統合失調症の再発?

このQ&Aのポイント
  • 「~~感じ」と言う単語がいっぱい出てきますが、説明が難しいので使わせていただきます。
  • 以前も統合失調症と診断され、治療を終えたが最近幻聴が再び聞こえるようになり、頭が締め付けられる感覚やボーっと感じることが増えた。
  • 特に幻聴では黒髪ツインテールの理子ちゃんと呼ばれる女性や兄と名乗る男性から声が聞こえる。また、幻聴以外でも体がだるく、曖昧な状態が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の再発?

お目通りありがとうございます。 「~~感じ」と言う単語がいっぱい出てきますが、説明が難しいので使わせていただきます。 以前もこれ統合失調症?って事で質問もさせてもらった者です。 前・・・といってももう既に半年以上前の事なのですが、その時にこちらで質問をさせてもらった後に病院へ行き、統合失調症と診断され、薬、通院を繰り返し、6月に治療が終わりました。  それ以降、今まで聞こえてきた声も全く聞こえなくなり、統合失調症になる前の暮らしをしてきましたが、最近「あれ?」と思うようになったので質問させていただきました。 丁度一週間位前でしょうか、もしかしたらそれ以前なのかもしれないですけど、頭の中で、何と言うか、声っぽいのが聞こえてくる感じがします。   自分の思っている事が別の人が語りかけてくるような感じです。  それも通院していた時に出てきていた声と同じ声です。 声自体も、声質も変わりなく、ほんの時々喋ってくるような。。。。  壁の向こう側から聞こえてくるようで・・・以前は頭に響いて聞こえてきていた幻聴が、今は壁挟んだ向こう側から聞こえてくるような感じです。  ちょっと距離をあけて話しかけてきている、という説明の方がいいでしょうか、とにかくそんな状況です。    以前にもあった、頭が締め付けられるような感覚がここの所毎日続きます。寝不足もあるかもしれませんが・・・   あと、ボーっと感じる事も多くなりました。頭が締め付けられて、焦点が定まらないような感じです。 ボーっとしている時に自分の手を見ると、自分の腕って事は分かるんですが、自分の腕ではない気がします。   頭の中で声っぽいのが聞こえる幻聴、ですね、これ多分。 幻聴は男と女の1人ずつです。特に女性がよく話しかけてきます。  16歳で、黒い髪、ツインテール、声は甲高い。名前は理子と言っていました。  男は24歳、黒髪、ショートカット、名前は精迩でお前の兄。って言ってました。 幻聴が聞こえていた時、理子ちゃんとはすごく仲がよかったです。 幻聴自体は1日にほんの数回ですが、頭がぼーっとする、締め付けられている、という感じはもう毎日です。  あと肩が重い感じでちょっとだるいです。 完結的に書かせていただくと ・幻聴?っぽいのがきこえるようになった ・頭が締め付けられている感じがする ・ボーっとする事が多い ・ボーっとしている時ほんの時々自分の事なのかが分からなくなる ・体がだるい(特に肩)  そういえば、その理子ちゃんに言われた?のが「もうすぐ2人起きるよ」と言われました。 幻聴にしてはやけにリアルでした。  以前幻聴があった時、脳内に聞こえてきていた声は全員で5人でした。 幻聴なのに幻聴な気がしないと言いますか・・・現在そんな曖昧な感じです。 これは統合失調症再発・・・なのでしょうか?  説明が下手で本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.2

 こんにちは。当事者です。  「心因反応」という病気(心理的反応)もあって、発病から半年後に症状が取れて薬もいらない状態だと統合失調症ではないと診断されて「心因反応」という事になったりします。  再発すると、やはり統合失調症だったか、という診断なったりしますね。昔の相場で二回入院すると障害年金が受給できるですとかあったんですが、相似した事だったかと思います。  ということで、なるべく早くまた治療を受けられた方が良いかとは思います。  主観的には不自然さが無かったりもするのかもしれませんが、ご自分の以前の状態とは違っておられるなら客観的に考えてご病気だと判断なさった方が良いかと思います。  ぜひお元気で。

popoi1229
質問者

お礼

遅くなりましてすみません;  ここ一カ月近く全くパソコンに触れない環境だったのでお返事遅くなってしまいました・・・ 一度病院に行ってきましたが、行った直後からまったく声っぽいのも聞こえなくなって「あれー?」と思っていますが、病は気からかもしれないと思い、ちょくちょくではありますが医者の方に足を運んでいます。    回答ありがとうございました! 本当にお返事遅くなりまして申し訳ございませんでした!

