• ベストアンサー

霊格と人格 霊能力は比例するのか?

いつもお世話になります。 知り合いに霊能者さんがいまして、能力はとても高いし実績もある方です。 慈悲深い方だとは思いますが、悪口とか不平不満 霊視自慢が頻繁です。 悪口や不平不満 自慢は良い波動ではないと思うのですが、霊能力が高ければ霊格も高いものなのでしょうか? 霊格と人格はほぼ同じと思っていますが、人格が優れてるとは思えません。 守護神様も凄い方なんだそうですが、高級霊が低い波動を持ってる方と引き合うものでしょうか? 私は関わって体調を崩したので、距離をおいています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.7

霊格≒人格≠霊能力 人格と霊能力は全く比例関係にありません。 >守護神様も凄い方なんだそうですが 信仰対象がすごい神仏でも実際にその人を守護・指導している神霊が本物かどうかは 判りません。勝手に神仏の名前を自称している輩(やから・性質の良くない奴)が 本名を隠して嘘ついている場合があります。 私の書き込みに何度も登場してもらっている天台宗の人(故人)は神仏と会話できる 方でしたが謝礼は多くても少なくても文句の無い人でした。ただし 霊能力があり神仏との仲取り持ちが出来る事は部外者には公言しませんでしたし 知り合いからの紹介が無いと門前払いでしたけどね。 この方が依頼を受けてある人の屋敷神に祈祷に行ったら、狸行者が過去に 祈祷したことがあったらしく神仏が狸行者のつけた汚い念で動けなくなっており 泣いておられたそうです。つまり狸行者は屋敷神を動けなくするほど 力は強いけど決して正しい神仏の力じゃなく低級な輩の力でも力が強ければ 力の弱い神仏に勝ってしまうのが神霊の世界です。

chibi68
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございました。 比例はしない これが正解なんでしょうね。私自身が、比例するはずだと思い込んでいたんでしょうか…。 本名を隠してるのを見抜くのも、簡単ではなくて騙されてしまう方もいるんですね。だから、ご自身をしっかり保たないといけない。 >>天台宗の人(故人)は神仏と会話できる 方でしたが謝礼は多くても少なくても文 句の無い人でした。 人のお気持ちそのものに感謝をされる 素晴らしい方ですね。能力そのものよりも、お人柄が素晴らしければ、自然と守護される方も、お人柄に見あった方になるのかもしれませんね。 わかりやすいご回答 ありがとうございました。 ご回答くださいました皆様 貴重なお時間をさいてご回答下さり、ありがとうございました。色んなご意見、大変参考になりました。

その他の回答 (6)

