• ベストアンサー

アメリカで最も有名な日本語は?

アメリカにおいて、最も有名な日本語を5つほど選ぶとすれば、どのようなものがあるでしょうか?

  • qwe111
  • お礼率33% (132/399)
  • 英語
  • 回答数10
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wuyan
  • ベストアンサー率51% (183/352)
回答No.8

Google で検索してヒット数を調べてみる、という手もあります。 manga (漫画): 884万件 http://www.google.com/search?q=manga+-jp&sourceid=opera&num=100&ie=utf-8&oe=utf-8 samurai (侍): 278万件 http://www.google.com/search?q=samurai+-jp&sourceid=opera&num=100&ie=utf-8&oe=utf-8 karate (空手): 195万件 http://www.google.com/search?q=karate+-jp&sourceid=opera&num=100&ie=utf-8&oe=utf-8 sushi (寿司): 160万件 http://www.google.com/search?q=sushi+-jp&sourceid=opera&num=100&ie=utf-8&oe=utf-8 judo (柔道): 118万件 http://www.google.com/search?q=judo+-jp&sourceid=opera&num=100&ie=utf-8&oe=utf-8 なお、検索オプションの -jp は日本ドメインを除外するために指定しています。 固有名詞は対象外だと思いますが、固有名詞も含めて比較したければご自分で調べてみてください。

qwe111
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました、参考にさせていただきます!

その他の回答 (9)

回答No.10

sukiyakiですかね。 坂本九さんの「上をむいて歩こう」という曲がアメリカでは「sukiyaki」という名前で知られていたと思います。 私が一度洋上大学の学生との交流会に行ったとき、学生みんなで歌ってくれましたよ。アメリカ人だけではなかったけど。。。

qwe111
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました、参考にさせていただきます!

  • yokochoco
  • ベストアンサー率16% (18/106)
回答No.9

「最も」有名だとはいえませんが… Toyota, Nissan, Honda, Mazda. そう、日本車はアメリカで高い人気を得ています。 故障が少ない、燃費がいいといった実用面ばかりで なく、日産のスカイラインやホンダ車はそのルックス で若年層に人気があります。 映画「ワイルドスピード」でも日本車がいっぱい 登場してますし。

qwe111
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました、参考にさせていただきます!

回答No.7

Gです。こんにちはqwe1111さん! それではいつもの通り私なりに説明させてもらいますね。 最近のアメリカには日本の文化が色々と入って着ているんで、だいぶ日本語が普及してきたと言っても過言ではないんですね。 私が聞いたところでは、 1. sushi 2. Tokyo 3. geisha 4. banzai 5. kamikaze/hara-kiri 西海岸ならfutonとかto-fuも入るんですけれどもね。 karate/judoも捨てがたいですね。 しかしながら、本当のイチバンはwalk-manでしょうね。Sonyは素晴らしい企業だと尊敬に値する会社なんですね。 カセットテープの時代は終わってしまいましたがね<g> これでいいでしょうか。分からない点があれば補足質問してください。

qwe111
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました、参考にさせていただきます!

noname#27172
noname#27172
回答No.6

皆さんが挙げているのはどれも 英語圏では有名な日本語ですね。それでは それ以外のものを。 (1)tofu・・・アメリカでも日本の豆腐がヘルシーだというので人気がありますね。beancurdが一般的ですが、tofuもかなり使われています。でも、中華料理の麻婆豆腐は「mapo doufu」と呼ばれています。 (2)tatami・・・アメリカでも柔道や空手はメジャーなスポーツになっていますね。道場に敷いてある畳は普通はmatと呼ばれますが、tatamiとも呼ばれます。 (3)sumo・・・柔道や空手のように実践されているスポーツではありませんが、相撲もかなり知られています。 (4)kabuki・・・日本の伝統的な古典芸能として かなり有名です。 (5)futon・・・日本の布団を愛用しているアメリカ人も ほんの少しずつ増えてきているみたいですね。

qwe111
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました、参考にさせていただきます!

