• ベストアンサー

なぜ世論は主張した人の逆張りをするのでしょう?

なぜ世論は主張した人の逆張りをするのでしょう? 賛同する人は少ない気がします。 全て否定してから後で主張が正しいことが分かり黙るか風化するまで黙ってやり過ごすかみんなが忘れるまで待ってからまた新しい主張に噛み付いてまた嘘の風説の流布をするけど知名度がないから捕まらないだけでなぜ懲りないのだろうと不思議に思う。自分の考えが一度間違っていて玉砕したのだから賛同することもして良いと思うのにずっと逆張りを続ける理由は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228398
noname#228398
回答No.1

例えばどんな事がありますか? 私はそんな事もたまにはあるだろう、くらいにしか思いませんが。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます たとえば小池百合子が希望の党を作ったのは自分の都政の失策を隠すための目を逸らすための陰謀説とか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

変なプライドでもあるんじゃないかなぁ?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.2

知名度が低ければ記憶に残らないし、万が一当たった時の反動の方が大きいってのもあるんじゃないですか? 見てる人は見てる、知ってる人は知ってるくらいで・・

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文春はどう責任をとるのか。

    ここで文春を擁護してた人たちにも問いたい。 あなた達は人1人の人生を潰し、風説を流布し、1人のスターをキャンセルした。 根も葉もない嘘で。 あなたは、文春は、どう責任をとるのか。

  • 傾聴と周囲の自己主張

    自己主張って正しい見識をもっている人がするのではなくて、結構自己主張術に関心があったり長けている人が強かったりするように思えます。 人の話を傾聴するというのも大事で、もししないと方向性も自分の経験とそれに基づく考えやセ自分のセンスだけになってしまいます。 逆に自己主張を全部聞いていると、あってても間違っていても自己主張が強いと別の人の方向で動いてしまいます。 正しいことをいう人から偏った意見までいろいろある中、どのくらい聞いてまた逆に自己の一貫性を保つべきなのでしょう?自分の計画通りに完全に進めるというのは狭い感覚ですし、そもそも無理なんでしょうけど。

  • 週刊誌に騙された!全然、北朝鮮がミサイルを発射しな

    週刊誌に騙された!全然、北朝鮮がミサイルを発射しない!毎週お金払って購読してたのに!! これって風説の流布に該当しないのはなぜですか? よくインターネットで嘘の情報を流した一般人が逮捕されてるけど週刊誌は逮捕されないのはなぜ? お金を返して欲しい。払い戻しして欲しい。 9/9にミサイルが飛ばないし、9/10も飛ばない。 米朝戦争どころかミサイルすら飛びやしない。 これって風説の流布で週刊誌の編集長と出版社の社長が逮捕されないのはなぜ? 戦争が起こると思ってAmazonで大量に避難道具買い揃えたのに。詐欺じゃん。詐欺師じゃん。 全部の請求書を出版社に送れば払ってくれる? シェルター買った人にあやまれよと思う。 こんな詐欺が通用して逮捕されない日本は終わってる。

  • 質問って何ですか

    回答する人に想定していない質問だと 待ってましたとばかりに否定する人いますけど 楽しみなのでしょうかね、単なる意見の主張にすぎませ んよね、なぜなら賛同者を集めているとしか思えない んですよね。 宜しくお願いします。

  • とりあえず他の人と同じが良い?

    日本人は、他の国の人に比べて、他の人に合わせたり、多数派に居ようとすると思います。 そのこと自体否定するつもりはありませんが、自分の考えとは違うのに、そういう行動を取ることには賛同できません。 Q1.あなたはマイペース派(人の意見はあまり意識しない)ですか?同調派ですか? Q2.あなたが人と同じでは嫌なこと、自分の考えとは違っても人と同じじゃないと嫌なことは何ですか? Q3,自分の考えとは違っても人に合わせる、多数派に属するのはなぜですか?