  • 39haru
  • ベストアンサー率43% (66/152)
回答No.6

あると思います。が、本物の基準は違いますが・・・  例をあげると、檀家の寺の和尚様がダメダメでも、本山の偉い人を実際に見ると、やっぱり違いますから。  しかし、大きく分けても2つくらいはカテゴリーが違うと思います。  例えば、神社は、お払いはしても除霊等はしません。思うに、そういったことで汚れるのを嫌ったからだと思いますが、こういう代々続くものは、上に行くほど徳も人格もあるように思います。(ただし、内部の汚職とかは別だけど) そして、体技とともに神を降臨させるものも、神の器となるべく、人格や力を蓄えなくては行けません。  馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、相撲などは国技であり、神事でもあります。横綱がシコを踏むことで悪いものを払うわけですが、記憶が正しければ、あの東北の地震の時、春場所が中止になりました。  炊き出しするよりシコを踏め!と、腹がたちましたが、相撲の歴史を知る力士なら、そんな思いになったに違いありません。  もし、あなたの理屈があってるなら、ヒトラーのような独裁者にも聖なる守護天使が守りについてしまうことになります。大天使に守られながら、大量殺人する人間なんて想像出来ますか?  もちろん、キリスト教の神様は、モーゼのように人殺しをした人間でも神の僕として召されますが、それでも、一度指名を受けた時点で悪いことは出来ません。  では、あなたのまわりのその方は、どうなのか?ですが、ミーハーな例をあげると、漫画雑誌HONKOWAの霊能者、寺尾さんの台詞に 「この仕事は、いろんな因縁をひろってしまう」 と、言ったふうなものがあるように、段々仕事をしてるうちに汚れて行くのです。看護師さんは、病気を治す訳ですが、ノロウイルス等、何かの拍子で院内感染の媒介になるように、除霊と言う仕事は、汚れるのでしょう。  日本の仏教では、それらの仕事は聖(ひじり)と言う旅の僧が担当をし、神社ではミコ、オシラサマ、イタコと呼ばれる人間が担当しました。  テレビに出るオカルト有名人を観察するとわかりますが、占い師などのテレビ寿命は驚くほど短いのです。  例外として、細木さんは、いい頃合いに姿を消しながら復活してますが、そんなものは希なことです。  しかし、占い師を観察していて思ったのは、テレビから姿を消す前に、決まって先祖の霊の供養とか、神に会ったなどと話始めます。  これらの人は、力に旬があるのだと思うので、ちょっとおかしくなったと思ったら、愛情をこめて離れてあげるのが一番です。  うまくゆけば、相手にされなくなった時点から、元に戻る場合もあります。  でも、個人的には、基準の決められない霊格何てものは、使わないでほしいのです。  オウム真理教の浅原だって、信者からすれば、霊格が高い事になってますが、某雑誌のデビュー記事から見ているけれど、ビートたけしとのバラエティ共演の時代までは、霊格なんてなかったけどあの時期までが、本人もまわりにもよかったのでは、と、思うのです。  90年代、いろんな事件がありましたが、おかしくなるちょっと前には、第三者が神として崇め出す傾向があります。しかし、霊格とか、能力があるとか人にふれこみ布教する人間が、霊能力なんて全くない、と、言うことが多いのです。  あなたも、ここで質問するくらいですから、人の守護霊が見えるとか、当てられる訳でもないとお見受けしましたが、それでも、その、不確かな霊格とやらを語っています。  それは、霊格に本当に語られるような順位のあるものなのでしょうか?  恐山のイタコにも会ったし、偉い坊さんを生で見たりもしたけれど、私には、坊さんの袈裟の様な分かりやすい徳の順位を感じた事はありません。  しかし、人間界でも霊界でも偉いさんと縁のない私でも、長い人生の中には、何回かは『きた』と、感じる瞬間や出来事はありましたよ。  でも、そんなんは万馬券みたいなもので、そうそうやっては来ません。  拝み屋を生業としている人間は、古来、旅を主にし、定住はせず、人里を離れて暮らしてきました。  それは、変に神格化されることを避けていたのかもしれません。  これが生活の糧ですから、多少吹っ掛けられたりすることもありますが、人の不幸を拾って回る汚れ仕事なのだから、仕方ないこともあるのだと思います。クローリーにしても、ラスプーチンにしても、ろくでもない死に方だし。  この世で一番尊く、卑しい仕事。占い師や呪い屋、拝み屋に言われる形容詞だけれど、あなたの知ってる人の末路も、私の末路も、まあ、それなりに悲惨でしょう。まともに神秘を追いかける人間は、そんなものなんですから(詐欺師は別)、ネット批判までしないでやってください。昔から言われるように、頼みをして金を渡しても、家には入れない。いかがわしい連中。そこまででやめとくことです。  なぜなら、何回かに一度は、神が来て、本当に困ったときは、それらが助けに入るものだから、深追いはあなたの為にはなりません。  最近、ちょっと不穏な雰囲気で、90年代の騙された人たちの事を思い出すので、長文になりました。すいません。  家に入れるのは、神仏の関係。拝み屋は、冠婚葬祭と祭の時。それを守って生活していれば、結構平和に暮らせるのですが・・・ね。      

chibi68
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございました。 勘違いされてるかもと思ったのですが、私は批判をしてるわけではないです。その方の実績も存じ上げています それと、私は何も見えません。 大変なお仕事だとは思います。体を壊される事もあると思います。 拝み屋さんや霊能者さんが、卑しいお仕事だとも思ってません。誰にでも出来る事ではないですもん。 ただ、人格とそういう能力は比例をするのか?って事が疑問だったんです。 此方の質問でご気分を害されたかもしれませんね にも関わらず沢山書いて下さって、ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.5

