• 締切済み

列を抜けた後、再び入って主張するって

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-00000008-hokkaibunv-hok どうやらこの爺さんは、並んでいたのだから一度抜けてもその位置はオレのモノ的主張のようです。 自分の考えだと、抜けた時点でリセットだけど 前後の人に、オレの場所だって頼んでおくのも反則だよね どうなの?なんか全国的全年代的なルールってあるの?

みんなの回答

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.4

電車を待つ時(長時間)列を抜ける時に前後の人に声を掛けることはあります。 その際、重要ではないようなバッグなどをおくなどします。 物販などでは無理ですけど。 声掛けしていれば、主張してもいいとは思いますが、今回はどうなんでしょうね。 周りもピリピリしすぎなのかな?と思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

まあ、たまにいますよね? 列を勝手に離れて 再び戻る輩。 要は列から離れる前に その列の前後の人へ 「すいません、ちょっと 用事で離れるけど また入れさせて いただきませんか?」 と断ってその前後の人が 了承したなら戻れますけど ニュースを見た限りだと 断りもせずに プイっと抜けて 再び入ろうとしたんでしょ? 別にルールは無いですが、 声をかけて 「いいですか?」 と聞くのは常識ですよ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

その女性ってその後老人が自分の前にいたのは知っているんですよね。 であればトイレに行ったりしているくらいの時間であったなら一般的には何も言わないかなと(個人的には)思います。 誰しもありうる事ですし。 そしてご老人も後ろの方に声がけして列から出たら良いのかなと思います。 個人個人意見は違いますよね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

全国的なルールなんてありません。「行列から抜けたら最後尾に回ってください」なんて指示が出ていることもありますが、数人が並んでいるときに交代でトイレに行ったりするのはよくあることだし、中には後から来た人を「こっちこっち」と自分のところに招き入れたりしている人もいます。監視員もよほど多くしない限りすべてを見張ることなどまず無理でしょう。一人しか入れないような細い通路にして厳しい管理ができるようなところでない限り不可能です。

関連するQ&A

  • 海外旅行者、やっと水際対策?

    こんにちは いつもお世話になっております。 対策が遅いと思いませんか? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200331-00000205-kyodonews-pol こういう人がいると、検疫の甘さが悔やまれます。 尚、まだハワイには旅行者が300人弱いるらしいです。 (Twitter情報です) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000008-hokkaibunv-hok この人たちも酷いですね https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200331-17510206-kantelev-l26 https://www.anzen.mofa.go.jp/ https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2020C044.html >(4)検査結果が陰性の場合も、入国から14日間は、ご自宅やご自身で確保された宿泊施設等(※2)で不要不急の外出を避け、待機することが要請されるとともに、保健所等による健康確認の対象となります。

  • 札幌市電の運転士に暴行~なぜ公務執行妨害でないのか

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170402-00000002-hokkaibunv-hok 札幌市電の運転士は市の職員なので、暴行ではなく公務執行妨害で逮捕するのが普通ではないのでしょうか? なぜ、このケースでは暴行の疑いでの逮捕なのでしょうか?

  • 正論おじさんについて

    のぼり旗や看板が歩道にはみ出ている事を毎日のようにお店に法律違反だと注意して看板や自転車なども勝手に移動している89歳のお爺さんのニュースを読みました。 このお爺さんは何故こんな事をしてるのかってやっぱり、決して善意でしてるのではなくて、暇で暇で仕方なくて誰かに構ってほしくて絡んでるだけと考えていいのでしょうか? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00022748-tokaiv-soci

  • 審判の笛は、聞こえていましたか?