その他の回答 (2)

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.3

 その後いかがですか?  何か、自分が普通の生活を送っていて、普通の筈なのにいつの間にか意識は普通で病気になっているのが統合失調症ですので。  まあ、幻聴のある人は100人に一人以上居ますんで、そんなには珍しいことではないです。  もし、統合失調症で精神障害になってしまったとしても、国からの所得補償などもありますので。(障害年金制度)  3障害ということで、身体、知的、精神障害とあります。  再発するとやっぱりほんとに統合失調症かな、ということで、障害を認定されたりします。  通院再開なされたなら、主治医やスタッフに年金や障害者手帳の事など聞いてみるとどうでしょうか。  まあ、事故みたいなものというか、まあ、神様のきまぐれですね。  ぜひお元気で。

popoi1229
質問者

お礼

再びありがとうございます!!  医者の話しでは一歩手前ーみたいな感じでしたが、ちょくちょく医者の方に足を運ぶ形として今はとどまっています。  今では全く声も聞こえないので薬もなく医者に話しをするだけです。  そろそろ診察っぽいのも終わりがけなので、また今後再発っぽいのをしない事を心から願っていたりします。  さりげなくまたなるんじゃないかとビクビクしてたりしちゃってるんですが・・・(笑   神様の気まぐれも困った物ですよね(汗  ありがとうございました!!! 今年ももうすぐ終わるので来年もまた頑張っていきたいと思います!!

  • smurful
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

こんばんは。 わたしは専門医ではないので、診断まではできませんが 再発の可能性をたしかめるためにも それまで通院されていた主治医の先生にご相談されてはいかがでしょうか。 下記のサイトなどで 似たような症状のケースが見つかるかもしれません。 ただ、早めに専門医に相談する方が 本当の意味で安心できると思いますよ。

参考URL:
http://kokoro.squares.net/index.html
popoi1229
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません!!!  医者の方にも行ってきましたー これからまた前と同じような生活ですが、以前よりも気は楽な方なので頑張っていきたいと思います。 回答ありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • これは統合失調症でしょうか?長文です。

    これは統合失調症でしょうか?長文です。 初めまして。私は強迫性障害があります。 中でも強迫観念が強く、絶対に起こって欲しくない事、してはダメな事が勝手に浮かんでしまいそれを打ち消す為、起こらない為に自分で決めたおまじない(例えばお皿の並べ方を決めたり、歯ブラシは7回洗う、9という数字が怖く、何をするにも9個や9回にならないように気を付けるなど)をして回避しています。 自分でもバカらしい事は分かっていますが、これをしないと恐ろしい事が起こるかもや家族に悪いことが起こるかも、また誤って誰かを傷付けてしまうかもなどの不安がありやめられません。 病院では典型的な強迫性障害と診断され、もう10年程になります。 最初はとても苦しかったのですが、そのうち自分で強迫観念を回避する思考を身に付け、家事も仕事も普通にこなして来ました。 前置きが長くなりましたが、去年マンションを購入し引っ越して来たのですが、住んでみると色々とマンション内での決め事が多く、一生気を使って生活するのかと考えたら憂鬱で、また身体の病気も発覚し、それらがストレスになったのか今まで大丈夫だった強迫観念に突然また不安が出るようになりました。 そこでネットで色々調べていたところ、たまたま統合失調症について説明されているものを見付けました。 症状に書いてある幻聴というものを読んで以来、幻聴について異常に気になってしまい、どんな風に聞こえるんだろうと考えるようになりました。 それからこんな感じかな?なんて勝手に想像するようになり、浮かんだ強迫観念を自分の声を低くした声で頭の中に響かせるようになってしまいました。 説明が難しいのですが、例えば外で何かにぶつかった時「痛い!」と思っても声に出さず心の中で「痛い!」と叫んだりしますよね? そんな感じなのですが。。もちろん全部自分の声なので幻聴とはまた違うのかもしれませんが、統合失調症にまでなっていたらどうしようと最近はそればかり考えてしまい不安です。 以前行っていた心療内科へ行こうと思うのですが、2週間待ちなので不安になり質問させて頂きました。 長文な上まとまりがない文で恐縮ですが、このような経験された方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 統合失調症

