• 締切済み

アメリカのパソコンで日本語

今私はアメリカにいます。自分のノートPCはダイヤルアップでインターネットに接続しなければいけないので、アメリカ人のルームメイトがワイヤレスでネットにつながっているノートPCを、自分は使っていないから、と貸してくれました。 しかし、アメリカのノートパソなので日本語表示ができず、日本語をインストールしようと思ったのですが、なんとその友達はWindowsXPのCD-ROMをなくしてしまったようなのです。 せっかくなのでそのパソコンで日本語でインターネットをみたいのですが、どこかでダウンロードできますか?Windows Updateなどで探してみたのですが、私はあまり詳しくないのでどれが正しいのか探し出せませんでした(笑) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.4

> This version of Global IME cannot be > installed this version of Windows なるほど、XPは多言語入力機能が標準装備なので、Global IMEと抱き合わせではLanguage Packもインストールできないんですか… となるとやはり、Winodws UpdateのProducts UpdatesからJapanese Language SupportをDownload&インストールするしかないでしょうねぇ

cyatarou
質問者

お礼

御礼が遅れましてすみません。 いろいろやってみたのですが、なかなか上手くいきませんでした。 無料の(お試し用?)をダウンロードしてインストールしたら、微妙なフォントですが日本語を見ることができたのですが。。。 しかし結局、そのノートPCを貸してくれた友達が大学で使うとのことで、使える機会が減ってしまったので、ま、しょうがないかな…とあきらめることにしました。 何度もお返事いただいてありがとうございました。 また何かの機会によろしくお願いします。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

> リンクされているページにも依然たどりとき、 > 試みましたが、何の変化もありませんでした Japanese Language Pack付きのでも駄目でしょうか? > Officeが入っていないようなのです 5.02ってやつの方ならOfficeは関係無いと思いますが

cyatarou
質問者

お礼

再びどうもありがとうございます。 そちらのほうも試してみたのですが、どうしたことか「This version of Global IME cannot be installed this version of Windows」このバージョンのIMEはこのバージョンのウィンドウズにはインストールできません。。。となってしまいました。なぜなのでしょう? 手のつけようがなくてすみません。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

IEの詳細設定でオンデマンドインストールをオンにして日本語のページにアクセスすれば勝手にインストールされませんか? あるいは、下記のページからJapanese Language Pack付きのやつをダウンロードしてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/recommended/ime/default.asp
cyatarou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一時的には勝手にインストールできそうになるのですが、その次の瞬間に「Windows XP Home Edition CD-ROM」と書かれたCDを入れてください(と英語で)出るのです。それを友達はなくしてしまい… あと、リンクされているページにも依然たどりとき、試みましたが、何の変化もありませんでした(涙)なんと、Officeが入っていないようなのです、友達のPCには。。。どうすればよいのでしょうか。

noname#9774
noname#9774
回答No.1

Windows Updateに日本語がなかったんですか? アメリカでは日本語の需要少ないんでしょうかね? マイクロソフトの他国の(例えばアジア方面とか需要がありそうな国の) Windows Updateサイトに行けば取り扱っているかもしれません。 あとは、マイクロソフトに問い合わせればCD-ROMで譲ってくれるかも。 普通は、日本語のサイトにいけば、 日本語表示のプログラムをインストールする画面が出てくると思うのですが…。 私の場合、韓国のサイトを見ようとしたら 勝手にダイアログボックスが出てきたのでそこでインストールしました。 あとになってWindows Updateを見に行ったら、韓国語IMEもダウンロードできましたよ。

cyatarou
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございますー。 Windows Updateの日本語のを探せばいいのでしょうか。 もうちょっとがんばっていろいろ探してみます。

関連するQ&A

  • アメリカで売られてるPCで日本語入力をするには

    知人が先日、留学でアメリカに行ったのですが持って行ってたPCが輸送中に壊れてしまい使えなくなったので 現地(アメリカ)でPCを買おうと考えてるらしいのですが、アメリカで販売されているPCで日本語入力をするには何が必要になりますか? よく分からないのですが、WindowsXPの日本語版をインストールすれば出来るのでしょうか? それとも何か、インストールすれば日本語入力が可能になるソフトなどがあれば教えていただけると非常に助かります。 おわかりになる方、ご教授をよろしくお願いいたします。

  • アメリカのPCで日本語入力?

    アメリカのPCで日本語入力はどのよにしたらよいですか?日本語の文字は読めますが、入力することができません。何かソフトが必要なのでしょうか?日本語入力ができるようにと、コントロールパネルの言語設定を調べてみても、できません。PCは、ノートのDELL社、XPです。 ノースカロライナ州在住中です。

  • アメリカでNotePC(vista)に日本語入力

    アメリカに、自分のノートPC(win vista)を持って行くのですが、 日本語入力をします 専用のソフトを無料で入手できるサイトをご存じでしょうか?

