• 締切済み

古いワード文を新しいワードで開くと文字化けする

VISTA 機で作ったワード文を、8機で開くと、全てのかな文字が「平成ゴシック体」から「明朝体」に化けました。一括修正する方法を教えてください。

みんなの回答

• GENESIS
回答No.4

新しいPCに「平成ゴシック体」は入っていますか?。 作成時に使用したフォントは、ファイルを別のPCに移動した際にそのPCに同じフォントが入っていないと同じフォントで表示できません。別のフォントに代替されます。 もし同じフォントが入っていれば「スタイルの変更」の「フォント」から一括変換が可能です。 なお、下位バージョンのワードで作成されたものを上位バージョンのワードで開く場合、フォームなどがずれる場合がありますのでご注意ください。

to-itami
質問者

お礼

新PCに「平成ゴシック体」は入っております。早速「スタイルの変更」をやってみます。有難うございました。

to-itami
質問者

補足

この欄をお借りして、ご回答を頂いた皆様に厚く御礼申し上げます。 実のところ、私8機を持ってなく、皆様から頂いたアドバイスをフォローし、結果をお知らせすることが出来ません。  この質問は、離れた友人からのものですので、解決策を伝えて実行してもらいます。 有難うございました。

• skp026
回答No.3

フォントの置き換え機能を使うと良いと思います。 http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2013/word2013_kensaku_font.html

to-itami
質問者

お礼

早速のご回答に感謝します。

• imogasi
回答No.2

Wordを開いて読みこむ。 全文選択する。 キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「A」キーを押します。 ファイル内の文章がすべて選択されます。 「ホーム」タブをクリック。 望みのフォント(スタイル)「平成ゴシック体」を指定する。 ができませんか。 ーー >文字化けする 本件は「文字化けする」という範疇の問題ではないと思う。 見出しとして、質問表現が適当でないと思う。 質問本文を読めば実態はわかるが、見出しも質問を反映したものにすべき。 参考 Word 文字化け、とは https://pasonyu.com/word-restored-character-corruption/ など多数。 >四角や点で構成された謎の文書だった 文字コードの問題の場合が多い。本件はそれではない。 ーー ワード フォント スタイル 「既定のフォントを変更または設定する」 でGoogle照会のこと。 一例 https://support.office.com/ja-・・・以下長いので略。

to-itami
質問者

お礼

早速アドバイスの方法をやってみます。有難うございました。

• Gletscher
回答No.1

スタイル定義で変更してください。

to-itami
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。早速やってみます。