• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

照明に含まれる紫外線について

あたしはつい、電気をつけたままねてしまうのですが、照明には、紫外線が出ているとききました。昼間は紫外線対策してるつもりなんですが、シミが増える一方です。そこで、紫外線を出さない照明、紫外線が少ない照明はないのでしょうか?テレビで、白熱(球?)に替えるといいと言っていたような気がします。どなたか知っておられる方、教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • n4330

http://www.ba-m-bi.com/skincare/bihaku/lamp.htm 太陽光に含まれる紫外線の量はだいたい1ミリワット/cm2 蛍光灯に含まれる紫外線の量は1マイクロワット/cm2 蛍光灯の紫外線は太陽の1/1000です、睡眠中8時間蛍光灯にあたったとして、太陽に29秒あたるのと同じくらいです。 それでも気になるなら、この様な紫外線吸収膜付きの蛍光灯に変えてください。 http://www.akaricenter.com/chokkan_tokusyu/bijyutukan.htm    

質問者からのお礼

親切なご回答有難うございます。 含まれる量は微量なんですね。微量の紫外線を気にする前にちゃんと電気を消してねます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • arain

蛍光灯から出ている紫外線とシミの因果関係は証明されていませんが、市販されている製品の波長は日焼けにはあまり関係ありませんし量も微量です。 それでも心配ならば、紫外線カットをうたっている蛍光灯がありますので、それと交換してください(但し、この紫外線は主に虫対策ですが)。 >テレビで、白熱(球?)に替えるといいと言っていたような気がします。 単に無駄にエネルギーを消費するだけですね。 それと、白熱灯の生産は週利用する方向で動いていますよ。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 紫外線を気にする前に電気のつけっぱなしを直していきたいとおもいます。

• 回答No.1
noname#70357
noname#70357

殺菌用やROM消去用などの紫外線灯でもないかぎり心配入りません。 白熱灯などに変えて無駄なエネルギーを消費するなんてやめてください。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 安心して電気が使えそうです。ちゃんと電気を消してねます。