    以前も過食についての質問をさせていただき、現在病院を探しているところなのですが、自分がだんだん怖くなってきたので再度質問させてください。 現在殆どの時間を「食べる」事に使っています。 食べていないとどうしようも出来ません。 我慢もしなくては、と思い家に食べ物を置かなかったりしているのですが、食べないといてもたってもいられず夜中だろうが何だろうが買いに行ってしまいます。 最近では我慢が20分と持ちません。 そこで、お金を手元にあまり持たない事にしたのですが、 数日前、ハッと気づいたら近所のパン屋の前で泣いていました。 そこまでの記憶がありません。 お金も何も持たずに出かけたため慌てて帰って来ましたが、昨日もそれをやってしまいました。 人に話し掛けられそうになって、我にかえり逃げるように帰りました。 ビックリし、母親にその事を話しましたが母親は意外にもあまり驚きませんでした。 というのも、私はあまり覚えていないのですが、十代の頃「統合失調症」だと診断を受けた事があり、当時は幻聴が酷く家の周りをぐるぐる回ったりしていたそうです。 確かにそんな記憶もあるのですが、なんだか思い出そうとしてもその当時数年の記憶がかなりボンヤリしてしまっています。 今は幻聴もないですし(分かりませんが)、何より今は過食に苦しんでいるし、 「統合失調症」と結びつくとも思わないので完全に統合の事は切り離していたんだと思います。 母親には「まずその病気の事から精神科の医者に話した方がよかった」と言われました。 (診察後、話した内容を母親に話した時「それだけしか話さなかったの?」と言われたんですが、その時は何の事だか分かりませんでした)。 記憶が飛ぶ(勝手に出掛けてしまって泣いている)、というのも、統合の病状にあるのでしょうか? あと、過食衝動なども。 自分で調べた方がいいのは分かっているのですが、どうもそっちの事を考えると気分がすぐ悪くなり、記憶力が鈍るのか調べても忘れています。 あと、今後病院に行く際はどういう風に説明したらいいでしょうか? (過食の事よりも統合失調症について相談した方がいいのでしょうか?) なんだか色々考えすぎて何が何だかもうよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 飲んだり飲まなかったり 統合失調症薬

    5、6年前に統合失調症の診断をうけましたが、今は薬は飲んだり飲まなかったり、あまりいい患者ではありませんが、再発もせずすごせています。 飲んだり飲まなかったりが一番よくないと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか。 いっそのこと薬やめてもいいんじゃないかなと思うくらいです。 医師には、薬だけは飲むように、再発するぞとは言われています。 本当でしょうか。 以前に紹介状をこっそりあけて見たことがあるのですが、予後は大変いい、人格水準の低下も目立たない、とありました。自分でも、そう感じています。本当に統合失調症なのか疑っているくらいです。周りの患者さんをみると、幻聴がうるさい、無視してる、もう慣れた、とか言っています。自分にはないので、違和感を感じています。急性期はひどかったですが、それでも幻聴幻覚はいっときで、妄想が主でした。薬を開始したらすぐにおさまりました。 本当に統合失調症なのか疑っていること、頭の働きが極端に落ち薬のせいなのではないかと疑っていること、医師に相談してもなんとも言えない(薬のせいなのか病気のせいなのか)との返答などなら、薬をしっかり飲めなくなっています。しかし飲まないのも怖い。なので、飲んだり飲まなかったりです。 飲んだり飲まなかったりが、一番よくないですか? よろしくお願い致します。

  • 統合失調症でしょうか?

    摂食障害(過食嘔吐、17年)で心療内科を受診しました。 幻聴はあるか聞かれて、疲れている時たまに大勢ががやがや話している声がする、はっきりした言葉ではないといいました。他に、他人に心が知られている感じはあるか聞かれたので、小さい時に母親に近づくと私の心がばれてしまうと思っていたことはあると言いました。そしたら統合失調症だと、いわれました。今はエビリファイ3ミリのんでいますが、確かに過食の衝動は抑えられているような気がします。完全に過食がなくなったのではありませんが。これで果たして統合失調症なのでしょうか?

  • 統合失調症

    統合失調症の人は幻聴をきくと聞きましたが、現実に家族とかにダメ人間とか罵倒されていて電車に乗っている時にも幻聴で自分の事を罵倒しているのが聞こえている状態って相当やばい状態ですか?

