• ベストアンサー

猫飼おうと思っていまして、先日初めて保護猫カフェに

猫飼おうと思っていまして、先日初めて保護猫カフェに行きました。たくさん猫がいるので忙しなく猫ちゃん動き回ってたり喧嘩したりしてたんですけど、周りにたくさん猫がいるからテンションが上がるんですか?テンションが高い猫を飼うと、家でもテンションが高いままなんですか?それとも家で一匹飼いにすると落ち落ち着くんですか?「この子可愛いけど家でもその調子だと飼うのは難しいのかな」と思ってしまいました。 猫を買ってる詳しい方アドバイスください。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちは2匹いますが、性格が真逆です。 1匹はおっとり大人しく、人に撫でられたり可愛がられた時と、ごはんが貰えるとわかった時など嬉しい時だけゴロゴロ 言います。だっこもできる。嬉しい時に鳴く感じで、要求のために鳴くことはありません。ごはんが欲しい時は近くに来てこっちをじーっと見ていたり、我慢強く待っていて奥ゆかしいです。 病院などへ出かける時でもさほど嫌がりません。 もう1匹は、機敏で活発、ヘタレ。撫でられますがだっこは嫌がり、ゴロゴロ言うのは毛布などフワフワの布に触った時だけ。ごはんなど要求が通るまで泣き続けます。病院などへ出かける時は、キャリーに入れられるとわかった時点で怒ってその場でオシッコするので大変です。玄関を一歩出るまで鳴き叫びます。病院では怯えた様子でかわいそうですが、家の中での剣幕との差に笑ってしまいます。 私が勇気がないのもありますが、どちらも爪は切らせてくれないので、病院で爪切りしています。 病院でもたまに、キャリーの中で怒って鳴き続ける猫を見かけます。キャリーから出るまでその調子みたいで、外でも泣き続けるのはうるさくて大変だと飼い主さんが困っていました。いろんな猫がいるという例でした。参考になれば幸いです。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.3

猫に限らず生き物の飼育は【個体差があるので飼ってみないとわからない】が現状でしょうね。 まずは飼う前に猫の習性や生態などを勉強してみては? 猫は元々、身体能力も高いし前足が器用なので犬とは違う動きをします。 身軽な子だと160cmくらいは簡単にジャンプしますし、カーテンをよじ登ったりする子、壁や柱・家具で爪を研ぐ子もいます。 ドアも前足で開けちゃいます。 あと初めて猫を飼って大変なのは真夜中の運動会かも。 猫は夜行性なので夜~朝方(薄暗い時間帯)に活発に行動します。 ずっと人間と生活してると人間に合わせるようになる子もいるけど、最近は寝不足になる事も多いです。 私も飼い始めて半年間は睡眠時間が1~2時間でした。 覚悟はしてたけど、寝不足で目の下真っ黒(笑) うちの子達はもうそういう事はしないけど、1匹でも急にテンションが上がって走り回ったりは今でもしますよ。 我が家ではこれを『ハリケーン』と呼んでます(笑) 人間は嵐が過ぎ去るのをじっと待つのみ。 勢い余って家電を倒される事もあるので、猫が怪我をしないように色々と対策はしてます。 大変な事も多々ありますが、これはこれで楽しいですけよ。 本当に猫が好きなら大丈夫だとは思います。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