霊格と人格は比例しません。 私が小~中学生の頃、母の両親が暮らしていたアパートの近くに霊能者(拝み屋?)の女性にお世話になっていましたが、私はその女性のことを「この人は本物だ」と感じました。 優れた霊視能力とハンドヒーリング能力を持っていました。 私には持病があり、発作を起こしてその人のところへ行くとすぐに治ると別の人に言われて行き始めましたが本当にすぐに治まりました。 また、発作を起こした原因についてその人が言うと、その光景が私の脳裏にパッと浮かびました。 母が覚えていないような小さな事が多かったです。 ところがその女性、ものすごーくお金に執着心があったようで…(笑) 私には聖母のような顔をしておいて、裏で母に「○○のバッグが欲しい」とか「宝石が欲しい」とかいろいろ要求していたそうです。 強い力の持ち主だったのにどうして行かなくなったのかなあ…と思い、数年前に聞いたところ、母はやはり貴方と同じように考えており、「物や金をねだるのは偽物だと思い行かなくなった」と言われました。 立派な人もいらっしゃいますけどね。比例はしないと思いますよ。

chibi68
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございました。 凄い方がいらしたんですね。ご経験を書いてくださって、わかりやすいです。 能力と欲ってのは、全く別物なんですよね。 この方もお金に執着してるのかもと、思いました。くれくれではないですけど、金額設定してなくて少なかったりしたら、悪口のおんぱれーどでしたから。 人柄見ないと駄目ですね。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

霊格ってなんでしょうね。誰がそんなものあるといい始めたのでしょう。 高級霊というのが霊格が高いというのであれば、人間はどこまで行っても人間の霊格でしかありません。 霊格が高ければ人間でありえないでしょ。例えば仏教の区分けに当て嵌めれば、仏の世界の霊格があれば仏になります。最も低いのが天部、菩薩、如来となります。 一定期間、如来や菩薩が下位の世界に顕現することはありますけど、役目が終われば元に戻ります。その際も「死」という形式は取りません。 唯一釈迦が行きながらにして悟りに至り、その最後の仕上げとして涅槃に入ったとしていますけど、それはあくまでも人である釈迦が悟りに至ったという事で、仏陀が釈迦に顕現したわけじゃありません(釈迦は生まれる前からブッダだったと解釈する宗派もありますけど) つまり霊格の高いものが人間界に顕現しても、その役目がなんなのかと考えたとき、人を導くのに一生かかっても終えない程度の仕事をするとは思えませんね。 人間で生まれ、人間として一生を過ごすということは人間という霊格しか持って居ないという事です。 コレは経験でもあり、他の多くの人の意見でもありますけど、霊能の強い人には我侭が多いです。 それは神仏や霊と関わる状況において自分という物をしっかり持っていないと負けてしまうからだろうと言うのが私と情報をくれている人々との共通の認識です。その我侭を人によっては貶す人も居ますから、真の霊能者というものを理解できない人には欠陥人間だと見えるんでしょうね。 霊感と霊能とは違います。中にはというか多くの場合霊感と霊能をゴッチャにしています。ちょっと人より霊感があると自分は霊能者だと思い込む者が多いんです。 霊感というのは誰にでもあります。霊感は感じるだけ(見えるとか聞こえるも含む)です。古代人には他の感覚器官と同様に普通にあったのでしょう。しかし人類は知恵を得た代わりに感覚器官が衰えてきました。その中で最も減衰したのが霊感です。しかし時々人一倍感覚器官が発達した人が生まれますよね。ワインソムリエとか聴香師とか・・。同様に霊感も時折敏感な人が出てきます。つまり霊感が強いということは『先祖返り』なんですよ。 霊能というと、自分から働きかけることが出来なければ能力とは言えませんね。江戸川コナンの様に絶対音感があっても音痴では能力が高いとはいえません。だから霊感も霊能に含める人もいますけど私は分けています。 霊能は自分で霊を処せられる能力でなければなりません。コレには生来持って生まれた能力か、或いは霊との関わりによって与えられた場合とがあります。 ではなぜ高級霊(神)が人間に霊能を与えるのでしょう。 私達は解脱を目指しています。つまりこの世の修行を終え、人間界の苦行をしなくて住む世界に行くために生きています。人にはそれぞれに課題が与えられています。一番よいのはどういう人でしょうか。それは凡夫です。普通に生きて僅かばかりの苦労と幸せを感じ、普通に人生をまっとうして穏やかに死んでいく。これが最高なんです。 でも霊能者は霊能を持ち、生きている人ばかりではなく故人となった霊とも関わりを持って人生を過ごさねばならない。コレは幸せでしょうかね?自分の好きなことだけではなく他人事に巻き揉まれて尽くしていかねばならないのは、それだけ過大が大きいという事です。 つまり霊能を持っている人は優れた人ではなく、霊的に言えば落ちこぼれと言うことです。だから本来は人一倍人に気遣い、質素倹約を持っておきなければ課題が消化できないんですけれどネェ・・・。 私の両親の知人に有能な霊能者が居ました。でもその人が亡くなるときとても悲惨でした。体中が死んでも心臓が動き続けていたんです。実はこの霊能者の家には、様々な神像や石や化石などが神棚に飾られていたんです。 つまりそれらに宿る下級霊が彼に霊能を与えていたんですね。私の父がそれらをすべて浄霊した途端、彼の心臓は止まりました。つまり霊能は必ずしも高級霊だけが出来る特権では無いと言うことです。 考えてくださいキリストも釈迦も修行の途中で、この世の栄華を与えようと悪にそそのかされています。 つまり奇跡は神だけが行うわけじゃない、悪魔だって奇跡は起こせるということです。 生きている人間にとって、自分を導いているのが高級霊なのか低級霊なのかを判別する事は非常に難しい事です。 常に自分が課題を課せられているんだという謙虚さを以って自分を律していなければダメという事です。 つまり霊能者は自己をしっかり維持するためにわがままだが、人格がおとっていては霊格も上がることが出来ないということです。