  • アメリカで買ったPCを日本語版にしたいのですが

    東芝のノートPCです。windowsXP、オフィス2003 メモリ256、セレロンです。 OS自体と、オフィスを日本語表示にして、日本 で買ったのと同じようにしたいのですが、インター ネットでできるんでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • アメリカ人の友人に日本語を教えたいのです

    アメリカ人の友人にインターネット電話を通して、日本語を教えることになりました。独学でまだ始めたばかりで、挨拶程度しか分かりません。 効率よく教えてあげる方法ってありませんか? 基礎がまだなので、英語から日本語に訳すことができないので、私に聞きたいことも日本語だと言えないようです。 話すだけではなく、こんなテキストいいよっていうのもあればおしえて下さい。

  • アメリカでWindows7(日本語版)を・・・

    こんにちは。 私はアメリカへの移住者で当面日本へ帰国予定はない者です。 日本からノートPC(DELL)は持って来ましたが、寿命で買い換えなくてはいけなくなりました。 日本で購入してFedEXでの取り寄せも考えました。 日本よりも安価ということもありますが しかし仕事でも使用するのでキー配列と ソフトをインストールする際にアメリカで購入した方が良いかと思い、 長い目で見てアメリカ仕様に慣れた方が今後の為にと決めました。 今回私が求めるものは以下の点です。 (1)Windows7(日本語版) Ultimate(言語を日本語へ切り替えられるとのことなので) (2)日本語のサイトの閲覧 (3)日本語のOfficeを使用 (4)不便な場所なので通販で購入したい。 (5)持ち歩くこともあるためノートPC限定 以上が当方の最低限の条件です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか上記をクリアできる方法をご伝授ください。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※何か当方の情報不足がございましたら補足させていただきます。

  • 日本からアメリカへノートパソコンを送りたい

    今現在アメリカにすんでおります。 日本から持ってきたノートパソコンが故障してしまったので、 オンライン等で日本でノートパソコンを購入して友達に日本から送ってもらおうと思っています。 いろいろ調べてみますと郵便局のEMS小包が一番早く、そして低料金でしたので、EMSで検討しております。 そこで皆様のご意見をお聞きしたいと思っていますが、 日本からアメリカへノートパソコンをEMSで送ったことのある方はいらっしゃいますでしょうか? またそのとき輸送による破損など何か問題はあったでしょうか? あと梱包時にノートパソコンのオリジナルボックスをさらに大きな箱に入れて隙間には衝撃吸収材を入れて2重で十分に梱包し用と考えています。 ですが日本からアメリへの輸送中に多かれ少なかれ衝撃が加るのと思うのですが、やはりノートパソコンのような精密電子機器は、いくらしっかり梱包しても内部のノートパソコンに衝撃が伝わってしまうものなのでしょうか? おそらくfragile(こわれもの)と書いてもアメリカでは投げられるだろうし(笑)、アメリカの郵便局の配達もかなり雑に扱うのは現地では悲しいかな日常なのでかなり不安です。 私もアメリカの郵便局の小型トラックが配達している光景を目にすることがありますが、Fragileと大きく表示してある小包だろうが、Glassとかいてある小包だろうが、バンバン地面に投げて仕分けしています。日本では信じられない光景ですがアメリカでは日常的な光景になります。 (日本の宅急便、郵便局の丁寧さは世界一です!) ですので何かお気づきの点、経験者の方などいらしたらご教授いただければ嬉しいです。 おそらく私のトピをみて「そんな不安ならこっち(アメリカで)パソコンぐらい買えばば?」「日本からだと送料もかかるし、アメリカのほうがパソコン自体も安いからこっちで買いなよ」「アメリカに住んでいるんだから英語のOSでPCぐらい使えるようにならなきゃ」という意見が寄せられるかとは思います。 ただ私が今回ご教授いただきたいのは「PCを日本で買うかアメリカで買うか?」ではなく、あくまで「PCを日本からアメリカへの送る」ということについいてのみですので、どうかそのことについてのアドバイスだけいただければと思います。(すいません、このような表現で) もちろん日本から送ることはリスクがあるのは重々理解しております。 ですのでそのリスクを少しでも回避できないかと思いこうして質問させていただいているしだいです。 勝手なお願いで申し訳ございませんがどうかご理解のうえご教授いただければと思います。

  • 日本製パソコン アメリカでインターネットを利用するには?

    今月末からアメリカのオレゴン州に2ヶ月くらい語学留学(ホームステイ)をします。 そこで、今日本で使っているノートPCをアメリカに持っていこうと思っているのですが、どの様にすればアメリカでインターネットを利用できるのでしょうか? 現地ではほとんどの場所で無線LANが使えると聞いたのですが、現在使っているPCは無線LANが内蔵されていないタイプのものです。 電気屋さんでも聞いたのですが、「日本で無線LANを購入してもアメリカでは使えないので、アメリカで購入や手続きをしてください」的なことを言われました。 英語が堪能ではないですし、出来る限りの準備を日本でしてから留学したいのですが、この場合、何をすれば現地ですぐにインターネットを利用できますか? PCに関しては無知なのでどなたか答えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • アメリカ ルームメイトの探し方

    来年カリフォルニア州のカレッジに留学を考えております。 ルームメイト探しに「びびなび」を見て考えています。 費用を抑える為ルームシェアと考えておりますが、 日本人のルームメイトだと日本語を彼らと話さなければならないでしょうか。(できれば日本語を話さない環境にしたいと考えています。) アメリカ人が提示しているルームメイト掲示板も見ていますが、 やはり日本人が提示しておられるレントより高めです。 ルームシェアの経験ある方、ご意見是非伺いたいです。 ・ルームシェアは日本人、アメリカ人どちらがお勧めか。 ・また、留学後いきなりルームシェアよりもホームステイの方が良いでしょうか。

  • アメリカで自分のパソコンを使う際の注意

    もうすぐ、アメリカやカナダなどに旅行に行きたいと思っています。 日本で使っているパソコンをそのまま持って行きたいと思います。windowsXpのノートパソコンです。 電源やインターネットを使うときに注意することはありますか?

専門家に質問してみよう