• ベストアンサー

アメリカで最も有名な日本語は?

アメリカにおいて、最も有名な日本語を5つほど選ぶとすれば、どのようなものがあるでしょうか?

• qwe111
  • お礼率33% (132/399)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wuyan
回答No.8

Google で検索してヒット数を調べてみる、という手もあります。 manga (漫画): 884万件 http://www.google.com/search?q=manga+-jp&sourceid=opera&num=100&ie=utf-8&oe=utf-8 samurai (侍): 278万件 http://www.google.com/search?q=samurai+-jp&sourceid=opera&num=100&ie=utf-8&oe=utf-8 karate (空手): 195万件 http://www.google.com/search?q=karate+-jp&sourceid=opera&num=100&ie=utf-8&oe=utf-8 sushi (寿司): 160万件 http://www.google.com/search?q=sushi+-jp&sourceid=opera&num=100&ie=utf-8&oe=utf-8 judo (柔道): 118万件 http://www.google.com/search?q=judo+-jp&sourceid=opera&num=100&ie=utf-8&oe=utf-8 なお、検索オプションの -jp は日本ドメインを除外するために指定しています。 固有名詞は対象外だと思いますが、固有名詞も含めて比較したければご自分で調べてみてください。

qwe111
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました、参考にさせていただきます!

その他の回答 (9)

回答No.10

sukiyakiですかね。 坂本九さんの「上をむいて歩こう」という曲がアメリカでは「sukiyaki」という名前で知られていたと思います。 私が一度洋上大学の学生との交流会に行ったとき、学生みんなで歌ってくれましたよ。アメリカ人だけではなかったけど。。。

qwe111
質問者

お礼

• yokochoco
回答No.9

「最も」有名だとはいえませんが… Toyota, Nissan, Honda, Mazda. そう、日本車はアメリカで高い人気を得ています。 故障が少ない、燃費がいいといった実用面ばかりで なく、日産のスカイラインやホンダ車はそのルックス で若年層に人気があります。 映画「ワイルドスピード」でも日本車がいっぱい 登場してますし。

qwe111
質問者

お礼

回答No.7

Gです。こんにちはqwe1111さん! それではいつもの通り私なりに説明させてもらいますね。 最近のアメリカには日本の文化が色々と入って着ているんで、だいぶ日本語が普及してきたと言っても過言ではないんですね。 私が聞いたところでは、 1. sushi 2. Tokyo 3. geisha 4. banzai 5. kamikaze/hara-kiri 西海岸ならfutonとかto-fuも入るんですけれどもね。 karate/judoも捨てがたいですね。 しかしながら、本当のイチバンはwalk-manでしょうね。Sonyは素晴らしい企業だと尊敬に値する会社なんですね。 カセットテープの時代は終わってしまいましたがね<g> これでいいでしょうか。分からない点があれば補足質問してください。

qwe111
質問者

お礼

noname#27172
noname#27172
回答No.6

皆さんが挙げているのはどれも 英語圏では有名な日本語ですね。それでは それ以外のものを。 (1)tofu・・・アメリカでも日本の豆腐がヘルシーだというので人気がありますね。beancurdが一般的ですが、tofuもかなり使われています。でも、中華料理の麻婆豆腐は「mapo doufu」と呼ばれています。 (2)tatami・・・アメリカでも柔道や空手はメジャーなスポーツになっていますね。道場に敷いてある畳は普通はmatと呼ばれますが、tatamiとも呼ばれます。 (3)sumo・・・柔道や空手のように実践されているスポーツではありませんが、相撲もかなり知られています。 (4)kabuki・・・日本の伝統的な古典芸能として かなり有名です。 (5)futon・・・日本の布団を愛用しているアメリカ人も ほんの少しずつ増えてきているみたいですね。

qwe111
質問者

お礼

• SCNK
回答No.5

ハンチョー(班長)は今や米国でも一般に使用されているそうですよ。何でも進駐軍が聞き覚えて、小さい組織の長の名称としているそうです。 ツナミーズ(津波の複数形)は、アメリカだけではなく世界で通用しますね。というか他の言語になかったんですけどね。 他には、エキデン(駅伝)、ハンテー(判定)、ユウコウ(有効)、ハラキリ、カミカゼ、サムライ、ゲイシャ 単位の名称では、真珠の目方の単位でモンメは有名ですね。 ヤギラジオロケータとは八木アンテナのことです。

qwe111
質問者

お礼

回答No.4

こんにちは。 アメリカというくくりだと難しそうですね。色んな意味で広すぎる気がします。分野とか業界毎に答えが変わってきてしまう可能性が高いと思います。 前の方々が答えられていますけど、挨拶なら『おはよう』とかは知っているでしょうし、スポーツ分野ならば『スモー』『カラテ』、ビジネス用語ならば『カイゼン』、映画業界ならば『ミヤザキ』『クロサワ』、は知っているのではないでしょうか。人名。地名までいってしまうと候補が多すぎてしまいそうですね。『キョウト』『フジヤマ』とかも簡単ですし・・。 意外と意味は知らなくても『スミマセン』とかが一番聞いたことがあるセリフだったりして・・・。 回答になってなくて『すみません』。

qwe111
質問者

お礼

• fullow
回答No.3

マツイはもちろん、ゴジラは映画共々、有名な言葉になりました。 スシはもうあたりまえ!ワサビも知ってる人が居て当然。 アリガトウやサヨナラ、コンイチワ、挨拶など 知ってる人がよくいる。ドーモ、やドーゾ、なども。 アニメも人気になって、マンガとかもしってますね。

qwe111
質問者

お礼

回答No.2

tsunamiのように英語になった日本語もありますよね。 あるいはHonda、Toyotaのような会社名とか、 Matsui、Ichiroのような人名。 Okinawa、Iwo-jima(硫黄島)は米海軍の船の名前になっています。

qwe111
質問者

お礼

回答No.1

経験と私見から・・・・ フジヤマ(富士山)、ゲイシャ(芸者)、ミフネ(三船俊郎)、スシ(寿司)、サキ(日本酒) 古いモノも混じってますけどね。 その他には、 イチロー、ジュードー(柔道)、カラテ(空手)、スモー(相撲)、カラオケ・・・

qwe111
質問者

お礼