴方からの動き(働きかけ) それに対しては前向きに応じている彼。 前向きさという意味では希望だけれど。 自発性の有無で言えば、 彼「から」貴方を強く欲する部分が少ない。 元々ネガティブな部分がある彼。 貴方と自分が釣り合っているか? 価値観や感じ方は「似ている」けれど・・・ 関係として釣り合っている自覚は無い。 だからこそ、 仮に貴方から告白したとしても、 最初のリアクションはおそらくマイナスから入る。 ⇒何で俺なのか?(俺で良いのか?) もっと君には君に会う(釣り合う)人がいるのでは? 俺ネガティブだよ? 君が考えている程良い男じゃないよ? 一旦貴方からの告白を差し戻す筈。 その上で、 貴方からどういう気持ちが届いてくるのか? 何故彼と付き合いたいのか? 貴方は彼のどういう部分に惹かれ、 彼とならどういう交際が出来ると思ったのか? 貴方の言葉で、 ハッキリと誠実に伝えられるなら・・・ 伝えてきた気持ちに対しては、 それなりに(前向きに)考えてみたい。 自分から(交際を)求める事は無いけれど。 求められたら考えたい(考えても良い) 考えてみて、 不安や諸々の逡巡はあるけれど、 初めての経験に踏み出してみようかな? そっちに比重が多く掛かった時は、 「こんな俺」だけれどよろしく。 そういう形で、 貴方の気持ちを受けた初交際が始まる。 そう考えるなら、 今後付き合えるかどうか? その可能性は貴方側に掛かっている。 付き合いたいなら、 貴方「から」それを示していくしかない。 遠くから、 脈診断や彼待ち状態を続けていても・・・ 都合良く貴方に玉座(彼女の椅子) それが提供される事は無いから。 それは貴方も考えてみたいよね? 理想は、 女性側の貴方から告白する形では無くて、 彼の方から動いてくれる事なのかもしれない。 でも、 交際経験が無い、 且つネガティブで、 貴方自身が対象としては決してど真ん中では無い。 それらの複数条件を踏まえるなら・・・ 付き合いたいなら、 貴方の方から先にその意志を示す。 逃げずに示す。 それも、 すんなり受け止められない事も前提にして、 丁寧にその意志(気持ち)を伝える事。 そこまでの整理と覚悟、 そして実行力は必要なんだと思うからね☆

noname#235417
質問者

お礼

わざわざ長文でありがとうございます、やはり待っているだけではダメなのですね

その他の回答 (7)

  • R-smile-C
  • ベストアンサー率56% (23/41)
回答No.7

こんにちは。同年代なので、気になって回答しました。 私は22歳女です。 脈ありだと思います。 脈なしだと質問者様が思った点もいくつかあるようですが、ひっくり返すと脈ありになる気がします。 敬語が混じったり、名前で呼ばないのは、当然付き合っているわけではないので、恥ずかしさや遠慮からそうしているのだと思います。 好きな人がいる疑惑のSNSはもしかしたら、好きな人があなたで、あなたといっしょに~したいと思っているかもしれません。 LINEの発信数は確かにあなたの方が倍ですが、どちらかというと女子の方がLINEなど文字のコミュニケーションをする頻度は多いのではないでしょうか。 彼のタイプに一部あてはまらないなんてよくある話です。完全に一致する人はいないと思います。 自分のことを卑下するのは、彼はそこまで自分に自信がないから、もし質問者様の彼氏になることを考えると素直にもったいないと思ったのではないでしょうか。 それだけ色々な信号を出していて、何もしてこないのならば…あなたからアプローチしていってもいいと思います! さすがに、ここまでしていて、ただの思わせぶりということはないのではないかと、私は思います。 自信もっていいと思います。 私も気になっている人がいるのですが、状況が一向に変わらないので、私から仕掛けようかな~と考えているところです。いっしょにがんばりましょう!!

noname#235417
質問者

お礼

同年代の方の貴重なご意見ありがとうございます。 お互い交際できるよう頑張りましょう!

noname#232976
noname#232976
回答No.6

その人を知ってる人にしか分かりません 好きな人にしか好きと言わない人もいれば 誰にでも好きと言う人もいます 絶対に返すつもりで、必ず返すからって言う人もいれば 返す気なんて無いくせに、必ず返すからと言う人もいます

noname#235417
質問者

お礼

ありがとうございます。 近いうちに会うので、その時に聞いてみようと思います。

回答No.5

これはありだと思います。 ありだと思うけど彼は質問者さんとかけひきをもう少ししようとしてますね。 質問者さんからアプローチするようにしかけてるんじゃないでしょうか。

noname#235417
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛経験がないのに駆け引きってするものなのでしょうか…?

