• ベストアンサー

歯並びを見ればその人の育ちはわかる?

歯並びを見ればその人の育ちはだいたい見当が付きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

おおむねその通りだと思いますよ。 虫歯が多いのは育ちだけでは何とも言えませんが、 歯並びがガタガタだと、親は子供に対してほとんど無関心だった と言えます。子供への無関心さ、あるいは子供の歯並び矯正に 費用を出せないという家庭環境は垣間見えますね。 歯並び良く育った人・・これは子どもへ関心があっても無くても 問題ないので論旨としては除外していいと思います。

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.6

無関係ですよ

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.5

つかないと思います。その程度で人間が分かれば苦労はしないです

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

矯正機は高額なのでそれによって歯並びが良くなったのであれば、 比較的裕福な家庭だったと判断できるようですが、 生まれつき歯並びのいい人も居ますので...。 裕福だったから育ちが良いと言うわけでもなく。 歯よりも人となりを見るように努力したほうが良いですね。

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#228398
noname#228398
回答No.2

分かるのは食生活と多少の生活習慣だけでしょ。 それで全てが分るはずが無い。

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

歯並びというより歯の状態を見ればその人が過去から現在までどういう生活をしてきたかがわかるのではないでしょうか。子供がひどい虫歯になっていれば親が子供のことをあまり考えていないとか、老人が歯周病に悩まされているのを聞いても、その人の生活の仕方がある程度わかります。おざなりの歯磨きしかしていないので生活のほかの面でもいわゆる常識人的に生きているのだろうということがわかります。年齢の齢に歯が含まれているのは決して偶然ではないのでしょう。少しずれますが、大会社の社長になった人などいわゆる勝ち組になった人に行ったアンケート調査の結果、歯の手入れを怠ったことが最大の後悔の原因だったという話があります。

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯並びの悪い人を見て、どう思いますか?

    歯並びの悪い人に対して ・矯正するお金のない家庭で育った ・育ちが悪い、素行が悪い ・化粧やお洒落など自分を飾りたいなら、まず歯を矯正すべき 等、かなり厳しい意見があることを知ってショックを受けています。 私自身、それほど歯並びがよくありませんが 喋ったり食べたりすることに影響がある程、悪いわけではないので矯正していません。 貧しい環境だったわけでもなく、特別下品な育ち方をしたわけでもないと思っていますが 歯を見ただけで、上記のようなマイナスイメージを持つ方は多いのでしょうか。

  • 歯並びの悪い異性をどう思いますか?

    歯並びの悪い異性をどう思いますか? 歯並びは気にしない人も多いと思いますが、私はかなり気にしてしまいます。 私の男友達に顔はあまりかっこよくない人がいるんですが、歯が白くて歯並びがとても綺麗な人がいて、笑顔がかなり良くて、印象的でした。逆に顔は良くても、歯並びが悪い異性には幻滅してしまいます。 それ以来他人の歯並びを気にするようになってしまいました。 昔は八重歯が可愛いとか言われていたみたいですが、今は不快に思う人が多いような気がします。 あんなののどこが可愛いんでしょうか? 理解できません。正直歯並びが悪い人は育ちが悪い人のように思ってしまいます。 皆さんは歯並びの悪い異性をどう思いますか? もし自分の彼氏や彼女の歯並びが悪かったら、矯正してほしいと思いますか?

  • 歯並びについて

    私は歯並びが悪くてそれがとてもコンプレックスです。 歯科矯正を考えた時期もありましたが今は受験期で忙しくなりそうだし なにより家が貧乏なので出来ません。 歯並び良い友達とか見ると笑顔がとても素敵だし清潔感があります。 それに比べて私は出っ歯だし八重歯もあるし並びもガチャガチャです。おまけに歯茎もむき出し状態。 そんな歯並びの女の子を見てどう思いますか? やはり、育ちが悪そうとか口が臭そうとか笑顔が可愛くないと思われますかね? この写真の口元を見てどう思いますか? ちなみに全力で笑ったときの口元です。

  • この歯並びは恋人にするのは嫌ですか?

    30代独身です。 この歯並びは恋人にするのは嫌ですか? 育ちが悪い・一緒に歩きたくないレベルですか?

  • 歯並びが悪い人について

    自分は人を見る時に必ず歯並びをチェックします。歯並びが悪い人はきまって素行が悪い気がするんですが自分の気のせいしょうか?女性で八重歯の人はかわいいといいますが、正直気持ち悪いです。なぜ矯正しないんでしょうか?

  • 歯並びが悪くて悩んでます。

    私は前歯の両隣の歯がひっこんでいて歯並びが悪いです。 矯正もしたいけれど、私の家は矯正に回せるお金はないそうで、とてもすぐにはできそうにありません。 歯並びで悩んで、このサイトで歯並びに関していろいろ調べると、 「歯並びが悪い人はまともでない・性格が悪い」 「歯並びが悪い人は日本の恥」 「歯並びが悪い人は生理的に受け付けない」 「歯並びが悪い人を見ると吐き気がする」 「歯並びが悪い人で、日本は矯正費が高いからできないなどと言い訳する人がいる」 などなど、心にぐさっとくる言葉が多くて…。 確かに、悪いよりは良いに越したことはありません…。 ですが、こういう発言をみていると、本当に悲しくなってきて、私はとても醜いのではないか、とかとても苦しくなってきます。 歯並びが悪いと、上記に書いてあるように、その人の人間性を疑いますか? そして歯並びの悪い人とは付き合い(友人・恋人など)たくないですか? もしお時間がありましたら、励ましの言葉をいただけると嬉しいです。

  • 歯並びの悪い人を見てると何か腹が立つ・・・

    歯並びの悪い人を見るとなぜか腹が立つんですが・・・。太ってる人を見ると暑苦しい、むかつくって人はよくみますが、歯並び悪い人を見てむかつくってのは自分だけでしょうか?

  • 育ちが良い人・・・

    ●育ちが良い人は、どんな特徴がありますか?(やっぱり姿勢は良いのでしょうか・・・)

  • 歯並びについて

    ご観覧ありがとうございます。 歯並びが悪い主な原因って何だと思いますか? 私は歯科矯正をするようになってから人の歯並びをすごく気にするようになりました。 これは偏見かもしれませんが、端正な顔立ちをしている方は歯並びも綺麗な方が多いと思います。逆に不細工と言われてしまうような方には歯がガタガタな方が多い気がします。 「わあ綺麗な人だなあ、イケメンだなあ」と思う人の歯並びを見ると、歯並びまで綺麗なことがよくあります。たまたまでしょうか? 最近の子は顎が小さいから歯並びが悪いみたいな事をよく聞きますが、関係あるのでしょうか? 元から本当に歯並びが綺麗な人って何だか神々しくも思ってしまいます。

  • 歯並び

    今18歳なんですが、歯並びがとても悪いので直したいと考えています。最短何年かかるのかと、だいたいの値段がわかる方教えて下さい>_<!

専門家に質問してみよう