• ベストアンサー

一人暮らしの男性は、週に何回洗濯していますか?

31歳ですが、25歳から一人暮らしを始めてから、基本的に週2回にしか洗濯をしていません。 水曜と土日の片方。 一人暮らしにしても、少ないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

それは天候によるでしょう。 雨が続いているときに毎日洗濯しても、前の日のものが乾いていないのにならべたりすると臭くなります。 何日か分をためておいて一気に洗濯し乾かすのが清潔で効率的です。 晴れ続けているときでも、一人暮らしの場合は毎日洗濯機を回すと水や洗剤が不必要な分量使うことになりますから、無駄です。だから2日に1度ぐらいでいいと思います。私も独身のときはその程度でした。特に夏は着るものが薄く枚数も少なくなりますので、1日分の洗濯物が3点とか4点ぐらいなので水がもったいない。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• maguro07
回答No.3

一人暮らしの大学生です。 僕はバスタオルの枚数で決めています。 バスタオルは3枚しかないので3枚目を使う日に洗濯物を洗っています。 使ったタオルとかはすぐに洗濯機の中に入れて蓋を閉めるので臭いとかあまり気になりません。 服類はかごに入れていますがそちらも特に異臭とかはありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• remind54
回答No.2

持っている服(特に、毎日替える必要のあるもの、下着や靴下など)の量にもよりますけど… 洗濯物をそのままの状態で2、3日放置すると、汗の匂いが部屋に立ち込めてきます。夏場は特に。 そのため、 ・匂いが漂う前に、洗濯物を小まめに洗濯する ・洗濯機の中など、洗濯物を密閉された所に置いておく という対策が必要になります。 私は後者で、洗濯は4日に一度です。

質問者

お礼

ありがとうございました