chibi68
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございました。 すみません 分かりにくい所が沢山あって…。 ただ、霊能者さんを欠陥人間だとは思ってないですよ。しっかり自分を保とうと思えば、我儘にはなるかもしれませんが、それで悪口や不平不満を言うのは、人としてどうなのか?とは思います。 他にも知ってる方はいますけど、能力高くて人柄も素晴らしくて、我儘でもないです その方は。こういう方もいるから、余計に霊格と人格は比例するんじゃないのかな?と。 兎に角 ありがとうございました。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.3

霊能力と性格は比例しないと思います。 霊能力の一部って要は技術(テクニック)なんですよね・・・技術力のある人が性格がいいかどうかは別の問題ですから。 αの状態からA→B→C→Dを行うとβの状態になるとか知っててちゃんと行える。以上終わり。という身も蓋もないもの もあるそうなので。 実は人格と関係ない といった話を聞いた事があります。 能力と性格は別よ~ 要注意~ なんで他のものは判ってるのに霊能力だけ別だと思うの~? 絵が上手な人が上手くなるほど性格がよくなるとは限らないのに~。それと一緒よ~  だそうです。

chibi68
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 やっぱり比例はしないものですよね。 確かに高い技術力があるからといって、お人柄が優れているとは言えませんものね…。 仰る通り 他の事ならわかるのに、霊能になると途端にわからなくなる。私自身、特別視してるのかもしれませんね。

  • shiren2
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.2

とりあえずいくつか。 第一に親が立派だからといって、立派な親が面倒を見ている子供達まで立派とは限らないです。 その「すごい守護神」にとっては、数多くの面倒を見ているうちの一人なのでしょう。 第二に、霊視はそのほとんどがサイキック次元の能力で、狐や狸が得意とするものです。 本当に高級な能力は霊体と関わるもので、幽体離脱して遠くの土地を見てこれるとか、患者の側まで実際に行って、治療出来るとかです。 原形の次元と関わるものとかも、高級な能力ですね。 そんなところでしょうか。

chibi68
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 わかりやすい例示ですね 確かに親が立派でも子供も立派とはかぎりませんね。その方は、『観音様に守護されてる』とか、歴史上の人物が夢に出てきたとかで、その方達に守られてると話します。 霊視ってそういうものなんですか? その方は、離れた土地の風景とかはみえたりします。幽体離脱してかはわかりませんが。 離れて正解だったんだなと 思えてきました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

