解決済み

郵政株、上がりますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9378537
  • 閲覧数235
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 94% (616/649)

知らないうちに親が、今度、売り出される郵政株を証券会社の営業マンに言いくるめられて買わされていました。海外投資で大損したり、とても成長する会社には思えないのですが、上がる要素はあるのでしょうか? 皆さんの私見で構いません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 33% (4/12)

こんにちわ。
ご両親は、ある意味しっかりしていると思います。
ただし、文面を拝見すると投資は素人なのかも?現物投資なら倒産する会社ではないので資産として残りますし、少しでも子供に資産を残すよう考えているんでしょうね。なかなかいいご両親だと思います。
さて、上がるかどうかはだれにもわかりません。ただし、上がる、下がる、
かわらない、のどれかです。株価は、この3パターンしかありません。
もうすでに買ってしまわれていますので、上げたところで売り、次回買われるなら底値で買えばよいのでは。
株をなんとなくいいな~で買っているなら、ほぼ損をしているはずです。
株にあまり詳しくないなら、1銘柄のみにして、過去10年のチャートを見て過去の高値、安値を参考にすればほぼ未来もそんなもんです。
いいご両親ですね♪
お礼コメント
tamasakijin

お礼率 94% (616/649)

ありがとうございます。私も勉強してみます
投稿日時 - 2017-10-10 11:08:48

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

資本をうまく活用できているとは言い難いものの
本業に安定感があり、経営陣が大人しくしていれば
滅多な事では赤字にならない企業です。
(先般の大損を出した海外案件はタイミングの悪さを
抜きにしても素人目にもすぐに無謀と分かるような
酷い条件での買収劇でした。こういう動きは株主も
目を光らせておく必要があるでしょう。)
売り出し価格も高くはないので、
今の時期に日本株のインデックス投信等を
買うよりは良い選択肢になると思います。

証券マンに言いくるめられて
回転売買さえしなければ特に心配はいらないかと。
株価の大きな値上がりはあまり期待できないかも
しれませんが、
日本の経済が健全である限り
継続的に利益を生んでくれるはずです。
お礼コメント
tamasakijin

お礼率 94% (616/649)

なるほど、安定株ではあるのですね
投稿日時 - 2017-10-10 11:09:27
  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (185/904)

郵政(ゆうちょ銀行、保険、郵便)で考えた場合、
ゆうちょ銀行:下げ(システムが古い、他金融機関との連携がつくりずらい)
保険:横ばい(あまり利用者がいない)
郵便:横ばい(全国にポストがあるだけがメリット)

郵政株は、ゆうちょ銀行が何とか利用され、3社の経営が維持できているだけのこと。
今後、下げていくのは予想範囲内。
お礼コメント
tamasakijin

お礼率 94% (616/649)

やはり上がり目は乏しいですよね
投稿日時 - 2017-10-10 11:08:07
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (431/1506)

郵政株を証券会社の営業マンに言いくるめられて買わされていました


★回答  買う奴はまぬけ ほかに いっぱい いいのがあるだろ

中長期では売り 短期投機なら関係ナシすぐ売りつけ 逃げるだけ

郵政
銀行株は売り

民営化が半端だった
民営化仕掛け人だった人物も言ってる・・・前回すでに言ってた 高橋洋一とか・・・

デフレ脱却までは 売り

これとおんなじ 回答だ
三井住友銀行が「あなたの資産運用承ります」
https://okwave.jp/qa/q9358624/a26089686.html
ここ↑みる

必死で投資信託なんか売って 手数料でさやとりしたいだけ
個人は 無視してればOK
マイナス金利で 日銀当座預金の 甘い汁はないのだよ

債券から株へ グレートローテションを待つのみ
デフレ脱却が確定するまで 銀行株は売りだ!

だいたい 株屋が言う時は手遅れ
たとえば 2013年スマフォゲームがーっと言って 任天堂は買わない 推薦ゼロよ
郵貯定期は解約 任天買うって言う タイミングがいい!
証券セールスの馬鹿は気にせず 自分で企業戦略調べて仕込むのが 個別株の投資の王道
2014年にだれも言わん時に仕込んでる もう4倍

今は手遅れ ほかのがあるでしょ 自分で探す
それが個人投資家です
お礼コメント
tamasakijin

お礼率 94% (616/649)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-10-10 11:07:41
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2361/7211)

他カテゴリのカテゴリマスター
確実に上がるものなら 他人に勧めたりしません。
自分たちで独り占めするでしょう。
なぜ 営業マンが勧めるのか。
確実に上がる保障も補償もないけど 手数料収入は確実に入るからです。
お礼コメント
tamasakijin

お礼率 94% (616/649)

ほんとに手数料目当てで営業電話をガンガンかけてきて迷惑です
投稿日時 - 2017-10-10 11:06:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (1061/4470)

上がり目はないでしょうね。
一気に下がりもしない安定株ってとこじゃないでしょうか。

ただ郵政民営化の時の初志貫徹で海外に株を多く買われたら大化けするかも。
郵政民営化って、郵貯の資金を米国に差し出すためのものですからね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5108/17433)

他カテゴリのカテゴリマスター
日経平均が爆上がりしたら、釣られて一緒に上がることでしょう。GPIFとかが所有していないってことはないので、日経平均が3万円になったのに郵政株が下がってるってことは一般的にないと思いますよ。

株などの投資の世界は、その銘柄そのものはゴミクズ状態でも相場全体がリスクオンでイケイケになっているときはそのおこぼれにあずかって一緒に上がっていくことはよくありますからね。
お礼コメント
tamasakijin

お礼率 94% (616/649)

日経平均次第なんですね。ありがとうございます
投稿日時 - 2017-10-10 11:05:56
  • 回答No.2

神のみぞ知る
健全性はあるけど、一応バクチですからね。
お礼コメント
tamasakijin

お礼率 94% (616/649)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-10-10 11:05:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3949/17646)

マネー カテゴリマスター
 
上がります


下がるかもしれないが

自分で判断できないなら除外するのが投資です