回答No.4

100%脈ありです。 彼からのLINE発信が少し少ないのは なんて話したらよいのかわからないから。 既読がすぐつく、返信来るからあなたに興味があるのは確実です。 自分を好きだという人が 目の前にいたら、タイプなんて関係ありません。 「今で片思いしてきた相手はこんな傾向だった」程度です。 彼からのデートのお誘い、告白を期待するのは難しいので あなたから二人で大学祭巡り (自分の学校でも他の学校でも) 提案してみてください。 お笑いとかプロの歌手呼んでライブやる大学があるはずです。 それであなたから手をつなぐとか、 恥ずかしければ彼のシャツの肘のところ、シャツのすそのところをギュってつかめば (ズボンの後ろポケットをつかむ子もいます) 自然にカップルになれますよ。

noname#235417
質問者

お礼

ありがとうございます。 それならば、こちらからアプローチを続けても問題ないということですよね?

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

大学生として悩む事なんだろうか!? どうせ社会人になってしまえば学生のような恋愛は出来ないのですから 今の時間を謳歌したいのであれば自分から交際したいと言えば良い。 社会人になるまでは友人として付き合ってお互いに社会人になって それでもお互いを必要とするのであればその時に真剣に考えてみたら 如何でしょうか。 元彼の友人だという事ですからいろいろと弊害も出てくる可能性が 無いとは言えないでしょうからね。 今自分が一番必要とする事が彼氏で欲しいであれば今の気持ちの内に 告白すれば良いんじゃないでしょうか。 貴女が告白しない限り相手の男性は自分からは行動を起こしてくれる ことはないかもしれないね。

noname#235417
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり待っているだけではダメなのですね

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.2

脈の有無なんて関係ありません。 何故そんなくだらない事を気にするのかね。 好きなら好きで告白すれば良いだけでしょ? 仮に脈がなくてもアプローチする気持ちがあるんだから。 好きは好き 嫌いは嫌い これだけでしょ? 脈なんか考えてたら疲れるだけ。 好きは好きで想いを伝えて後は相手の返事を待つだけ。 こういう言動があったから脈がありそうだ こういう言動だから脈はなさそうだ なんて意味ないよ。 これで彼に振られたら脈がありそうな言動してたけど違ったのね。 OKもらえたらやっぱりあの言動で脈有りと感じたのは間違ってなかったんだ。 ってだけの話し。

noname#235417
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね…実際本人に聞かなければわからないことですよね…

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 脈なしだとしたらどうアプローチすればよいでしょうか?  「私もあなたが好きよ」と言い、これから先、積極的に進めましょう。待てばお歳を取るばかり

noname#235417
質問者

お礼

ありがとうございます。前に進む勇気も大事なのですね

関連するQ&A

  • 脈あり判断お願いします

    高1女子です。 小3からの仲の好きな人がいます。 今から話すことから脈あり判断お願いします。ちなみに、その人は誰にでも優しい人だと思います。いわゆるちょっと八方美人系の人だと思います。あと、少しツンデレだと思います *毎回私からLINEしています、でも約2週間LINEが続いた事があります。 今も週1のペースLINEしています。 *98%の確率でタイムラインにスタンプが来ます。(一番最初とか) *前にLINEで悩みを相談した時、「あんま無理すんなよ」と言ってくれたり、色々アドバイスをくれたりしました。私が「またなんかあったら聞いてくれたら嬉しい」と言ったら「聞くくらいなら誰でもできるからどんどん言ってよ」と言ってくれました。 *だいぶ前からお互い好きなアーティストのライブに何回か誘っていて毎回一応OKされます。(でも、チケットとか外れてまだ一回も2人で行ったことはありません笑)そこで、毎回私から誘っているのでそれは迷惑じゃないか聞いてみたら「むしろありがたい」と言われました。 *習い事が同じなんですが、必ず毎回一回は目があいます。あと、他の人と話している時も会話を聞いているのか笑顔を見せてくれます。私と話す時は、必ず目をみて話してくれます 以上のことから脈あり判断お願いします。 長文失礼しました。たくさんの回答お願いします

  • 脈ありでしょうか?診断おねがいします

    年下の男の子で脈ありかな?という反応をする人がいます。 例えば ・「可愛い可愛い」と本気な感じで何度も人前で言う。(周囲はびっくりしていた) ・人前で自分の隣に座ってほしがる。 ・私の過去の恋愛話を聞き出したがる。 ・何かと側に居たり、話しかけられたりする気がします。 彼は年下で、友達という関係ではありません。 このようなことを他の女性には言っているのを聞きません。 明るいですがチャラチャラした性格ではなく真面目です。 ただ反面、とても優しいのでお世辞で言ってるのかな?とも思います。 こういう反応をする男性は脈ありといえますか?