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.5

ハンチョー(班長)は今や米国でも一般に使用されているそうですよ。何でも進駐軍が聞き覚えて、小さい組織の長の名称としているそうです。 ツナミーズ(津波の複数形)は、アメリカだけではなく世界で通用しますね。というか他の言語になかったんですけどね。 他には、エキデン(駅伝)、ハンテー(判定)、ユウコウ(有効)、ハラキリ、カミカゼ、サムライ、ゲイシャ 単位の名称では、真珠の目方の単位でモンメは有名ですね。 ヤギラジオロケータとは八木アンテナのことです。

qwe111
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました、参考にさせていただきます!

回答No.4

こんにちは。 アメリカというくくりだと難しそうですね。色んな意味で広すぎる気がします。分野とか業界毎に答えが変わってきてしまう可能性が高いと思います。 前の方々が答えられていますけど、挨拶なら『おはよう』とかは知っているでしょうし、スポーツ分野ならば『スモー』『カラテ』、ビジネス用語ならば『カイゼン』、映画業界ならば『ミヤザキ』『クロサワ』、は知っているのではないでしょうか。人名。地名までいってしまうと候補が多すぎてしまいそうですね。『キョウト』『フジヤマ』とかも簡単ですし・・。 意外と意味は知らなくても『スミマセン』とかが一番聞いたことがあるセリフだったりして・・・。 回答になってなくて『すみません』。

qwe111
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました、参考にさせていただきます!

  • fullow
  • ベストアンサー率26% (69/264)
回答No.3

マツイはもちろん、ゴジラは映画共々、有名な言葉になりました。 スシはもうあたりまえ!ワサビも知ってる人が居て当然。 アリガトウやサヨナラ、コンイチワ、挨拶など 知ってる人がよくいる。ドーモ、やドーゾ、なども。 アニメも人気になって、マンガとかもしってますね。

qwe111
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました、参考にさせていただきます!

回答No.2

tsunamiのように英語になった日本語もありますよね。 あるいはHonda、Toyotaのような会社名とか、 Matsui、Ichiroのような人名。 Okinawa、Iwo-jima(硫黄島)は米海軍の船の名前になっています。

qwe111
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました、参考にさせていただきます!

回答No.1

経験と私見から・・・・ フジヤマ(富士山)、ゲイシャ(芸者)、ミフネ(三船俊郎)、スシ(寿司)、サキ(日本酒) 古いモノも混じってますけどね。 その他には、 イチロー、ジュードー(柔道)、カラテ(空手)、スモー(相撲)、カラオケ・・・

qwe111
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました、参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 日本語をアメリカ人に教える

    日本語をアメリカ人に教える 今月末から半年間、アメリカに留学します。 ホストファミリーに15歳の子供がいるのですが、日本語を勉強したいらしく、もし勉強するのに役立つものがあれば持ってきて欲しい、また、日本語を教えて欲しいといわれました。 私は日本語を教えた事がないので、なにをしたら良いのか全くわかりません。 どんなものを持っていけば喜んでもらえるでしょうか? 教え方や、楽しんで日本語を勉強できるコツなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ人に日本語を教える

    わたしはアメリカに留学しています。わたしの友達、アメリカ人は本気で日本語ー英語の通訳士になりたいらしく、今日本語を勉強しています。わたしはその子のお手伝いにと日本語を教えているのですが、何からどう教えたらいいのかわかりません。 なぜ、を、が、は、の、などが文中で出てくるのか説明できません。あと動詞、形容詞、形容動詞の変換法、敬語、過去形などもどのように教えたらよいのでしょうか? また、何かいい外国人が日本語を習うサイトなどありましたら、教えてください。

  • アメリカに住む日本人、日本語が難しい!

    こんにちは。私はアメリカに着てから今年ですでに10年が経ちます。日本は19歳の時に発ったので高校生程度の日本語がしか身についていません。アメリカでは日本人の友達もいますが、友達同士なので敬語など使わなくてもよく日本に帰るとよく母に敬語の使い方を知らないね!と言われてしまいちょっとコンプレックスになっています。海外で日本語を正しく、そして美しく使えるように学ぶにはどうしたら良いでしょうか?もし言語教育のサイトやお勧めの本があったら教えてください。ありがとうございます。

  • アメリカで買ったパソコンで日本語使うには

    今度アメリカに行きます。 アメリカでパソコン買って、そのままだと日本語は使えませんよね。 日本語メールを使うにはどうしたらいいでしょう? 日本語のワードとかはインストールできます?

