• ベストアンサー

ペイントを使って写真を切り取った場合

ペイントを使って、写真を正方形に切り取ったのですが、 それをCD-Rに焼いてカメラ屋に持って行き、 焼き増ししてもらった場合、写真はどのように上がってくるのでしょうか??? 写真って、長方形だから、 もしかして正方形に切り取った写真を焼き増しすると、 顔が横に伸びてしまうんでしょうか? 今から焼き増しに行こうと思っていたのですが、 そのことを考えずにいたもので、、、。 カテゴリー違ったらごめんなさい。 どなたか宜しくお願い致します。

noname#224197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.3

#2です。 1Mの画像の小さな一部を切り取って引き伸ばす、ってことですよね。 でしたら画質は相当悪くなります。 例えば、その写真が100万画素(100万の粒みたいなもの)で出来ているとして、仮に写真の面積の 10分の1だけを切り取ったとしたら、その写真は10万画素の写真と同じ画質になりますよね。 そうではなく、1Mの画像を小さくしただけなら画素数が落ちるわけではないので、画質は同じではないかと。 どちらでしょう?

質問者

お礼

大変解り易い回答いただいて感謝しております。 >1Mの画像の小さな一部を切り取って引き伸ばす、ってことですよね。 お聞きしたかったのは、このことでした。 説明下手で申し訳ないです。 よく理解しました^^ 締め切らせていただきます。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• buzz_buzz
回答No.2

人物が縦長で、その人物をできるだけ大きく現像するなら、その人物が縦にぎりぎり大きく入るように 縦長に切り取った画像を落とし、プリントすればいいように思うのですが。 『お礼』のところの文章に「横長」って書いてあるのですが、これは「縦長」のことでしょうか? 私の文章の理解が違ったらごめんなさい。

質問者

お礼

はっ!勘違いしていたようです。 もう一度編集しなおします。ありがとうございました!!!

質問者

補足

すみません。 もう一つ質問あったのですが、もともと1Mあるような画像をペイントで縮小して編集した場合って、 画質が落ちるんじゃないかと思うんです。 そうしたら、現像した時の画質まで落ちてしまうのでしょうか?

回答No.1

正方形でなくても、印画紙の縦横比と、画像の縦横比が異なる場合は、プリントの「縁あり」か「縁なし」かを選ぶことによって仕上がりが異なります。 正方形の画像の場合は.... 縁有りなら、左右に白い大きな余白があるプリントになります。上下の余白は通常の幅です。 縁なしなら、画像中央が拡大され上下が大きくカットされたようなプリントになります。

質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 そうなんですね^^;  CD-Rでいただいた写真なんですが、人物の写りが小さかったので、 人物を上下いっぱいいっぱいに写るように写真を焼きたかったんです。 ということは、上下はギリギリで長方形(横長)に切った画像をCD-Rに落として、 縁有りで写真にプリントすればよいんですよね。 よく行くカメラ屋というのが、自分でCD-Rを機械に入れて枚数を選択するだけというシステムなので、 こうして欲しいなどという写真に対する注文が出来ないんです。