• 締切済み

敬語、謙譲語について

日本語教師養成講座の受講生です。 敬語・謙譲語の体験講義をしましたら以下のことに質問を受け疑問を持ちました。 「ご解答いただければ幸いです。」の「いただければ」は謙譲語「いただく」の仮定形なのでしょうか。 また、最近よく耳にする「歌わせていただきます」は使役形の謙譲語と理解していいのでしょうか。

みんなの回答

• j-mayol
回答No.3

そうですね。完全に勘違いをしておりました。 「いただく」の仮定形は「いただけ」ばですね。 可能動詞(下一段活用)「いただける」の仮定形「いただけれ」ばが正解です。 No.2さんの指摘どおりです。 大変失礼しました。

• garamond
回答No.2

「いただければ」は「いただく」の仮定形ではありません。 「いただく」から派生した可能動詞「いただける」の仮定形です。 「いただける」=「いただくことができる」ですから、 「いただければ」=「いただくことができれば」です。 「答えてもらえば」と「答えてもらえれば」を比べてください。 「もらえれば」は「もらう」の仮定形ではなく、「もらえる」の仮定形ですね。

langtanglirung
質問者

お礼

可能動詞ですか、仮定形と紛らわしいですね。 お礼が遅れまして失礼いたしました。  ”お礼させていただきます!” 「歌わせていただきます。」は別に質問いたします。 ありがとうございました。

• j-mayol
回答No.1

>「ご解答いただければ幸いです。」の「いただければ」は謙譲語「いただく」の仮定形なのでしょうか。 「いただく」を文法的に説明すると、カ行五段活用動詞「いただく」となります。つまり「歩く」などと全く同じ性質を持つと考えられます。「歩く」が「~ば」などに接続する際に取る形「歩けれ」は動詞「歩く」の仮定形ですので、「いただけれ」も動詞「いただく」の仮定形です。 >最近よく耳にする「歌わせていただきます」は使役形の謙譲語と理解していいのでしょうか。 「歌わせていただきます」という日本語の妥当性は別にしてこの表現は「歌わせてもらう」の謙譲表現といえるでしょう。これを文法的に解析すると動詞「歌う」の未然形+使役の助動詞「せる」の連用形+接続助詞「て」+五段活用動詞「もらう」となります。ですから、謙譲表現となっているのは直接的には使役の意味を持つ部分ではありません。しかし全体として考えると、使役の意味内容についての謙譲語と考えて良いと思います。