霊格と人格は同じじゃないと思います。 そう見えるかもしれないけど、実際に霊能力が高くても、単に獣霊に操られている場合もあるからです。 もしかして、その人は、そういう状況なのかなと思いました。 人格者は、不平不満を言ったり、自慢などしないですよ。 その人自体には、力はなくても、バックに付いているのに、力があってそのように見えているだけの話で、 尊敬できないような霊能者は、近寄らないほうが賢明です。 距離を置いて正解ですね。

chibi68
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 霊格と人格って、同じじゃないですよね。 同じだと仰る方が、調べた限り殆どだったので、どうなんだろうと思っていました。 霊格が高いから能力高い 霊格と人格が同じなら、私が未熟だから我慢しないと駄目なのかとか、考えこんでしまいました。 仰る通り、人格者はよろしくない事は言わないものですよね。一緒にいて、元気が無くなっていくのを実感しました。 能力よりも、人としてどうかを重視していきます。

関連するQ&A

  • 霊能者の能力などについて教えてください

    霊能者について2点疑問が出来たので教えてください。 (1)  最近、霊感・霊力はとても強いのに、霊視などは出来ないという霊能者がいると聞きました。こういう方はどのような方なんでしょうか? (2)  例えば霊視とか憑依とか・・・普通の人に出来ないことを出来る人に対して、霊能者は「神様がついているから」とか、すぐに「神様」を口に出す人がいます。  私は、神様の存在は否定しませんが、神様が見えるという人は、その神様と同等の霊格の持ち主だと思います。そうでないと次元が違う存在なので、見えないはずと思っています。次元が違う存在は光の形で見えると言いますが、神が見えるという人は姿形も言います。でも、そういう人は簡単にいないと思っています。だから、すぐに「神様が~」とか言う人は怪しいと思うのですが、どう思いますか?  本当に神様なんでしょうか?  人間が見える霊的存在の範囲は限られていると思いますし、聞いています。その範囲には神はありません。それがどんな神様でも見える、ついているなどと言う霊能者がいて、友達が騙されていてちょっと困っています。  皆さんの考えをお聞かせください。

  • この霊能者本物だと思いますか?

    長文ですがよろしくお願い致します。 今から数年前にある霊能者に霊視をしてもらいました。 当時、夫の浮気などに心底悩んでいて、どちらかというと霊などは信じないほうだったのですが、当時は本当に病んでいて、こんなに悪い事が起こるのはきっと自分に悪い霊が憑依しているからだと思ってしまいネットなどでいろいろ調べある霊能者に相談することにしました。 その霊能者は、複数のテレビや本なども出しており、ある芸能人も顔写真つきでこの霊能者が書いた本を薦めていたことなどから本物だと思い期待して行きました。 その霊能者はとても穏やかなイメージの先生で私の悩みをずっと聞いてくれました。  そして鑑定内容は「そんなご主人はダメだから他の男性を探すように後ろの守護霊が言っている」との事でした。 私が守護霊について質問をすると、明治生まれの女性で着物を着ていて20歳前後の時に病死した女性です。と言ってきました。 その守護霊はご先祖様で名前は〇〇さんであなたが幸せになるように見守っているとのことでした。 その霊能者は名古屋に拠点があり、時間の関係で続きは名古屋へ帰る新幹線の中からメールしますと言ってきました。(私のアドレスは事前ネット予約のときに把握していたようです) その夜霊能者からメールがきて「守護霊があなたも好きな人をつくるように言っている、好ましい男性は年上で穏やかな感じで水色が似合うような爽やかな男性です」と言われました。 私は、そんな事より守護霊が本当なのか気になり後日実家の母にそのような名前の女性がいたのか調べてもらったのですが明治まではわからないと言われ、父方のほうには調べてもらっていないので当たっているのかわかりませんでした。 それから数週間後、この霊能者から再びメールがきて「来週東京に鑑定に行くのでよかったら来て下さい、無料で見てあげますよ」とメールがきました。 1時間3万円もする高額な鑑定を無料で見てくれるなんて怪しいと思ったのですが、当時は本当に病んでいて藁にもすがる思いで行ってしまいました。 すると、この霊能者は水色のワイシャツを着ていて「気になる男性はできましたか」と私に聞いてきました。 また過去に心霊体験をしたことがあるか聞いてきたので、よく金縛りになると黒い服を着た男性をみます。と答えたらその霊能者は「うゎ~こわい!なにそれ、ぼく鳥肌たっちゃった」と鳥肌が立った自分の腕をさすりながら言ってきました。 私は、どうして霊能者がこの程度でそんなに怖がるんだろうと不思議に思いました。  その霊能者は私の後ろにその男性が悪霊として立っているから今すぐ除霊してあげると言い無料で除霊をしてくれました。 またこの霊能者は芸能人に複数の友達がいて楽屋にも行けるからその芸能人が出演しているミュージカルを一緒に見にいこうと言ってきました。 この日も時間の関係上、続きはメールしますと言われ、その後何度かメールがきましたが「君の気持ちを聞かせてくれるかな、守護霊が幸せになるように言っているよ」等と似た内容のメールばかりが続いたので連絡を無視するようにしました。 現在はアドレスも変わってこの霊能者から連絡がくることはなくなったのですが果たして本物だったのかなと今になってまた気になってしまいました。 話が逸れてしまいますが、つい先日17年飼っていた愛犬が老衰で亡くなりペットロスのような状態になり霊視などをしてもらいたくてネットでいろいろ調べていたらまたこの先生の名前がでてきてしまいました。 現在は、被災地などにも行って被災された方々の霊視をしているようです。 とても長文になってしまいましたが、この霊能者は本物だと思われますか? また、動物の霊視もできる方をご存知でしたら教えて下さい。 こんな長文を最後までお読み下さってありがとうございました。

