• ベストアンサー

敬語は尊敬語と謙譲語だけですか?

他にもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.4

文化審議会答申の「敬語の指針」(平成19年2月2日)では、 「本指針では,敬語を,次の5種類に分けて解説する。」としています。 1尊敬語 ( 「いらっしゃる・おっしゃる」型 2 謙譲語I ( 「伺う・申し上げる」型) 3 謙譲語II ( 「参る・申す」型) (丁重語) 4 丁寧語 (「 です・ます」型) 5 美化語 ( 「お酒・お料理」型)

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/sokai/sokai_6/pdf/keigo_tousin.pdf
KQCOHHNMWR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

3分類なら尊敬語、謙譲語、丁寧語 5分類なら尊敬語、謙譲語、丁重語、丁寧語、美化語

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.2

丁寧語があります。3つで敬語です。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

• mpascal
回答No.1

あと丁寧語。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