  • 自分と異なった価値観の回答を理解出来ない人について

    自分と異なった価値観の回答を理解出来ない人について 質問されている方の中で、他者の意見は殆ど受け入れず、自分の意見が一番最もなものだと考えていて、 あたかもそれが一番素晴らしいものだと勘違いしている人がいるみたいですが、 異なった意見についての価値観を受け入れられず、自分の意見に賛同してほしいだけの考え方は 結局の所自分の価値観の否定を恐れているという見解ですよね? そして、その否定された答えについて理解出来ず、その理解出来ない答えについて深く考えようともせず、また自分の考えが一番正しいと思って似たような質問をして繰り返し賛同を得ようとする人というのは、他人の考えを理解出来ないのでしょうか? また自分の狭い価値観の中でそれがあたかも素晴らしいもので自分の考え=善みたいな考えで タチが悪いです。果たしてその根拠のない自信は何処から来るのでしょうか・・

  • 5年片想いしてる人がいます。

    5年片想いしてる人がいます。 知り合って1年半くらいで一度告白をして断られました。 諦めようと思いましたが、それからも友達として一緒に遊んだりしているからか好きな気持ちが逆に膨らんでしまいました。 遊ぶのは数人のグループで、二人だけで出掛けたりしたことはありません。 彼は、誰かと付き合ったりする気がないらしく、周りにもそう公言しています。 そんな彼にもう一度告白をしようか悩んでいます。 共通の友人からは「なんで付き合ってないのか不思議」と言われることもありますが、もし断られたら今までのように遊べなくなるかもと思うと、どうしても二の足を踏んでしまいます。 今まで通り、友人の一人として接するべきか、玉砕覚悟で告白するか…。 ご意見、アドバイス、何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 自分の意見を主張できない

    自分の意見を主張できない 高2の女です。 中1のころに国語の授業で物語か何かに対する考えを紙に書いて先生に見せる、というのがあって、 先生は生徒達が紙を見せる前に「考えは人それぞれだから、何が正しいとか何が間違いとかはないんだぞ」と言ったのですが 私が紙を見せたとき「これは違うな…」と呟きました。 たぶんそれがトラウマで、私は自分の意見を主張したりすることが怖くなりました。小学生の頃は自ら発表していくような子だったと思うので…。 物語の感想を書いて提出するときはいつも白紙か友達の感想を写します。 先日日韓併合についてのレポートを書いたのですが、掲示板でそれに関する意見を探し丸写ししました。 ブログに映画の感想を書くのもまず人の感想を見て似たようなことを書きます。 自分の意見を書いてまた否定される、と思うと怖くてかけなくなります。 これから大学や社会へでて、自分の意見を主張できないのではやっていけないんじゃないかと不安です。 原因はわかってるけれど自分では克服できませんでした。 克服するにはどうすればいいでしょうか?

  • 自己主張がない、覇気がないと言われたら?

    彼氏に○○ちゃんは、いいやつだけど自己主張がない。覇気がない、目標とかないの?と言われました。 基本的に私は、人間関係に荒波をたてず平穏に過ごしたいタイプです。 なので他人に対して否定的な意見を言うことはあまりないですし、思う事があっても相手を傷つけない方法で伝えたいと思っています。過去に何度もいじめられた経験があり、人の目ばかり気にする性格や自分も傷つきたくないというのもあるのですが・・・。 普段通りに一緒に過ごしているだけなのに、そんな事を言われて悲しい気持ちです。 逆に彼は、私に対してどうしてそんな事が言えるのだろうと思いました。私だったら他の人にそんなこと言えないから。。 自己主張はしているつもりですし、覇気がないと言われても、面倒くさくてダラダラしているとかいうわけでもありません。皆さん目標なんて絶対に持っているものなのでしょうか? 何故そう思われてしまうのか、どうしたらいいのかわからず質問させて頂きました。

  • 列を抜けた後、再び入って主張するって

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-00000008-hokkaibunv-hok どうやらこの爺さんは、並んでいたのだから一度抜けてもその位置はオレのモノ的主張のようです。 自分の考えだと、抜けた時点でリセットだけど 前後の人に、オレの場所だって頼んでおくのも反則だよね どうなの?なんか全国的全年代的なルールってあるの?