• ベストアンサー

Windows MAC PC-98

ノートパソコンセカンドマシンの購入を考えています ただ単にワードエクセルを使ったり、ネットサーフィンができればよいという程度の商品購入を考えてます Yahooオークションで探していると、MACが一番高そうな感じがしました WindowsよりもPC-98のほうが、安いように感じました PC-98もOSは、Windowsがインストールされているみたいです MACは、明らかに違うのが分かるのですが、WindowsとPC-98ってどう違うのですか それと、リカバリが出来るようにCD-ROMドライブ付属のものを探してますが、無いのと比べてどうしても高くなってしまいます CD-ROM付きの相場はどれくらいなんでしょうか FDドライブしかないパソコンでも他のパソコンとUSBケーブルでつないで片方のパソコンからOSインストールなど可能ですか 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.2

>WindowsとPC-98ってどう違うのですか 現在主流のパソコンは「Windows」ではなく「PC/AT互換機」と呼ばれるパソコンです。 WindowsはPC/AT互換機上で動くOSですね。 そこで、PC/AT互換機とPC-98シリーズの違いですが、実は根本的に違います。 日本では、以前、PC-98シリーズが市場をほぼ独占していたため、Microsoftも「NEC・PC-98シリーズ」用のWindowsを用意していたのです。 PC-98シリーズは、Windowsが動くパソコンでありながら、PC/AT互換機用のパーツ・周辺機種が使えない場合もあります。 細かいことを言うと、キーボードの配列も違います。 ノートを買うなら、PC-98シリーズはお薦めしません。 PC/AT互換機のノートの方が良いですよ。 >CD-ROM付きの相場はどれくらいなんでしょうか これは、機種にもよるので一概に言えません。 ですが、OSインストール・ソフトのインストール時の便利さを考えると、CD-ROM付きが良いでしょう。 後で、外付けで増設するよりは安くあがりますから。 >FDドライブしかないパソコンでも他のパソコンとUSBケーブルでつないで片方のパソコンからOSインストールなど可能ですか 出来ません。方法としては、FDから起動して、LANを使えるようにしてから、他のパソコンのドライブを共有してインストールは出来るはずですが、DOSの知識が無いと苦しいです。 他には、ノートを分解して、HDDを取り出し、他のパソコンに繋いで、インストールに必要なファイルを転送してから、ノートに復旧。 FD起動でOSインストールをすることもできますが、慣れないと難しいです。 結果。私は、割高でもCD-ROMドライブ付きのPC/AT互換機ノートを薦めします。

sasaki-u
質問者

お礼

ご丁寧に初心者にも分かりやすく説明ありがとうございます LAN経由インストールは、難しそうなのであきらめます 値段だけでなく先々のことも考えてPC/ATにします とても参考になりました

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

PC98オリジナルはFDとして640K,1.2Mのものを搭載しています。 現在の主流で有るPC/ATは720K,1.4MのFDを搭載しています。 そしてAドライブの指定が異なりますので、PC98オリジナルは利用するソフトを探すのに苦労します。 HDの内容を転送するのにはDOS環境では割と簡単に出来ますが、 Win環境ですとソフトが必要ですし、どうしても丸ごとに成ります。 Macは以前からCDドライブは標準で搭載されていて、緊急時にはCD から起動して、修正する事が出来ます。 HDの内部転送はケーブル一本で可能です。 オークションで調べるとPC98オリジナルは殆ど落札されていません。 会社で古いソフトを使用する為に存在しているのでは? 平均としてWinのCD付きは2万円程度(Win98SE以上) Macとバイオは同時期の商品でそれより1-2万円高めです ちなみにワードエクセルでしたらMacにも有ります。 なりよりもウイルスの被害に合わない分Macが良いかも?

sasaki-u
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までWindowsばかりを考えていましたが、 MACも考えてみようかと思います。 参考になりました。

• cyobin_man
回答No.1

まずは MACは 御理解いただいているとして pc-98(nxでは無い)シリーズは今はもう生産をしておらず pc-98特有の条件を知っている方も少なくなりつつあります。 ですので 御自身に知識が無い場合おやめになったほうが良いと思います。 あと >FDドライブしかないパソコンでも他のパソコンとUSBケーブルでつないで >片方のパソコンからOSインストールなど可能ですか  という質問ですが これは(ほとんど)無理です。 出来ればお近くに詳しい方が見つからないのであれば FD・CDつきの機種をお求めになられたほうが後々良かったと思われることでしょう。 価格についてですが  御自身が納得できた金額が一番よい価格ということで  あまり気にしなくともよいかも。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k5299843 個人的にはこんなのがすきですが。

sasaki-u
質問者

お礼

ありがとうございます PC-98はやめておこうと思います オークションの商品薄型ノートでしかもCD-ROMつきで4ギガあって、とてもよいと思いました 参考にさせてもらいます