保護猫だと、トライアル期間(お試し期間)があったりすることが 多いですが、そのカフェではどうだったのでしょう。 もしそういう時間があれば、実際に家でゆっくりと (ただ、最初は怖がったり威嚇したり、ということも ままあることなので、あまり急ぎすぎず、ゆっくりと 落ち着かせてあげられると良いと思います) だいたい、不特定多数の、しかも初めて見る人もたくさん 来るような場所で、いつもと同じ行動を取るかどうかというと、 (絶対とはいえないですが)まず落ち着かないのが普通だと思います。 なので、飼い主となったひとと、落ち着く自分の終の棲家で 暮らすとなると違うでしょうね。 ただしハイテンションのときもあると思っていたほうがよいです。 たとえばトイレハイと呼ばれる行動もありますし、 外に鴉などが来たりした場合興奮することもあり、 虫が出た場合なども...等、その猫によって違いますが、 いろいろと精神状態に波は出ることはあるのが普通でしょう。 四六時中大騒ぎはしないと思いますが。 (猫は寝る時間も非常に長い生き物ですから) 喧嘩などは、相性が悪い猫同士だったのかもしれず、かるい 小競り合いだった可能性もありますが、猫の場合は 基本群れを作る生き物ではなく、縄張り意識が強い場合も 多いですから、一定空間に複数の猫がいて騒ぎになるのは おかしいことではないですね。 あと、知らぬひとなどが出入りする、多くの人たちが行き来する、 という環境も苦手な猫はたくさんいます。 誰でもフレンドリーに出迎えに行く場合もあるものの、 隠れたり怖がったりしてしまうのも多いですからね。 そこを、家を見つけるという目的があるのでしょうがないとは いえますが、無理している猫もいるのかも... (本当に苦手な猫は表に出してない可能性もありますが、 方針はいろいろでしょうから...) なかなか、カフェだとご自身も落ち着いて1匹だけと、というのは 時間が取りにくいところもあるかもしれませんが、 私個人の考えとしては、「そのテンションのままではない」可能性のほうが ずっと高いと思うので、熟慮しつつ、いい出会いであることを祈ります。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 猫の保護

    わたしの家の庭には物置があるのですが、その物置の下の隙間に真っ白な猫と生まれたばかりの白猫と黒猫の子猫が二匹住んでいるようです。 今日お隣さんから電話(苦情)があって初めて知りました 。 母猫もそうですが、生まれたばかりの子猫をそのまま放置しておくのは不安ですし、苦情もあったので、とりあえずうちで保護しようと考えています。 しかしこの猫たちは物置の下の隙間にいるので、なかなか出てこなくて保護するのが難しそうです。 どうしたら猫たちを保護出きるのでしょうか? 今日ミルクとパンを置いておいたのですが、母猫は食べてくれましたが子猫たちは出てきませんでした。 母猫は結構怖がりさんみたいで、ちょっと近付くと逃げて、また恐る恐る戻ってきて、また逃げての繰り返しです。 もしもわたしひとりだけで猫たちをおびき寄せるのが難しいのであれば、一度捕獲してくれる機関に依頼することも考えていますが、どこに連絡すれば良いのかわかりません。 猫たちを保護出来る方法か、捕獲してくれる機関?について、どちらでも良いので教えてください。 語弊があるといけないので念のために説明しますが、機関で捕獲したあとはもちろんうちで大切に保護するつもりです。

    • 締切済み
  • 猫を保護しましたが出たがって鳴いています

    初めて質問させて頂く者です。 先日、近所で徘徊していた野良の親子を保護しました。 最初は親猫のみが現れていたので、てっきり成猫に成り立ての猫がご飯を食べられずにいたのだと思いましたが、数日後子猫を連れてきて保護するに至りました。     一度飼われていた猫ということも疑いましたが、ご近所にも餌付けされて猫が集まる場所がありますし、近所で飼われていた話も聞かず、数ヶ月前から私の家周辺を彷徨いていた子です。 子猫も連れてきたということと、また盛りの時期がやってきて妊娠する可能性があるので 近々避妊手術に連れていく予定ですが、まだお乳が張っており直ぐには難しいと動物病院から聞きました。 今はケージに入れて我慢してもらっているのですが、出して欲しいと一日中鳴いています。 そして、家に離すと、何かの拍子に出て行かれるのが怖くて、手術が終わるまで出せないような気がします。 日に日にストレスが溜まっていくのを感じますし、少しでも猫たちが落ち着いてくれる方法やグッズやリラックスに良いものを教えて頂けますと嬉しいです。  また、もう一つ質問がありますが 親猫自体は比較的大人しい子で、優しい子なのですが 子猫が活発になるにつれて、親自身があまりそうのに慣れていないため 「やめて」というのが伝わってきます。 子猫の方は、推定生後2ヶ月でカリカリのご飯も食べられますし、徐々に私たちとも遊ぶようにはなってきましたが、まだお乳を飲んでいるようです。 もう私たちが親と子を離してしまっても良いのでしょうか? 猫に詳しい方がおりましたら、そちらも教えて頂けますと嬉しいです。