  • アメリカで日本語教師になるには

    アメリカの大学等で日本語教師になるにはどうすればいいのでしょうか。また、現在アメリカでの日本語教師の需要はどうなのでしょうか。外国語学習を日本語から中国語に移行しつつあるようなことも聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。

  • アメリカのパソコンで日本語の使い方

    はじめまして。私の彼女がアメリカに留学してます。そこで大学のパソコンでメールをしているのですが日本語が使えなくてこまってるそうです。アメリカのパソコンで日本語を使えるようにしたいのですがどうしたらよろしいのでしょうか?無料があれば教えていただきたいのですが。また、有料の場合はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 日本語をアメリカ人に教えています

    題記の通りなんですが、ふとしたきっかけでほとんど日本語を知らない4人のアメリカ人に教えることになって困っています。 ・僕は単なる英語学習者(なんとか日常会話できる程度)で、日本語の教え方は全く知りません。 ・彼らは全く日本語の文法を知りません。 なんとか我流で数回レッスンして、「おはようございます」や「いただきます」などの慣用句も教えたし、数の数え方や、暑い寒いなどの形容詞、簡単な自己紹介の仕方も教えたのですが、、これから続きをどうしようかと考えあぐねています。 特に文法をどうやって教えたらいいのかが分かりません。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。 彼らにごく簡単な日常会話が出来るように教えたいのです。

  • アメリカのパソコンで日本語

    今私はアメリカにいます。自分のノートPCはダイヤルアップでインターネットに接続しなければいけないので、アメリカ人のルームメイトがワイヤレスでネットにつながっているノートPCを、自分は使っていないから、と貸してくれました。 しかし、アメリカのノートパソなので日本語表示ができず、日本語をインストールしようと思ったのですが、なんとその友達はWindowsXPのCD-ROMをなくしてしまったようなのです。 せっかくなのでそのパソコンで日本語でインターネットをみたいのですが、どこかでダウンロードできますか?Windows Updateなどで探してみたのですが、私はあまり詳しくないのでどれが正しいのか探し出せませんでした(笑) よろしくお願いします。

  • アメリカで日本語教授法を学べるところはどこでしょうか

    アメリカで日本語教師になることを考えています。現在アメリカに暮らしていて、グリーンカード保持者です。こちらでひとつマスターをとったのですが、その分野での就職が少ないので、もうひとつ将来のために日本語教授法を学びたいと思っています。アメリカの大学(または大学院)で日本語教授法の習える大学はどこでしょうか。自分で調べていますが、なかなか見つかりません。もし現在どこかで学んでいる方がおられたら教えていただきたいかと思います。夫の仕事の関係でワシントンDCに住んでいますので、できればこの周辺で探しています。あるいは遠隔教育でもよいかと思います。アドバイスいただけるとありがたいです。

  • アメリカ人が日本語を学ぶ利点

    アメリカ人が日本語を学ぶ長所は何だと思いますか? まず、アメリカ人はもともと英語を話すので 外国語の習得自体意味がないような気がします。 そして、南米に近い地域だとスペイン語、 カナダに近い地域だとフランス語を覚える長所があるのは分かるのですが、 日本でしか使われていない日本語をわざわざ覚える長所はあるでしょうか? アルファベットは使わないし、漢字はあるしで覚えるのに時間はかかるし…。 アジアだと中国語の方がもっと魅力的のような気がします。 …しかし、来週までに「日本語を覚えるとこんなにいいことがあるんだよ」と 発表しなければならなくなってしまいました。 今のところ「ポケモンが日本語で分かると面白い(かも?)」くらいのアイディアしか浮かびません。 スペイン語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、中国語、韓国語…などよりも 日本語の方が魅力的なんだ、と言えるような長所があれば教えて下さい。お願いします。