• ベストアンサー

gimpでイラストにグラデーションをかける

nijiiro3の回答

• ベストアンサー
  • nijiiro3
回答No.2

こんにちは。補足のご希望にお応えして。 今はGIMP使ってないので説明用にインストしてみました。懐かしい。 ある程度扱いのある方かと、該当部分のみの説明だったので、始めから参ります。 まず、用途は何でしょうか?印刷用か、web用か。 web用サイズで編集しても後で印刷用に解像度を上げられないので、鮮明な印刷にならず、真っ先にこれが必要になります。 ・印刷用(A4程度と仮定) スキャンの際、この時すでに解像度を350dpi以上で取り込んで下さい。 モノクロなら本来600程いりますが、家庭用プリンタなら300でも構いません。 スキャナーの専用ソフトが起動しての取り込みか、TWAINを使って取り込んでいると思います。「解像度」の項目が見当たらなければ、詳細設定が隠れているので探して下さい。 ・web用 最終的なweb用は72dpiですが(96dpiのモニタもあるが)、縮小をかけた方が綺麗になるのでスキャン時、200dpi位で大丈夫です。 (1)スキャンした際の影ムラや暗さ、ゴミを取り除く ・「色」の「レベル」で調整して線を濃くし、背景の暗さを取り除いて下さい。 ・グラデーションのような影ムラがあれば左の「ツールボックス」「ブレンド」のグラデーションアイコンを押し、色は白を選択、モードは「オーバーレイ」不透明度の下のグラデーションと書いてある左を「描画色から透明」にして下さい。 絵の上から、マウスを押したまま好きな方向へ動かして離すと、影ムラを消すためのグラデーションがかかり、影ムラが消えます。このあたりは見ながら微調整で。 ・ゴミ等あるので拡大してブラシ・白で消して下さい (2)白背景の線画のみの綺麗な画像ができあがってると思います。 ここで、色がほんのりついてしまっていたら、「色」「脱色」でモノクロに変換しておきます。 (3)背景の白を消して、線画のみ抽出 「色」「色を透明度に」を押してこの色というボックスで白を選択。 これで背景が消え、線画のみになりました。背景がマス目のようなものに変わっていれば、それは透明という意味です。 (4)見えにくいので「レイヤー」一番下・左の紙のアイコンで「新しいレイヤーの追加」塗りつぶしは「白」を選択、OK。 (5)「レイヤー」で今作った白レイヤーを、つまんで下にし位置を入れ替え。 これで線画が目に視えるようになりました。 (6)「レイヤー」の線画レイヤーを選択し、「保護」のところの筆マーク横の「マス目」のような部分を押します。 ちょっとわかりにくいですが、押せば、透明部分に保護がかかり、書けなくなっています。線画のみに色づけが可能な状態です。 (7)「ブレンド」色は黒、モード標準、描画色から背景色になっているのを確認し、画面上で上から下へグラデーションをかけて下さい。 これで下のみ線画が薄くなりました。 薄くしたい位置は、戻って試し戻って試しをしてみて下さい。 戻るは「編集」「○○を元に戻す」です。 (ちなみにここで別のカラーを選択すると線画のみ色づけが可能です。) 一旦保存するなら「ファイル」「名前をつけて保存」でxcf形式で保存。これはレイヤーや透過情報等、そのまま残りますので後から編集できるGIMP専用の形式です。 ●印刷用 A4で印刷するなら、「画像」「印刷サイズ」で解像度とサイズを確認。 350dpi(または300)/ピクセルinになっているのを確認し、上の単位をmmに。 A4横は幅297mm高さ210mmが紙サイズですから、大きければ戻って「画像」「画像の拡大縮小」で単位をmmに。297×210の範囲に調整して下さい。それを印刷。 ●web用、つまりメール添付やインターネット、スマホ等で見る写真等の形式で出力するなら、先に縮小をかけます。 「画像」「画像の拡大縮小」で解像度を両方72にし、ピクセルは用途によるのでお好きなサイズとしか言えませんが、1000~2000pxで充分かと。 「ファイル」「エクスポート」で保存先を選び「ファイル形式の選択」でJPEG画像を選択し品質を90~100でエクスポート。 これでPC等で見るに十分なjpegファイルが出来ました。 ファイルサイズが大きすぎる(データが重すぎる)場合は、品質で調整して下さい。 以上です。やってみて分からない部分があればまた補足下さい。

wildmoos
質問者

お礼

私の質問のためにわざわざインストまでしていただき感謝しています。 あとは私ができるかどうかです。(笑 ありがとうございました。

wildmoos
質問者

補足

くわしくありがとうございます。 名刺サイズで印刷する予定ですので時間が空き次第やってみます。