    アメフトのルールをよく知らない者ですが この質問の意味する意図を、くわしく教えてください。 よろしくお願いいたします。 「試合当日の5月6日、どういう形であれ、あなたはグラウンドに立ったわけです。最初に反則をしたプレーで、(プレー終了を告げる)審判の笛は、聞こえていましたか?」  どこか厳しい口調で、こう問い掛けた有馬氏。この質問に、 宮川選手から「(相手のQBがボールを)投げ終わっていたことには、気付いていました」との答えが返ってくると、声を震わせながら次のように語った。   「プレーが終わっていたということは、認識していたと...(数秒間の沈黙)。わかりました。ありがとうございます」 出典 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180522-00000009-jct-soci

  • 自殺について

    YAHOOニュースで4人に1人が「自殺考えた」ことがあるそうなのですが ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120501-00001517-yom-soci 若い年代の人ほど「自殺考えた」事が多い傾向にあるのですが、この理由は何故なんでしょうか? また、皆さんは自殺を考えた事はありますか? どの様な理由から自殺を考えました? 差し支えない程度でいいのでお教え下さい

  • 消防団員は特別職公務員になるのですか

    消防団員の報酬の支払いに関しての記事がありました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-00010001-doshin-hok この記事の中に、「消防団員は市町村の非常勤職員の扱いで、固定の報酬(12市では年2万2千~10万円)のほか、出動ごとに手当(1回1100~7千円)が支給される。」とあります。 「消防団員は市町村の非常勤職員の扱いで・・・」ということは、消防団員は、特別職公務員になるのでしょうか? 以前に、同じように年間数万円の報酬がある民生委員については、特別職公務員ではなく「ただの民間ボランティア」と聞きました。 同じように年間に数万円の報酬なのに、消防団員は特別職公務員、民生委員はただの民間ボランティア、この違いは、どのような理由でこうなっているのでしょうか?

  • ペルソナ(アトラス)

    ペルソナ3~5でコミュとかコープの♪の話ですが、相手と話等をしている時点ではレベルが上がる状態にあるので♪のポイントは次回の為のモノだろうと思っていますが、このポイントは何時までのモノなのでしょうか? 次回のレベルアップでリセットされるのか、対象者がmaxになる迄 貯蓄されるのでしょうか、はたまた何かしらのルールが有るのでしょうか。 分かる方は教えて下さい。

  • 私にも押しの強ささえあれば

    下のURLのようなミスター慶応とか言う口と格好だけのチャラチャラしてオラついてるチャラ男やDQN共が押しの強さにモノを言わせて女を食い散らかしていますが、 非リアヒョロガリ童貞の私が奴らのマネをして押しの強い所を見せたら彼女はできますか? 25歳です。一応慶応ほどではありませんが、同じくらいのレベルの大学を卒業しており、週に2、3回でスポーツジムに通ってトレーニングしています。 もう恋愛弱者は嫌なんです。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-00010003-fnnprimev-soci

  • オフサイドに新解釈・・・

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130703-00000041-spnannex-socc ↑参考。 これってわざと敵選手に「当たる」ようにパスを出したら、OKってこと。 現役中はそういう場面結構あったと記憶してるけど。。。 そのときの解釈は、パスを「出した瞬間」のポジションがオフサイドの位置なら、反則。 その後のボール軌道の変化は加味しなかったけど。 待ち伏せ2トップにオフサイドポジションを取らせておいて、 DFが触ったボールを追いかけるよう「動き出せ」と指示しておけば、反則にならないって解釈ですよね。 フリーキックでオフサイドライン無視してキーパー前に待機って手も考えられるな。 この新解釈、危うくないですか。 「意図的」なバックパスは、オフサイドポジションの選手でも奪ってよい?? 意図してないバックパス(触ってしまった、当たってしまった)を奪ったら反則?? ミスキックによる後方へ飛んだボールは?? 元DFとしては、やっかいで曖昧な解釈をしてくれたもんだ。。。

  • 福島震災関連死 自殺止まらず写真new

    ■関連死で自殺歯止めかからず 福島県内 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140621-00000001-fminpo-l07 ●自殺者の推移 http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_tyosa-jikenjisatsu 勝手にフクシマ県内の自殺を関連死と位置付けるのはどうなんでしょう? 全国平均では年々下がってきていますけどね・・・