ECS G31T-Mメインボードの不具合

このQ&Aのポイント
  • ECS G31T-Mメインボードにはデスクトップ画像の画幅が狭いという問題があります。
  • また、ネットワークデバイスが認識されないという不具合も発生しています。
  • さらに、SATAの使用制限や接続したハードディスクが使用不能になるという問題も報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ECS G31T-Mメインボードの不具合

ECS G31T-Mに次の問題があります。 1、デスクトップ画像の画幅が狭い。 2、ネットワークデバイスが認識されない。 3,使用可のSATAは1箇だけで、他の三箇は使えないばかりか接続したHDが使用不能になってしまう。 その対策としてIntelから、win7_1512754.exeというドライバが提供されてます。 ただし、明確なメーカー説明がないため効果不明ですが、1については効果が有るようです。(英文判読結果) しかし、win7_1512754.exeを実行しても全く改善されません。 3についてはHD3箇オシャカにしたのでテスト出来ません。 何でこんなボロマザアーボードに拘てるとお思いでしょうが、本件に関して情報お持ちでしたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

G31T-Mといえば2007年夏発売のマザーボードですから、かれこれ10年選手ですよね。 使用状況にもよりますが、経年劣化による本体故障かと思われます。 おそらく搭載されている電解コンデンサが膨張(いわゆる「妊娠」)していたり、搭載されている各種LSIが経年劣化による動作不良を起こしているのでしょう。 SATA系とLANの不具合、とのことですから、おそらくサウスブリッジのICH7が故障している可能性が高いかと思われます。 >何でこんなボロマザアーボードに拘てるとお思いでしょうが 諸般の事情で拘っておられるとご推察申し上げますが、「寿命」と考えて退役を検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

hu123456
質問者

お礼

Thank You