    • 締切済み
  • 猫を保護するべきか

    猫を見つけました。 学校の通学路に、近所では有名な猫屋敷があります。ほぼ毎日いろいろな猫がその家の前で寛いでいるのですが、飼い猫にしては健康状態が悪い猫がいたり、子猫も毎年のように外でうろうろしています。 そこに今日帰り道に皮膚病にかかっていて両目が開いていない、ところどころ怪我をした子猫(生まれたてではない生後ニヶ月くらい?)がいました。 私はその子を見つけて、一度は連れて帰ろうと思いました。少し前の自分だったらすぐに連れて帰ったのですが、一度迷い犬を保護したとき「本当にそれがその子にとって最善か」と問われたことを思い出して、躊躇いました。カバンに入れようとしたら降りようとしたので、この子はここにいたいんだと自分を納得させて連れて帰りませんでした。 その猫屋敷では去年の冬に生まれたての子猫(目が見えてなかった)を保護しましたが、不注意で死なせてしまいました。 二匹の猫に共通することは、目が見えてない、親猫が近くにいなかったことです。こんな猫は保護したほうがいいのでしょうか? 保護を考えたとき、この子はここにいたいのではと思うととても悪いことをする気分になってしまうのと、もし猫屋敷の飼っている猫なら窃盗になるのではと思うと尻込みしてしまいます。 これから先必ず似たような猫を見つける事があると思います。その時保護したほうがいいのでしょうか?ご意見を聞かせてください。 保護したあとのことは、ボランティアに通っている譲渡会のかたに協力してもらって里親を探します。

    • 締切済み
  • 大至急、子猫を探して保護したいのですが。

    今日の夕方、ふらふらのメスの野良猫を保護しました。 触ると体が熱っぽく、乳房が腫れていて、妊娠中か授乳中のような感じでした。 うちには先住猫がいるためすぐに家にはあげられず、そのままキャリーに入れて動物病院に連れていきました。 血液検査などの結果、熱があり、下痢、嘔吐などの症状はあるが、重篤な伝染病(猫白血病、エイズ、パルポ等)は見られないとのことで、とりあえず、今は家のケージで保護しています。 病院での検査の際に、お医者様に「乳の状態からして子猫を産んでそれほどたっていない(産後間もなくか1~2週間くらい?)と思う」と言われました。 普通の状態であれば子猫のためにすぐに離してやったほうがいいが、この猫自身が弱っているのでこの状態で離すと危ないと思う。子猫は可哀想だがあきらめるしかないだろう、とのこととでした。 保護猫はケージの中で子猫を探すようにずっと鳴き続けています。 お医者様のおっしゃるように子猫は諦めるしかないのかもしれないですが、もし子猫を見つけられるなら母猫と一緒に保護してやりたいです。 うちの周りはひととおり探してみましたが、子猫は見つかりませんでした。 野良猫の行動範囲はどれくらいでしょうか? 子猫は母猫がいないときは鳴いたりしないのでしょうか? 鳴き声が聞こえれば見つけられると思うのですが…。 母猫と離れてしまった子猫の効果的な探し方などご存じでしたら教えてください。 こちらは東北で、昼間は暑いですが、夜になるとまだまだ冷えるので子猫が心配です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 野良猫と思われる猫の保護について

