正方形が長方形に見えるのは病気?

このQ&Aのポイント
  • 正方形が長方形のように見える現象について疑問があります。
  • 症状としては、正方形の画像でも上下に少し伸びているように見えることがあります。
  • 私には離人症やアリス症候群の疑いがあり、脳がそう錯覚してしまっているのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

正方形が長方形に見える(?)のは病気ですか?

正方形が長方形のように(?)見えます。 例えば、正方形の画像でも上下に少し伸びているように見えることがあります。 症状としてはそれくらいです。 それか統合失調症といいますか、私には離人症やアリス症候群の疑いがあるのですが、それもあり脳がそう錯覚してしまっているのでしょうか? カテゴリ間違ってたらごめんなさい。一番合うカテゴリが当たらなかったので、一番近いと思われるカテゴリに設定させていただきました。

noname#253305
noname#253305

みんなの回答

• 69015802
回答No.2

ネット上に乱視のいろいろな簡易検査がありますのでまずはそれを試して見られてはいかがでしょうか。 眼鏡屋さんでもタダで検査してくれるところが多いですが。 それで異常がなければ他の要因を探ってみれば。

noname#250297
noname#250297
回答No.1

人間の脳はよく視覚上の錯覚を起こしますので、「正方形が上下に少し伸びているように見えることがある」だけでは病気の影響かどうかを判断するのは難しいと思います。