突然現れる怒鳴り声と幻聴のような感覚について

このQ&Aのポイント
  • 18歳の女性が突然自分の中で怒鳴られているような感覚が起こることに困惑しています。
  • この感覚は幻聴のようにはっきりと聞こえるわけではなく、自分の脳内で自動的に思い浮かぶような声やイメージです。
  • 心療内科に通っているが、この症状については伝えていないため、知識がある方からの回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気…?突然、何か自分の中で怒鳴られているような感覚が起こります。

病気…?突然、何か自分の中で怒鳴られているような感覚が起こります。 分かりづらいタイトルですみません。参考になるか分かりませんが、18歳の女です。 自分でもどう説明したらいいものかわからないのですが…。 タイミングは分からないのですが、唐突に怒鳴られているような声が頭に浮かぶことがあります。 幻聴のように明確に聞こえるようなものではなくて、頭の中で自分で自動的に考えているような勝手に脳裏に浮かぶような感じで自分を叱りつけるような声やイメージが浮かびます。 静かな場所にいる時になりやすく、自分の脳内の声だと理解しているので幻聴のようにうるさいとかそういう事は思わないのですが、 現れては消える人々が周囲をぐるぐると回るように大声で怒鳴りつけられているような感じで、さっきまでにっこりと微笑んでいた人間が豹変したような恐怖を感じるんです。(そのイメージが浮かぶこともあります) たまに呼吸が早くなって動悸がするような気がします。 こう文章にすると凄く病的な感じがするのですが…これはやっぱりどこかおかしいのでしょうか…。 昔から、この叱られているような感覚と同じように時間がどーっと早く進むように感じたり 眠ろうと布団に入ると凄くすべすべしているのにざらついた荒縄を噛んでいるような感じがしたり、球体のような針状のような鋭く尖った柔らかい物が脳裏に浮かんだり、 自分の体や想像する人物が凄く太くか細くかしか思い浮かべることができなくなったりしました。 これらは「不思議の国のアリス症候群」と名付けられて子供時代は普通の人にもある感覚だと知り安心していたのですが 私はまだ10代とはいえ18歳になるのに一向にこの感覚がなくならないし、 この怒鳴られているような感覚は上の症候群には当てはまらないのではないかと思いますし、 そもそもアリス症候群自体すごく曖昧なものみたいで、やっぱり統合失調症やそのような病気に近いものなのではないかと不安です。 今、一応別件で心療内科に通ってはいるのですが(躁うつ病)、この事をそのまま告げると変に勘違いされそうで伝えられていません。誰にも言ったことはありません。 (とは言っても本当に統合失調症の可能性も捨て切れませんよね…怖いのですが) 何か、このような症状について知っている方がいましたら、回答いただけると嬉しいです。 ついでにこの事を人にソフトに伝えられそうな方法があったら教えていただければ幸いです。 乱れた文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150961
回答No.2

#1です。 お読みいただいたブログに 「今日のエントリは、1つは操作的診断法の普及のため、統合失調症も広汎性発達障害もワケがわからなくなっていることへの警鐘でもある。」 とあることに注目していただきたいと思います。 >この事をそのまま告げると変に勘違いされそうで とは、ご賢察ですね。さまざまな「幻聴」をみな統合失調症の症状ととらえるような安易さが今の医療の一部にはあります。プロといってもすべての分野に通じているわけでもないですね。 質問者さんは、ブログの医師のいう「器質性幻聴」を感じておられるように思います。 でも躁うつ病なら内因性ではないのか? ということになりますが、躁うつ病と似かよった症状は解離や神経症性の症状としてみられることもあるのです。 ぜひ注意してほしいことがあります。医師の処方で抗精神病薬(リスパダールなど)を加えたり増やしたりして消える幻聴もありますが、もし効果がない場合、副作用の害を減らすため必要最低限の量に戻してもらうことです。

imohoku
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 未だ、医師にも周囲にも話せていませんが 正しい診断をしてもらう為にはまず症状を隠していてはいけませんよね。 感覚を言葉で伝えるのはなかなか難しそうなので、器質性幻聴らしきものであることを合わせて伝えてみようかと思います。 詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

次のブログの記事が参考になるかもしれません。すこし長いですけど。 内因性幻聴と器質性幻聴 http://ameblo.jp/kyupin/entry-10406013037.html

参考URL:
http://ameblo.jp/kyupin/entry-10406013037.html
imohoku
質問者

お礼

全部読ませていただきました。ありがとうございます。 少し難しくてよくわからない部分もありましたが、躁うつ病の場合にも幻聴というのは起こりうるんですね。 頓服として処方されている薬の名前も出てきましたが、あまり評判は宜しくないようで… 自分で考えるだけより、やはりプロの方に伝えないといけませんよね…