• ベストアンサー

gimpを使って正方形のイラストを長方形にする

正方形のイラストを名刺サイズで印刷すると横に空白の部分が出来てしまいました。 この画像をgimpを使って長方形にする方法を教えてください。 名刺ですので長方形にした後、イラストのバックの色を、拡張した部分にスポイドを使って入れる予定です。 説明が拙くてごめんなさい。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

名刺サイズというと 4号 91mm×55mm というのが一般的ですのでこの比率を基準にしてみます。 (1)Gimpで画像を読み込みます。 (2)メニューの 画像(I) - キャンパスサイズの変更(V) を選択します。 この時の縦ピクセル数が100だったとしましょうか。それならば、横ピクセル数を 100÷55×91=165.4545…にすればいいわけですが、小数点は無理ですので165ピクセル、となります。 その他の数字の場合でも、縦サイズの1.654545…倍した、一番近い整数にすればいいわけです。 (3)幅と高さの隣にある、鎖アイコンをクリックして、切断状態にします。 (4)幅に「165」と入れます。(※先ほど計算した値) (5)[ 中央(E) ]ボタンを押します。 (6)[ サイズ変更(R) ] ボタンを押すと、画像の横に余白が追加され、名刺の縦横比率となります。 (7)スポイトアイコンをクリックします。 (8)拾いたい色の上でクリックします。 (9)バケツ(塗りつぶし)アイコンをクリックします。 (10)左右の余白それぞれでクリックすると、先ほどのスポイト色で塗りつぶされます。 以上で画像加工は終了ですので、任意の名前をつけて保存してください。

wildmoos
質問者

お礼

「レイヤー」→「レイヤーをキャンバスサイズに合わせる」を選択する。 これで解決しました。 ありがとうございました。

wildmoos
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 試してみたところ名刺サイズになりましたが、余白部分がグレーのチェックになりました。 そしてスポイド→バケツではチェックの部分は色がのりません。 再起動をかけたり文字を書いたり消しゴム機能も試しましたがチェックの部分には使えませんでした。 イラストの部分は色や文字も乗ります。 これって何がおかしいのでしょうか?