• ベストアンサー

昼間でも居間の照明をONにしている

うちの家族は昼間でも天気が悪くて暗い日は、 居間の照明をONにしていることが多いんですけども 皆さんもそういうことって普通にありますか? 居間で仕事をしてるならまだあれですけども、単にテレビとか見てるだけのときに 照明をONにしてます。 これって異常なことでしょうか?みなさんの感覚を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

程度問題と思いますが、暗いところでTVなどの光源を見つめると視力悪化します。 天窓でもあればと思いますが、暗いなら仕方ないでしょ。 LEDにしましょう。(無闇に高いのではなく)

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 暗いなら仕方ないんですね。 LEDだと寿命が長いですし節約にもなりますもね。 買うときはちょっと割高ですけども。LEDの蛍光灯を検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#239865
noname#239865
回答No.1

暗ければ点灯する それでいいのでは

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ASPOHさんも昼間でも暗い日は点灯させてますか? 別に真っ暗になるわけでもないんですよねえ。。

関連するQ&A

  • 居間での過し方

    我が家では【居間〓テレビを観るための部屋】みたいになってます。10畳ほどの小部屋です。 家族の団欒,雰囲気や会話がテレビ中心で,私だけがテレビに興味がありません。居心地が悪いです(._.) 皆様に質問があります。居間でどうやって過してますか。 参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 昼間の白熱灯

    6畳の居間の照明を白熱灯に変えました。 夜はオレンジ色の光がとってもいい感じで気に入っています。 しかし、南東向きの向きの部屋なので、 昼間の午後や雨の日など薄暗くて照明をつける時があります。 するとまだ昼間にもかかわらず夕方のようになってしまい、 行動力が落ちるような気分が落ち込むような感じになります。 白熱灯をお使いの方、昼間はどうされていますか?

  • タッチパネルで照明ON/OFFの制御

    タッチパネルにボタンをつくり照明などのON/OFFの制御だけを行いたい場合、(普通の照明スイッチの代わりにタッチパネルを埋め込んで操作する感覚) どうすれば可能になるでしょうか? 商品構成や必要なものをおしえてください。

  • 居間のコンセントから200V???

    おととい、新築の集合住宅に引っ越しました。 エアコン一台、洗濯機、居間の照明をつけているだけで、何度かブレーカーが落ちおかしいと思っていました。ブレーカーが落ちた後復旧すると、照明の電球が切れていました。。。 そして、昨日新しく購入したプラズマテレビが、電源を切っている状態にもかかわらず、パンパン、と言う音とともにチューナーから煙を噴出したのです。立て続けに2度ほど。。これはおかしいと思い、とりあえず、テレビのメーカーの方に見てもらったところ、居間のコンセントから200V流れている事が判明しました。 メーカーの方も、大変驚いていて、「これでは煙を噴いても、ブレーカーが落ちても、電球が切れても不思議ではないと」 知識がないもので、私には詳しく分からないのですが、エアコン以外の場所で、普通に200Vと言うのはありえないのですよね?早急にマンション側に調査と壊れた製品の弁償をお願いしようと思うのですが。。。 そこで、質問なのですが、その事件が起きる前にエアコン業者に200V用のエアコンが使える用に設定を変えてもらったのですが、それは何か関係ありますでしょうか? テレビの業者の方は普通のコンセントから200V出ているので、そういう問題ではないのでは?といっていましたが。。 あと、エアコン自体は、正常にうごいていますが、ブレーカーが何度か落ちましたので、なにか内部が壊れてしまったりはしていないでしょうか? 知識がないもので、どうか教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 居間と寝室のエアコン。どう併用するのが一番お得?

    お世話になります。 元々12畳の居間に14畳用くらいのエアコンが1台あります。 居間の隣の和室(6畳)を寝室として使っています。 昨年は夫婦二人暮らしで、日中は居間のエアコンを28度で付けていて、暑い日は夜もふすまを開けて居間のエアコンをつけていました。つまり、18畳をエアコン1台で冷やしていました。 が、昨秋に赤ちゃんが生まれて赤ちゃんは私たち夫婦より先に寝るのですが、暑いかなと思ってふすまを少し開けておくと、居間の音がうるさかったり照明がまぶしいかったりするようですぐに起きてしまいます。 そこで和室用の小さいエアコンを買うことにしました。 この場合、 ・寝る前に居間のエアコンで居間と和室の両方を冷やしておいて  ふすまを閉めてから(赤ちゃんが寝てから)和室のエアコンをオンにする ・ふすまは閉めたまま、居間は居間、和室は和室で別々にエアコンをオンにする(和室は寝る前に1から冷やす) このふたつではどちらが電気代のお得になるのでしょうか? また他の節電方法がありましたら教えてください。 ケチくさい質問で恐縮ですが、できるだけ節電したいと思っております。宜しくお願いいたします。