  • 霊視の的中率&霊能者の能力の見分け方

    数年前、身辺に様々な不幸が重なり、占いを手始めに、霊視鑑定も何度か依頼する事がありました。 また、私自身、数年前の引越しを機に、一時期、幽霊が見えていた事もあり、こういった分野については否定的ではないのですが、何度か霊視鑑定を受けてみると、霊能者の能力の差を感じる事がままありました。 例えば、私の事で言えば、守護霊について。 霊能者AとBには、守護霊は○○であると、共通して指摘されたものの、霊能者Cには、○○は、過去生何代にも渡ってとりついている因縁霊だと指摘されたり(おまけに、除霊を勧められました。守護霊なのに…)。 そうかと思うと、霊能者Cには、霊能者AとBには見えない、100例近い私の過去生の詳細が見えたり…と、霊視の対象は同じ「私」であるにも関らず、鑑定結果は、実にマチマチです。 結論としては、霊能者と一口で言っても、得意分野が違う、能力に高低の差がある、そもそも霊視なんてその程度のものという事に落ち着くのでしょうが、一体、皆さんは、昨今のスピリチュアルブームの中、霊視についてどのようなお考えをお持ちでいらっしゃるのでしょうか…? 実際に霊視鑑定を受けた事があるorご自身に霊能力があるという方で、下記の質問にお答え頂ければ、非常に幸いです。 宜しくお願い致します。 1)貴方の考える霊視の的中率(精度)は、何%ですか? *出来ましたら、その理由についても、お答え下さい。 2)霊能者の能力について、どのような点で、見分けますか? *私の場合は、事前に聞いて来る情報が少ないという事はもちろんなのですが、特にポイントにしているのは、生年月日を問いかけてくるか否かでしょうか。 今まで、鑑定して頂いた限りでは、大まかな悩みと、写真のみで、見て頂いた方が、能力的には一番高いように思いました。 また、小耳に挟んだ情報では、生年月日を問いかけてくる場合は、四柱推命等の占いを用いて、性格の特徴を指摘している場合があるとの事でした。

  • 守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様の違いについて

    守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様の違いについて 今まで私はハイヤーセルフ=守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様 だと思っていたのですが、最近ハイヤーセルフ=高次元の自分、だという事を 知りました。 そこで教えて欲しいのですが、守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様 の違いが知りたいです。 後、ハイヤーセルフ、守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様の位置づけが よくわかりません。 ただハイヤーセルフや守護霊様より守護神様の方が霊格が高いのは 知っていますが、どうも指導霊様や守護天使様の位置づけがわかりません。 どうぞお分かりになる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 幽体離脱について、霊能力者の方への質問です。

