ディスクを読み込まないBDZ-EW1000の故障は修理で解決できる?

このQ&Aのポイント
  • BDZ-EW1000を使用しているが、ダビングした後にBRディスクを挿入しても操作できずエラーが表示される。DVDは再生できるが、BRディスクは読み込めない。再起動も試してみたが解決しない。BRディスクの読み込み部分が故障している可能性があるか?
  • HDDに録り溜めたものをダビングする必要があるが、ディスクを読み込めないためにダビングができない。修理に出すと録り溜めたデータが消えてしまう可能性があるので、それを避けたい。しかし、故障したBRディスクの読み込み部分を修理する方法はあるのか?
  • BDZ-EW1000でブルーレイディスクを読み込むことができない。ダビングした後、BRディスクを挿入してもエラーが表示されて操作できない。DVDは問題なく再生できるため、BRディスクの読み込み部分が故障している可能性が高いかもしれない。修理に出す際、録り溜めたデータが消えないか心配なので、修理できるかどうか確認したい。
回答を見る
  • 締切済み

ディスクを読み込みません。

BDZ-EW1000を使っています。 ダビングして出かけて帰って来たら、全くBRディスクを入れてもこのディスクは操作できないとエラーが出てきます。 今までのやつも読み込みません。DVDは再生できるみたいです。 再起動も検索して試してみましたがだめでした。 BRディスクの読み込み部分の故障でしょうか? HDDの録り貯めた物をダビングしておかないと 修理に出すと消えてしまいますか? それだけは、避けたいです。 でも、ディスクを読みができないとダビングができません…。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

SONYはレンズクリーナーの使用は推奨していません。(むしろ使用しないでくださいとなっています) BDとDVDはレーザーの波長が異なるので必然的にBDだけが故障したりDVDだけが故障というとが起こります。 修理はBDドライブの交換だけなので大丈夫と言いたいですが手違いや輸送中のトラブルなどでHDDが消えてしまうという可能性があるのでメーカーではそういった場合には録画した番組の保証まではしてくれません。

banirasora
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。保証はないですよね。 ソニーのラインチャットとかを 試してみましたが、全く話しにならずでした。 中に入っている映像をなんとかしなければ 修理にもだせません(>_<)

回答No.3

BD用のレンズクリーナーでクリーニングしてもダメならば、故障の可能性が高いと思います。 まぁ、ソニーのブルーレコーダーは、耐久性が低いイメージがありますので、修理が必要な可能性が高いと思います。 また、「HDDの録り貯めた物をダビングしておかないと、修理に出すと消えてしまいますか?」ですが、故障の原因がHDDにある場合は、消える可能性が大です。その場合は修理する業者からHDD内のデータが消えますが、よろしいですかと聞かれると思います。

banirasora
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーニングを使わないでくださいと書いてあるのですが 大丈夫でしょうか? ソニーは、耐久性が低いんですか?(>_<)? どこのものが1番耐久性がいいですか? HDDは再生.録画できます! BDが操作出来なくなっているだけなんですが やっぱり、関係あるんですか?ね?

• 9133313
回答No.2

DVDとブルーレイとでは、構造的に別々のレンズを使用しています。 (どこのメーカーでも別々のレンズを使っています) 「エレコム レンズクリーナー ブルーレイ ディスク認識エラーの解消用 湿式 AVD-CKBR2」などを購入して、ブルーレイレンズ部のクリーニングを行ってみてはどうでしょうか? これだけでも。改善するかもしれませんよ。

banirasora
質問者

お礼

ありがとうございます。 買って試してみます! DVDとは違うのですね(>_<)

• mpascal
回答No.1

ソニーのブルーレイは弱いですね。私のもブルーレイはダメです。

banirasora
質問者

お礼

故障ですか?