    わかりにくいタイトルで申し訳ありません。 実は先日、家の少し下のところにあるマンションの近くで野良猫と思われる子猫を見つけました。 どうやら、そのマンションの方が餌を与えているようで、扉の前に餌のお皿が置いてありました。 たまたまバイトに行く途中でその猫に出会い、とても綺麗なシャム猫のような子でした。 はじめは、あまりに綺麗なので飼い猫なのかな?と思ったのですが、よく見てみると首輪をしていませんでした。 今日もバイトに行く途中でその子に出会い、猫の方からすり寄ってきてくれました。とても人慣れしているようでした。 その日はバイトがあったので、あまり詳しくはわかりませんでしたが、首輪をしていないことから恐らく野良猫なのだと思います。 去勢手術もしていないようなので、地域猫というわけではなさそうでした。 ただ、その猫がいるところが道路のすぐ近くで、車の通りも多い場所です。 いつ車に轢かれてもおかしくはありません。それが心配で、今日母親に相談して、もし野良猫なのであれば保護して、先住猫達とうまくいけそうならそのまま飼うつもりです。 しかし、あまりにも綺麗なので、もしかしたらどなたか飼っているのではないか?と思ってしまい、なかなか行動に移せません。 家の近くで、車に轢かれてしまった子達を何度も見ています。あんな綺麗で可愛い子がそんな目に会うのは見たくありません。 この場合、やはり餌を与えている方にお話しを聞いてから保護するべきなのでしょうか? 車の通りが夜でも多いため、非常に心配しています。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しました

    先日、子猫が家の前で倒れていたため保護して病院に連れて行きました お医者さんの話では左半身の麻痺によって体がうまく動かせないんだ そうです、今も家の中にいますが、やっぱり動けないようです。 どなたか猫の麻痺関連の病気にお詳しい方いらっしゃいましたら、 立てるようになるのか?はたまた治る病気なのか教えて頂ければ 幸いです。

    • ベストアンサー
  • 最近猫カフェに行ったことがありますか?

    娘が明日猫カフェに行きたいと言っています そこで最近猫カフェに行ったことがある方 猫カフェの雰囲気を教えてください 例、猫を抱っこできる、抱っこしても嫌がらない おやつをお店で買ったら猫にやることができる 寝転ぶことができる「私が座ってるのがしんどいので書いてみましたTT」 子猫がいる 等々

  • 猫のフェロモン?

    生後7ヶ月くらいの三毛猫(♀)を飼っています。 その猫は2,3ヶ月前にコンビニから家までついてきたのでそのまま保護しました。 私の家の周りには野良猫が多く、ケンカ等して病気をうつされる可能性を危惧して保護してからずっと家の中で飼っていました。 しかし昨日、不注意でドアを開けっ放しにしていたせいで猫が脱走してしまいました。 探して見たところ、我が家の庭で2匹の成猫と一緒にくつろいでおりました。 それを見て安心した私は、そのまま用事を済ませに5時間ほど外へ出かけたのですが、私が帰ってきたときには先ほどとは別の成猫2匹と一緒にくつろいでおりました。 そこでふと、どうしてこうも色んな猫たちと仲良くなれるのか気になってきました。 話がそれるのですが、家の近所には野良猫に餌付けをしているおばさんがいます。 そのおばさんのお陰で家の近所の猫達はあまりカリカリしていないが為に、家の猫は仲良くなれたのでしょうか? それとも単純に子猫だから?家の猫はフェロモンでも出しているのでしょうか? どなたか猫に詳しいお方、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫の保護について

    隣の家で猫を3匹飼っていますが、去勢避妊をしていないため、子猫が生まれています。隣の家の方はもう6ヶ月くらい姿を見ないので、猫を置いて出て行ってしまったようです。どの猫もがりがりで、子猫は目やにがついててこのままでは命の危険です。できれば保護して里親を見つけてあげたいのですが、一応人様の所有物なので、どうすればよいでしょうか??埼玉在住ですが、良いアドバイスをいただける保護団体等をご存知の方、また、そのような経験をしたことのある方お手数ですがアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫カフェでの 猫の写真撮影

    こんばんは。 最近、わけあってデジタル一眼レフを購入するのですが (趣味は写真ではないのですが) その利用目的でデジタル一眼を使用した後 そのまま 家の倉庫に眠ってしまいそうでもったいないので なにか他の目的で使えないかなと考えたとき それなら 可愛い写真を撮りたいと思うようになってきました。 それで、猫が好きなので猫を撮りたいと思ったのですが 今、猫カフェというお店がありますよね? 一度も猫カフェに行ったことはありません。 関西圏の猫カフェに行った際に どこも 基本的にはそのお店の猫を撮るのは禁止されているのでしょうか? 関西圏の猫カフェ事情にお詳しい方 教えていただけましたら とてもありがたいです。 よろしくお願いします。