    自分は高校生なのですが.. 最近、まだ身の回りの霊が力が低い霊や霊格の高い、あまり悪くない未成仏霊はあまり見えにくいですが、怨霊などはハッキリ見えたりなどと、 自然と勝手に見えるようになってきて、霊聴も少し聴こえるようになってきて、自然と神様や守護霊が言ってることが心の中に伝わってきたりします。 自分の部屋の気配は他のどの場所よりも、沢山の守護霊が付いているような気がして、とても気分が落ち着き、純粋で良い、 白色の羽や、金色のとても良いオーロラの霊をとても感じます。 神様と天使だと、直感で自然と頭に情報が流れてくるのでほぼそれであっていると思います。 また、元々ある直感で気配や、危険や未来予知・人の気持ちを読み取る力の正確度がさらに上がり、悪い霊や良い霊がとりついているなども温度や重さで感知出来ます。 夢もほぼ、現実的で鮮明に見えるようになってきたので 最近はこの力を活かして、周りを成長させる為に使おうという意思が芽生えてきて、普通に大学を出て、 働く私生活を送りながら、人の手助けをする金を一切取らない身近な霊能者を目指そうと思います。 文書は理解しにくい、よくわからないと思いますが とにかく、幽体離脱が出来れば もっと、沢山の知識をさらに学べるかなと思うので、幽体離脱の方法を教えてください。

  •  信頼のおける霊能士に見てもらったところ、守護霊がかなり古い時代の人で

     信頼のおける霊能士に見てもらったところ、守護霊がかなり古い時代の人で、何を言っているかほとんどわからない、と言われました。  守護霊様がそんなに古いと、私に及ぼす影響はどんなことが考えられますか?スピリチュアルに詳しい方、お教え願います。

  • 霊見たことありますか?

    私は過去、一回だけ見ました。 真昼間に歩いていた時、父が信号のところで 私をじーっと見ていました。その一回きりですが 霊ってあるんだなあって思っています。 今日霊能者の方に霊視していただいたとき 私には若い男性で他人の人が守護をしてくれていると 言われましたが、他人の方が守護霊になったりは するのでしょうか?霊感のあるかた、これまでに 見たことのあるかた、色々とご意見いただけないでしょうか。 また、信頼のおける霊能者さんを見つけるにはどうしたらよいのでしょうか。。

  • 2人の霊能師に同じ前世や当たり得ないことを当てられた方いますか?

    最近、江原さんのスピリチュアルカウンセリングを見ていて自分の前世、守護霊などに大変興味を持つようになりました。ただ、ネットで調べる以上、本当に力を持っている方かどうかの見極めがつきません。実際、講演会で、美輪さんも、「90%以上の霊能師がニセモノです。」といわれていました。そこで、伺いたいのですが、どう考えても他人には知りえないはずのことをいくつもズバリいい当てられた霊能師の方や、2人の人に同じ前世や守護霊がついていると言われた方、いらっしゃるのでしょうか?一人だけならともかく、つながりのない、2人の人から同じ前世、又は守護霊であると言われたのであれば、それは疑いようもないと思います。是非そのような情報がありましたら、お願いします。URLなども教えていただければ幸いです。

  • 霊能者さん探しています。

    OKWAVE初めて利用します。 私は先祖霊で悩んでいます。 地元の霊能力のある方に見てもらったところ 他界した両親やご先祖が患っていた病気が私にも出てきているようです。 地元でお祓いをしてもらいましたが、お祓いをしてくれた方に障りがあり 効果が有りませんでした。 香川県に霊視を仕事にされていない普通の主婦の方で強力な霊能者さんがいる 事をOKWAVEで知りました。 一般の主婦の方なので情報が有りません。ご存知の方是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 高い霊能力を持つ霊能者を探しています

    江原啓之さんと同格・もしくはそれ以上の能力をお持ちの 霊能者を探しています。  私の身の回りに偶然や気のせいでは片付けられない、不思議なことや、困ったことが起きています。 高い能力を持つ霊能力者を緊急で探しています。 {占者}ではなく、確実・的確な霊視ができる{霊能者}を求めています。  以前、こちらのサイトで、「江原さんと同格の霊能者を探している」 という方がおられて、ポスト細木、ポスト江原、という呼び声の高い霊能者のホームページ(http://homepage3.nifty.com/makai/​)が紹介されていましたが、あまりにもアクセスが多く、サイトを閉じてしまったようです。  もしこのかたをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご連絡先などを教えていただけると助かります。  もちろん、この方だけではなく、前述通りの、高い霊能力を持つ、本物の霊能者をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介していただきたいので、よろしくお願い致します。  今、とても大変で、緊急を要しております。 ですので、この質問の主旨からそれた回答や、霊能者・神秘体験・霊体験に対する意見や議論はご遠慮ください。     重複しますが、今、本当に大変で困っています。 どうぞよろしくお願い致します。