  • 脈あり診断お願いします

    私は高校2年生で、同じ学校で1つ下の男の子がとても大好きです。 彼は、根は真面目で明るくて面白い性格ですけど、あまりモテません。 脈あり・脈なし診断をして頂きたいのですが… 脈ありは↓↓ ・突然何も言わずに一度だけ後ろから抱き締められた ・私が彼を好きになる前から、明らかに私の前では挙動不審(友達の証言)←今もです ・よく瞳が合う(私が好きになる前から) ・友達の証言だと…私が他の男の子と仲良く喋ってたら、ヤキモチを妬いていた(何回か) ・私の何人の友達が思ってるには、彼は私の事が好きだと思ってる。 ・私以外の女の子とは普通にツーショットを笑顔で写真を撮ってるのに、私には俯いて笑ってくれなかった。(その後、私に見えないように恥ずかしそうな表情で手で顔を隠してた) ・私の友達に私の事で相談してたらしく、告白されて振ったのに“もう俺の事が好きじゃないのかな?”って言っていた。 脈なしは↓↓ ・一度告白して振られた(理由は彼女が居た為。彼女が居なかったら付き合ってたと言われた。友達から聞いた話だと、私に告白されて振った直後に彼から彼女に別れたを告げた) ・最初は彼からメールが来てたのに、ある時から彼からメールが来なくなった。(自分からメールしたら必ず返信は来る) ・自分以外の女の子(3、4人)には、メールで可愛い(友達が言うにはお世辞なのかも知れない)と言っていた。 ・私以外の女の子には、自分からメールしている。(自分には他の子と比べたらあまり来ない) ・他の女の子に比べたら、私にはあまり喋り掛けてくれない。 ・バレンタインデーの時に手紙を渡したら(自分の気持ちだけを伝えました)“手紙の反応は割愛で”って言われた。 これはどうなんでしょうか? いずれは告白をしたいと思っています。 告白した方が良いのでしょうか?

  • 諦めた方がいいのでしょうか…

    脈なしに変わってしまった…? お互い学生で私が3年、彼が4年です。私は彼氏がいたことがありましたが、相手は大学まで全て共学なのに彼女いたことない歴すなわち年齢です。 半年前に私が元彼と別れた時に、元彼の知人だった彼と出会いました。 最初の数ヶ月はわたしの性格や外見を褒めてくれたり、恋愛観や価値観を言うと僕もそう思うよと言ってくれたりしましたし、若いのに気遣い慣れしてるねと何度も言われたり、ラインの既読も早く、会話が明るい感じでした。 また、彼が就活に失敗し続けて卑屈になっている時に励ましたりしたらありがとうねと言われたり、最後の就活が終わった時会って彼から「僕みたいな高身長ってどう思う?」と聞かれて「私はいいと思いますよ、私だって高身長ですし」と言ったら君のそう言う答えありがたいと言ってくれました。また、デート中僕の周りの女の子はみんな服装が男らしいのに君はお嬢様系みたいな服着るんだね、かわいい、と言ってもらえたりしましたし、あとはデート後にたくさん君のいいところを知れて良かったと言ってもらえました。 SNSのいいねも以前より増えた気がします が、彼が卒論期間&院受験期間にに入った時、SNSが更新される回数も減りましたが同時に私へのラインが淡白になった気がします… 先月誕生日おめでとうラインを彼に送った時はまだやりとりが続いてたのですが、3日前に私がひとり旅(海外)から帰国しました!お土産買ってきました!とラインしたところお疲れ様!の文字となでなでスタンプが送られてきて、少しお土産話をすると楽しめたようで本当によかった、これは~かな?、そうなの?というような返事が来ましたが、あまり長続きしませんでした(1時間続いたかどうか) これは脈なしに変わってしまったのでしょうか?また、もう諦めた方可愛い良いのでしょうか…? ちなみにデートは2回していて、2回とも2人きりで会いましたし、奢ってもらっています。

  • 脈ありだと思いますか?

