• ベストアンサー

次のショートカットの削除の方法を教えてください

dynabookに最初からあったショートカットのうちの以下の2点です。 SugarSync プログラムと機能には見当たらなくてどこにあるか分かりません。 U-NEXTのアイコンをWクリックして見るとSm-ac.jpというサイトが出ます。 プロパティで場所を探しましたがこれもどこに本体があるか分かりません。 削除してもパソコンの作動に問題が起こる事がないのでしたら削除したいので方法を教えて下さい。

• 1buthi
  • お礼率92% (9184/9877)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>dynabook 出来ればPCの正確な型番を書いた方が良いかも。 Dyanabookの実機は所有していないので確認等する手段はないのですが https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/1402cmn/soft_hyo.htm 機種によっては言われている「SugarSync」は「ハードディスク、または付属のメディアからインストールが必要」とと言うソフトとなっていますね。 「SugarSyncでもっと便利に!」ってみたいな名前のショートカットなら「SugarSync」てソフトのイントールを促すショートカットだろうと思います。ですのでそのソフト自体はインストールはされておらずショートカットを削除するだけで良いものと思います。HDD内にSugarSyncをインストールする為のセットアップファイルはどこかに収納はされていると思いますがその場所まではわかりませんでした。 「U-NEXT」のショートカットアイコンについては「U-NEXT(映画ドラマ無料で見放題)」って名前になっているのだろうと思います。 可能性の話ですがデスクトップのショートカットはインターネットのURLのショートカットみたいなものの気もしてます。従来通りのプログラム・アプリケーションでは無くストアアプリで「U-NEXT」がインストールされているのかも知れません。その場合はスタート画面(タイル画面)から該当のアプリを削除してデスクトップにあるショートカットを削除すれば良いと思います。

1buthi
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.2

まず、ショートカットの内容ですが、 SugarSyncは、写真などのクラウドサービスですね。(以下を参照) http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/017031.htm U-NEXTは、dynabookサポートページからは検索できませんでしたが、動画配信アプリのようですね。(以下を参照) https://itunes.apple.com/jp/app/u-next-%E6%98%A0%E7%94%BB-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1-%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%8C%E8%A6%8B%E6%94%BE%E9%A1%8C/id882477693?mt=8 いずれも、便利グッズで、PCメーカーのサービスアプリまたは売り込みアプリのようですね。削除するかは、先ず内容を確認してからでも遅くないと思います。 >プログラムと機能には見当たらなく 名称が違うかもしれません。発行元を頼りにもう一度確認して下さい。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに売り込みアプリのように思います。 削除したいです。