• ベストアンサー

Windows3.1または、MS-DOSでCSVを読み込めるソフト

Windows3.1または、MS-DOSでCSVを読み込めるソフトを探しています。 条件としては、 (1)対応OSは日本語Windows3.1かMS-DOS5 (2)80486 25Mhzでも動作する(少々重くてもOK) (3)9821でも起動できるソフト (4)フリーソフトのほかにも、通常のCSVファイルが問題なく見られれば、シェアウェアでもOK わがままかもしれませんが、検索したところ見つかりませんでした。(調べ方が悪いかもしれませんが・・・) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

●条件をかなえるMS-DOSアプリケーションの例 ■表計算系 Lotus1-2-3 マルチプラン 三四郎 success ■データベース系 Dbase Aska わらべ 筆まめ 毛筆ワープロ …… ■ワープロ・エディタ 一太郎 Vz Mifes …… ■フリーウエア(扱い) 明日香 PIRICA Awk Perl Vi Emacs Need SE3 ■そもそも 1、sedit.exeで読めますけど。 2、内容を表示させたいだけなら type hoehoe.csv か copy hoehoe.csv con 3、内容を印刷したいだけなら、 type hoehoe.csv >prn copy hoehoe.csv prn 以下、略。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/business/db/index.html
yasu147
質問者

お礼

「明日香」を使用しました。MS-DOSということで容量・サイズ制限がありましたが、問題なく使用できました。これで解決とさしていただきます。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

古いベクターのCDでTCARDをさがしてみて下さい。 最近は公開していないようです。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an003471.html ニフティの会員ならば.GO FGALAP にいくつか.あったはずです。 設定が極めてややこしいですが.桂カードがテストボートに公開されていたはずです。こちらは.PC-9801 MS-DOS専用です。

回答No.3

読み込んだ後、何をしたいのかによります。 読み込むだけならeditorとかで読むことができます。 なんらかのデータベースにしたいのなら、csvからの変換ソフトがあります。 そこらの情報を追加していただければ、場合によってはソフトの紹介が出来るかもしれません。

yasu147
質問者

補足

表示ソフト・・・Excelのような表示が見やすくてよいと思います。 変換ソフト・・・一太郎5を使用しているので、一太郎形式に変換するとわかりやすくなると思います。

回答No.2

#1さんがお答えのとおり、CSVはカンマで区切られた テキストファイルです。 また、表計算で読みたいのでしたら、 Windows3.1ならExcelがありますし、 MS-DOSでも、LOTUS-123やマルチプランなどがあります。 これらは現在販売していないと思いますが、 古いパソコンをお使いならインストールしてありませんか?

• c80s3xxx
回答No.1

ふつうのテキストエディタで読めますけど. Win3.1 ならエディタがついてるでしょう.