  • 統合失調症の幻聴が今はどうなの?という質問。

    統合失調症の患者です。 障害者雇用での就職を目指しています。 障害についての質問をされたときに 幻聴について話すときに、 どのように話したらいいでしょうか? 自分の場合、以前、薬を飲まず不規則な生活をして乱れまくっていて 混乱していたときに起こりましたが、今は全く起こりません。 そのような体調の乱れと薬の服薬を整えることしか対処がないと思うのですが、 この間、人材登録会社の面談で、「幻聴を聞いてこれは幻聴だなぁと分かる?」と 質問されました。 統合失調症の幻聴を体験できるシステムがあります。 統合失調症の幻覚疑似体験バーチャルハルシネーション https://www.mental-navi.net/togoshicchosho/for-around/virtual.html 自分はこれを体験してみて、自分に起きた状態とは少し違う感じました。 どこが違うかというとこれほど、複数の声は聞こえてきませんでした。 自分の場合、要所要所でささやかれたりとか 「今日も赤いきてるね」と幻聴が聞こえて。 それを服を脱ぐと、 「服ぬいじゃったんだ」とか 聞こえたりしたり、自分の行動を上げ足取りするようなことが多かったです。 「今日もあの店行くんだ」とか「あれ、まっすぐ帰るのかな?」とか 「笑っちゃだめだよ」とか「おもしろーい」とか そんな言葉が聞こえたのを覚えています。 今は、ほぼそういう言葉が頭の中で浮かぶことはないので 幻聴を聞いてそれを幻聴だとわかるか?と聞かれると 良く分からないですが、 自分の場合、聞こえていない音や声が聞こえるというよりも 聞こえた音や声に意味付けしてしまうということを行ってしまっていました。 当時、病院につれていかれたときに幻聴を聞いているのだと診断されたときに 自分は人が〇〇とはっきり言ったことに対して□□と対応しただけだ といったり、ICレコーダーで録音すればきちんとその言葉が録音される 声なのだから幻聴ではないと答えました。 しかし、医師の診断は変わらず、統合失調症。そして そのように物事を拡大解釈したり都合の要用に解釈して 物事が判別つかなくなっている状態も統合失調症なのだといわれました。 今では、納得しています。 このような場合、幻聴についてどのように答えればいいでしょうか? うまい具合に対処法や現在の状況を説明できないと大変なことになってしまうので 心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 幻聴=統合失調症、ですよね。

    いつも、ありがとうございます。 私は、無職の無資格のデブスな、アラフォー独女です。 さて、私は、ごく希に、小学生の頃から、ヘマをして、落ち込んだ時、バーカという声が耳元で聞こえます。 じっとしてる時は、聞こえなくて、すれ違う時や作業してる時に聞こえるので、 イジメられ体質なので、実際に言われてるかもしれ ないですが、なんというか、絶対言わない感じの、普段優しい人からも、聞こえるので、幻聴かなっとも、思えるですが、、 他にも、独特な、響くような声なので。 最近、テレビで、 統合失調症の事をやってて、 自分も、裏が取れたわけではないけど、幻聴とか、するし。 手帳がある上で、婚活すれば、理解ある旦那様が現れるかも、と思うようになりましたが、どうなんでしょうか? 男性から、みて、統合失調症の女性というのは、繊細な心の持ち主で、守ってあげたくなる、保護者になりたくなる、存在なんでしょうか? 婚活での男性心理、を、教えてください。

  • 統合失調症が再発してしまいました

    統合失調症になってから8年経過し ここ3年位声が聞こえなくなって 普通に生活できていました しかし 1か月前から様子がおかしく 1週間前から声がかなり聞こえてきてしまい 現実の声と聞き分けができなくなってきました 1秒毎に聞こえてきています クリニックに声がきこえているから 薬を強めに出してもらいましたが 全然効果がないです もうどうしたらいいか分かりません いまはまだ小さな声ですが だんだん大きな声になると思います そうなったら仕事も普通の生活も できません 薬を飲みつづけていましたが 時々毎日飲まなければならないのを 3日間わすれたり飲んだり また3日忘れたりと よくそういうことがありました 何しろそれでも声が聞こえなかったので これが原因でしょうか 途方に暮れ困っています 統合失調症は再発しやすいんですか 再発したらどうしたらいいんですか どんどん悪化していくのでしょうか

  • 統合失調症に関する質問

    統合失調症のものです。 統合失調症を寛解させたのですが、まだ、「死ね」や、「意味が分からない」など 幻聴で言われます。原因もよくわからず、好きな女性から言われるような (その女性のような声で)気がします。どうすればよいでしょうか。 あと、統合失調症の症状に幻視というのは、あるのでしょうか。 どうか、宜しくお願いします。