    私は現在高校生です。 好きな人は、同じ学年で今年から同じクラスになります!! 脈ありかな?と思うところは (LINEで) ・1つの話題が終わると、スタンプをおして話を続けてくれる(そのおかげで、その人とLINEをしてから毎日してます) ・よくよく考えてみると全然面白くない話だったのに、「あはは笑 めっちゃ面白い!!!!」などと言ってくれる ・タイムラインなどをみると女友達に対して口が悪いが、私とのトークでは口が悪くない ・どうでもいい話でも、笑ってくれたり突っ込んでくれたり、話題をつなげてくれる ・昨夜に私で会話が終わると朝あちらから「おはよー」とくる などです。 (学校で) ・この頃目が合う ・友達つきでしたが、呼び出して話したことがある くらいです。 脈なしかな?と思うところは (LINEで) ・返信が2時間以上来ない時がある(しかし返信は必ずくる) (学校で) ・目が合ってもすぐそらされてしまう たぶんもうちょっとあるんですが、今はこれしか浮かびません。 あと、前に好きな人いるの?みたいな話になったとき、話をそらされて 「さっきは聞かれたくないこといってごめんね(;´・ω・)」と返したら「まったくだー笑」と返ってきたので 好きな人の話はしたくないみたいでした。男友達に聞いたら、「誰かはわからないが好きな人はいるらしい」ということでした。 今、私の好きな人とは、結構何でも言い合える仲だと思います。←私的に 会話もくだらない話ばっかりですが、あっちも乗ってくれて結構楽しいです! 脈ありだったら、今年からクラスが一緒なので、もっと積極的に話しかけたりしたいと思っています。 脈なしだったら、この恋はあきらめませんが、今の関係を壊したくないのでこのまま友達として...と考えています。 みなさんは、脈ありだと思いますか?回答よろしくお願いします。

  • 返信が止まりました。脈はないでしょうか

    まだ出会って間もない男性がいます。 もっと話してみたいと思ったので今度ご飯でもとLINEしてみました。 詳しく書いて万が一ばれたら大変なので内容は大まかになのですが 彼:行きましょー!みたいな感じでした。 私:空いてる日が分かればまた連絡くださいというような返信。 彼:空いてる日探す!場所はどのへんがいいかな? 私:場所についてと、お返事ごとに1回1回可愛いスタンプも押されていたので 可愛いスタンプもってるんですねとも返信しました。 それから返事が止まりました。夜のうちの出来事で数時間経ったかなくらいなのですが それまではすぐに返信が来たり、最後のLINEを送ってるうちにすぐに既読にはなったのですが… これは脈なしでしょうか?

  • 脈はあるでしょうか?

    今大学に好きな女子がいます。 脈があるかどうか、あるならどう行動すればいいか教えてほしいです。 脈があると思う事 ・ずっとlineが続いている ・今までの恋愛経験やアプローチされた話などお互いに全て話した(大雑把に) ・テスト前に不安だから声を聞きたくなったと電話してくる ・サシ飲みをした ・誰にもできない話をお互いに打ち明けた ・今彼氏はいない、アプローチしてくれる人もいない、結婚できるかな?と言われた 脈が無いと思う事 ・lineの返信が大した用がない時は数日かかる(自分も遅い時は2日ぐらい返さない) ・以前飲みに誘った時に人が集まらずみんなの方が楽しいって言われて流れた(数ヶ月後に誘ったらokされた) ・学校に男友達はいるんだけど彼氏はできないんだよねって言われた どちらとも言えない事 ・勉強の相談をしてくる、資料を作ったらくれる(学内だと仲がいい方だから?) ・名前呼びを許してくれる

  • 脈なしからの逆転

    女性からアプローチした恋愛で、脈なしから脈ありに逆転した方はいますか? また、そこからはっきり彼からも愛情表現してくれるようになりましたか

  • 脈あり判定宜しくお願いします

    現在、学生の男です。 一年程前から、lineをしている学生の女性がいます。 私は彼女のことが好きになりつつあるのですが、脈はあるでしょうか? 脈ありな所 lineの返信が早い ほぼ毎日lineでやり取り。 自撮りを送ってくる、自撮りを頼むと送ってくれる。 食事に誘ったら、行きたいと言ってくれた。 (予定が合わず、出来なかった。) 脈なしな所 彼女からlineがこない デートに行くと言っていた。(実際は女友達と行ったらしいです。) 最近、素っ気ない。 彼女は美人でとてもフレンドリーです。 脈あり判定宜しくお願いします。 女性の意見を特に聞きたいです。

  • 「恋愛の脈あり/なし」の相談の意味

    なぜ、「脈あり?なし?」と言う相談をするのでしょうか。 恋愛相談などのカテゴリで「脈ありですか?なしですか?」と言う相談を時折見かけます。 この手の質問者は、 回答に「脈あり」と書かれれば、アプローチするのでしょうか?告白するのでしょうか? 回答に「脈なし」と書かれれば、諦めるのでしょうか? 私には、なぜこのような相談をするのか理解ができません。 好きならアプローチすればいい。告白すればいい。と言うのが私の考えです。 例えばですが、 脈なしという回答が付き、自信を無くし、行動に移し辛くなり、モヤモヤした気持ちになる。 後になって、行動しなかったことを後悔する。 こんなのはあまりにも愚かではないですか? なぜ、「脈あり?なし?」と言う質問をするのでしょうか。