• ベストアンサー

歯並びを見ればその人の育ちはわかる?

歯並びを見ればその人の育ちはだいたい見当が付きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

おおむねその通りだと思いますよ。 虫歯が多いのは育ちだけでは何とも言えませんが、 歯並びがガタガタだと、親は子供に対してほとんど無関心だった と言えます。子供への無関心さ、あるいは子供の歯並び矯正に 費用を出せないという家庭環境は垣間見えますね。 歯並び良く育った人・・これは子どもへ関心があっても無くても 問題ないので論旨としては除外していいと思います。

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chibareal
回答No.6

無関係ですよ

質問者

お礼

• ryugenn
回答No.5

つかないと思います。その程度で人間が分かれば苦労はしないです

質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.3

矯正機は高額なのでそれによって歯並びが良くなったのであれば、 比較的裕福な家庭だったと判断できるようですが、 生まれつき歯並びのいい人も居ますので...。 裕福だったから育ちが良いと言うわけでもなく。 歯よりも人となりを見るように努力したほうが良いですね。

質問者

お礼

noname#228398
noname#228398
回答No.2

分かるのは食生活と多少の生活習慣だけでしょ。 それで全てが分るはずが無い。

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.1

歯並びというより歯の状態を見ればその人が過去から現在までどういう生活をしてきたかがわかるのではないでしょうか。子供がひどい虫歯になっていれば親が子供のことをあまり考えていないとか、老人が歯周病に悩まされているのを聞いても、その人の生活の仕方がある程度わかります。おざなりの歯磨きしかしていないので生活のほかの面でもいわゆる常識人的に生きているのだろうということがわかります。年齢の齢に歯が含まれているのは決して偶然ではないのでしょう。少しずれますが、大会社の社長になった人などいわゆる勝ち組になった人に行ったアンケート調査の結果、歯の手入れを怠ったことが最大の後悔の原因だったという話があります。

質問者

お礼