  • 居間に私物があること

     皆さんは、居間に私物があることに何か不快な感じはしますか? 私は主人と子どもと一緒に私の実家で暮らしています。実家には私の父と姉がいます。姉は一人暮らしの家を借りていますが、ほとんどそちらには帰っておらず、ほぼ実家で暮らしている感じです。  各自、自分の部屋があるのですが、姉は私物を居間に置く癖があるようです。 化粧品、髪飾り、バッグ、マニキュア、服といった、着飾るものがほとんどなのですが、食卓テーブルの上に化粧品やカーラーなどをいくつも置かれると、私はあまり衛生的に思いませんし、細々していて散らかっているように見えます。 服やバッグは、毎日何を着て行こうか迷って何度も着替えたりとっかえひっかえしているのですが、その日に使わないと決めた物をしまうのではなく、居間の隅みに置くのでたまっていきます。 マニキュアは部屋で塗ればいいのにと思うのですが、どれにしようか迷って何個か居間に持ってきて塗ったら置きっぱなしを続けるので、居間に何個もたまっていきます。  父は散らかっている状態は嫌なものの、姉に注意や意見はしません。 本来は姉自身に片付けてもらいたいですが、伝えてもなかなかやってはくれず、稀に来客があるので片付けてくれるまで放置しておくわけにもいかず、あまりに私物がたまってきてひどくなったら私が代わりに部屋まで運んでいます。  子どもの家庭訪問があった時、姉だけに言わず「居間にある私物、全部撤去するから~」と家族に伝えて本当に片づけましたが、案の定、終わったら日に日に姉の私物が置かれていきました。 姉は働いているので、朝テレビを見ながら居間で化粧をするのが楽なのかもしれません。なので私物を一切置かないで撤去するのが酷なら、毎日使うものだけはいいことに思おうと思い、かごを買ってきて「お姉ちゃんの私物コーナー作ったよ」といった感じで伝えたりしたのですが、その中もすぐにあふれ、きれいに片付けていた他の場所にも姉が私物を置き始めるので、姉の私物コーナーが結局広がっていきます。  角が立たないように伝えたいのですが、何度か直接言っても「片付けなきゃね」とかは言ってくれるものの、休日は一日中テレビを見ながらゴロゴロしているだけでやってくれません。 姉の私物置き場が広がってきて、どこに置くのも良しにしたらキリがないので、その都度片付けてなるべく散らかしっぱなしにしないようにしています。 今のところ、先に述べた姉の私物コーナーだけは置き、他の場所に物を置かれたらすぐにそのかごの中に入れて“この中だけにして”という状態にしたり、服やバッグは姉の部屋に持って行って無言のアピールをしている状態です。  改善の兆しは今のところないのですが、どのようにしたらもう少しきちんとしてくれるのでしょうか…

  • 居間に写真とか飾ってます?

    うちもそうですけど他人の家にいくと居間の茶箪笥やテレビの上とか壁に友達や親族と撮った写真を飾ってる人が多いですけど皆さんも写真飾ったりしてますか? 私は写真撮られるの苦手だし自分の顔が好きではないんで飾りません。親とかは居間に飾ってますけどね。

  • 今、居間にいます。

    今、居間にいます。 家族で。 けど、私だけ浮いてます。 みんな楽しそうだなと思う。 やっぱり必要とされてない人間は、存在感すらないみたいです。 家族ですら、愛情の格差をもつこのご時世… こんな世の中に、生きている理由がわかりません。 本当に死にたいです 家族に私の適応障害は、理解されないものでしょうか…

  • 照明に含まれる紫外線について

    あたしはつい、電気をつけたままねてしまうのですが、照明には、紫外線が出ているとききました。昼間は紫外線対策してるつもりなんですが、シミが増える一方です。そこで、紫外線を出さない照明、紫外線が少ない照明はないのでしょうか?テレビで、白熱(球?)に替えるといいと言っていたような気がします。どなたか知っておられる方、教えていただけたら幸いです。

  • みなさんの家の天井照明もこれと同じタイプ?

    今日は天井照明を買いました。写真のです。今のはリモコン操作ができてLEDが主流なんですね。 みなさんの家の天井照明も居間や居間以外の部屋で写真のような丸い照明を設置してますか?

専門家に質問してみよう