ノートPCのSSD容量が減り続け困っています

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン東芝R732(SSD128GB・windows7)のSSD容量が減り続けており、困っています。
  • SSD容量は数GB単位で増減し、現在は5~2GBの間を行ったり来たりしています。
  • 外付けに保存するものを除いても、容量の減少が続いており、原因を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのSSD容量が減り続け困っております。

ノートパソコン東芝R732(SSD128GB・windows7)を使用していますが、SSDの残量が減り続けています。数GB単位で増えたり減ったりしながら、徐々に減っていき、現在5~2GBを行ったり来たりしています。はじめから、文書や画像等保存するものは外付けにしています。一度、東芝のカスタマーサービスにも電話で問い合わせましたが、「保存は外付けに」に終始し、解決には至りませんでした。雑誌やWEBの情報を基に、バックアップの容量を減らしたりして、一時は回復したのですが、やはり段々減りはじめ、今現在上記のような状況です。あまりPC、情報技術等に詳しくないため、提示したパソコン情報や状況では足りないかもしれませんが、もし、想定できる原因等にお心当たりのある方いらっしゃいましたら、ご教授いただきたくお願い申し上げます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seibido
回答No.5

システムドライブを一番圧迫するのって、復元ポイントとページファイルなんですよ。 その二つの次が、アップデートの残骸。 ノートPCという事なので、ページファイルを別ディスクへ変更する事はできないでしょうから、サイズの変更をしましょう。 メインメモリを8GB以上にしているのなら、ページファイルは2~4GB分くらいでじゅうぶんWindows7は動きます。ページファイルを使わない手もなくは無いですが、ソフトウェアによってはページファイルがないと誤作動(不具合を生じさせる)場合があります。 復元ポイントは、あまりに古いものは削除してしまっても構いません。Windows Updateで不具合が生じた時やソフトウェアの追加で不具合が生じた時、何か設定を変えて不具合が起きた時に復元ポイントが必要なだけで、あまりに古い(=不具合なく使っていたのに残っている)復元ポイントは、ディスクを圧迫するだけのものになります。 NECのHPですが、やり方は https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012661 に記載されています。 システムの復元を使わなければ、Windows7 Home Editionで私のPCのシステムですが、128GBのSSDで空き領域64.2GBとなってます。オンラインMMORPGは一本インストールしていますが、それ以外は極普通の・・・オフィスソフトや画像処理ソフト・動画編集ソフトなどを使う・・・構成です。

heiwanahibi2330
質問者

お礼

一身上の都合でお礼が大変遅れてしまいました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yakan9
回答No.6

> SSDの残量が減り続けています。数GB単位で増えたり減ったりしながら、徐々に減っていき、現在5~2GBを行ったり来たりしています。 この残量の増減は何処を見ているかで変わってきます。 特に、バックアップ指定をしていると、勝手に予約容量として確保する場合があります。 バックアップ指定を外して増えるかとか試されましたか。 貴殿のパソコンです。 貴殿自身で調査していかないと事実はつかめないと思います。 そこで提案です。 下記のフリーソフトで、実際使用している容量を観察されることをお勧めします。 このソフト一つあればいろいろと役に立つ信頼できるものです。 Glary Utilities の「ディスク領域の解析」を使えば、 System Volume Information フォルダの中も見えます。 Glary Utilities https://glary-utilities.jp.uptodown.com/windows QHDDの空き容量がいっきに0に(Win7) https://okwave.jp/qa/q9242009.html

質問者

お礼

一身上の都合でお礼が大変遅れてしまいました。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

総量が減っているのでなければ、ディスクの劣化は考えなくていい。 必要なプログラム以外の不足を外付けディスクに移したあと、 自分がインストールしたアプリをすべてアンインストールし、 プログラムが入っているディレクトリ以外のすべてのファイルを削除してしまうと良いかと。

質問者

お礼

• oboroxx
回答No.3

メールは古くて要らないものは削除していますでしょうか? ため続けると1GBとかいきます。 あと個人的に使っているソフトでノートンユーティリティがあります。 値段はそれほど高くないですが試用版があったと思うので試してみてはどうでしょうか。 確認したら試用版はなかったです。

質問者

お礼

• panacon
回答No.2

コントロールパネルのシステムのシステムの保護を見てみてください。 Cドライブの保護が有効になっていれば、Update時などに自動的にシステムの保護ファイルが作られていると思います。これをクリアするには、ディスククリーンアップのオプションでシステムファイルのクリーンアップを選択すると、直前の保護ファイル以外の古いファイル群を削除してくれます。 また、SSDは、書き込み回数が有限であると言いますので、稀ですが書き込みや削除のやり過ぎで、使える領域が狭くなっているかもしれません。若し、そうであれば、ハードの換装を検討しなければならなくなります。まずは、ディスククリーンアップでどれだけ容量が増えるかチェックすると良いと思います。

質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/120611r732/index_j.htm https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/120611r732/spec.htm こちらのPCですね。 https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/1205cmn/soft03.htm まずはプリインストールされているアプリケーションで使わないものは根こそぎアンインストールするとかでしょうか。 Windows の Cドライブの不要ファイルを一気に削除、空き容量をドカンと増やす方法 https://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/increase_freespace_c_drive.html あたりを参考に空き容量を増やす努力をしてみるとかでしょうか。 4、「SoftwareDistribution\Download」フォルダの中身を削除する あたりはもしかしたら効果はあるかも知れません。 正直128GBではきついのかも知れませんねぇ。一番良いのはSSDを128GBから480GBとか960GBなどの大きいものに交換する事です。ただしメーカーのサポート対象外の行為になり今後サポートや修理を受けつけて貰えないなどのデメリットもあります。

質問者

お礼