人は生物としてじゃなくして霊格として生きて居ませんか?

このQ&Aのポイント
  • 人は生物としてではなく、霊格として生きる存在であると考えられます。
  • 生物としての肉体的な要素だけでなく、霊的な存在としての意識や魂が存在し、生きています。
  • この霊的な存在は、個々の人間の意識や感情、思考、価値観などによって形成されており、それが人間の行動や選択に影響を与えています。
回答を見る
  • 締切済み

人は生物としてじゃなくして霊格として生きて

居ませんか?

みんなの回答

回答No.13

>自覚がなかったら霊格じゃないでしょう。だから動物は食うという経験も出来ないでしょう。 霊格の定義とは何なのか? それが分からないのにどうして「自覚がなかったら霊格じゃない」と言えるのか? あなたは絵を描くゾウを見たのか? 見た上で「自覚が無い」などと言っているのか? あなたは半年でも大学院で哲学をやったんじゃないのか? あまりにも反応が貧相すぎる。

hatarakuzinkaku
質問者

お礼

いや俗世の学業はダメですよ、

回答No.12

あなたのおっしゃりたいのは恐らくこうだ。 自分が霊格であることを認識できるかぎりにおいて、その主体は霊格であると言える。 しかし、動物は自分を客観的に認識できないから、仮に霊的な存在だったとしても霊格であるという自覚がない以上霊格とは言わない。 私の主張はこうである。 自覚があろうが無かろうが、霊的な存在である主体は霊格である。 そこで問題となるのは、霊格とはなんぞや? という定義づけではないでしょうか。 その辺についてどうお考えですか? それから、人間だけが霊格であるのは、人間だけが自己を認識できるからだという論拠は、以下によって崩れ去ります。 https://www.youtube.com/watch?v=_oWvzmzTWXI この類いの動画は、たくさん出てきますから一瞥しておいてください。 さて、ゾウに自己認識能力があるとするならば、ゾウに霊格を与えなければならないというのが、あなたの筋になる。 とすると、一体自己認識能力は、どれほど下位の生物にまで及んでいるのか? それが分からない以上、人間だけが霊格であるというあなたの主張は崩れ去るばかりか、多くの生物には霊格があるだろうということは少なくとも言える。

質問者

お礼

自覚がなかったら霊格じゃないでしょう。だから動物は食うという経験も出来ないでしょう。

回答No.11

人間が霊格ならどんな生物も霊格ではないのでしょうか。

質問者

お礼

人間だれが霊格でしょ。

回答No.10

「宇宙=意識」ならば、生物だの霊だの小ざかしい。

回答No.9

VR原田に負け認定されてしまったし。 ゲームと映画の融合、映画みたいなゲームのゴキブリの交尾を フィジカルトレーニング!でマスかきしたコジマビデオは、 ゲームではなくて映画を作ればよいと思いました。 待たせてない! ゲーム業界の人をどんどん嫌いになっていますが、 しかたないよね。

• stmim
回答No.8

人間はそれぞれ自分の考えた解釈の中で生きています。あなたの場合はそれが霊格なのですね。

回答No.7

ドラクエとかほりいゆうじは嫌いになったし、 何百万本売れたソフトに塩の許可取ったの?な、世界は嫌だし、 ルーマニアで遊んでるお塩ですよね。 早稲田の奴らはゴミしか居ないのか。

回答No.6

『少年の日の思い出』でした。 嫌な人たちが多いです。

回答No.5

そういえば宮川コロ助はフローラを選んでいましたね。 だおwということなのでしょうか? 風呂とか、おむすびとか、ちょっとギャル語がわからなくて それからルロイ修道士だとかあの動画サイトは いじめの温床なのですね。

回答No.4

ポケモン占いの人が居ないから、余談ですが 宮川コロ助とか汲み取りつーなど、は 部屋にゴキブリが発生するようです。 私は京都で初めてゴキブリを見ました。嫌なものですね。 京都の思い出が糞だったりゴキブリなのは意味があるのかとか疑問だが。 ハナミズキの地図を描く汲み取りつーはかなりあれですが、 宮川コロ助は、細かすぎて伝わらない物まねとかしていて、ようやく嫌みに気がつきました。 それからyoutuberの数学の塾経営者は固形のハナミズキを落下させて嫌みを表現する、なんか性格があれだからyoutuberやってるのかな、とか 病気の症状を調べることも難しいな。 投稿する回答者を間違えた。 めんどうなのでこのままです。