ワードのショートカットの削除方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ワードのショートカットを削除する方法や注意点をご紹介します
  • ワードのショートカットを削除するための初心者向けの方法を解説します
  • McAfeeの更新をインストールした後に発生するワードのショートカットの削除できない問題について解決方法を説明します
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードのショートカットが削除できません。

ワードのショートカットが削除できません。 このショートカットを開くことも、名前変更もできません。 右クリックのプロパティに「これは有効なショートカットではありません」とあります。 アイコンも、普通のワードのショートカットとは異なります。 これを別のフォルダーにコピーすると正常なショートカットになり、開くことができます。 元のワードファイルは、ちゃんと元の場所にあります。 その同じ場所(フォルダー)に、別の新たなショートカットは作れます(同名で(2)となります)。 これは正常に開けます。 別の場所で作ったその(同名の)ショートカットをドラッグしても、上書きができません。 最近、McAfeeの更新をインストールしてからの症状です。 MS Windows XP Professional Version 2002 (version 5.1) SP 3 あと、何か必要な質問の条件はありますか? とにかく、目障りで早く削除したいのです。 あまりパソコンには詳しくありません。 初心者用の方法があるといいのですが。 よろしくご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 ん??? セーフモードで起動→ログイン→普通に再起動→削除 ではありませんよ? セーフモードで起動→ログイン→削除 です。 セーフモードで起動したときに、該当のショートカットが表示されていないんですかね? レジストリに追記してみる方法も試してみたいですが、ちょっと危なそうですね・・・。 「再起動ごみばこ for Win32」や「Reboot! Delete!」などのソフトを使ってみる手もあります。 これは自動でレジストリに追記してくれますので、自分で編集できない人はこっちです。 >OSのインストールディスクとは、一番初めにこの >パソコンの設定に使用したディスクということですか? はい。 >だんだん、本格的な修正になってきて、少し不安です。 手順は至ってシンプルです。 まずはセーフモード、駄目ならレジストリ(またはツール)、最終的に回復コンソールですね。

anoldman
質問者

お礼

Taka451213さん、ありがとうございました。 『セーフモードで起動→ログイン→削除』で削除できました! こんな無知な私へのご指導、ありがとうございました。 それにしても、Taka451213さんはどんな問題も解決してしまえるのですね。 妻にも報告し、不安ながらも始めた「教えて!goo」で、私にもパソコンを扱えることがわかりました。 また問題がおきましたら、Taka451213さんご指名で、ご指導を賜りたいと思います。 本当にありがとうございました。 (一人感動しています)

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 >セーフモード 起動時にF8キーを連打すれば、選択肢が出ると思います。 >Admin権限 anoldmanさんがログインしているユーザーの権限によりますが・・・、 コントロールパネルのユーザーから見て、コンピュータの管理者となっていればOKです。 そのユーザーでログインしてください。 後は普通に削除してみてください。 それでもだめなら回復コンソールを使用しますので、OSのインストールディスクを用意してください。

anoldman
質問者

補足

Taka451213さん、親切なご説明ありがとうございます。 初めての黒い画面での操作をしました。 セ-フモードにして、私のユーザー確認をして、再起動して、削除を試みましたが、やはりだめでした。 OSのインストールディスクとは、一番初めにこのパソコンの設定に使用したディスクということですか? だんだん、本格的な修正になってきて、少し不安です。 ところで、今鹿児島から娘と孫が遊びに来ています。 (私は東京です) Taka451213さんへのフォローが、とぎれとぎれになると思います。 できるだけがんばりますので、よろしくお願い致します。

回答No.2

こんばんは。 うーん・・・、 セーフモードでAdmin権限で起動して、削除できますか?

anoldman
質問者

補足

こんばんわ。 ありがとうございます。 ですが、この辺から専門的なご説明で私の手に負えません。 「セーフモードで」、「Admin権限で起動して」、「削除する」の手立てが分かりません。 もしよろしければ、その手順を初心者向けに説明して頂けませんか? お手数をおかけします。

回答No.1

こんにちは。 そのショートカットに対するアクセス権限がないような・・・。 ショートカットを作成したユーザーでログインしたら削除できます。 違うのかな・・・?

anoldman
質問者

補足

taka451213さん、ご回答ありがとうございます。 このパソコンのユーザーは私一人で、このショートカットを作成した本人です。 今までも、幾度かいろいろなショートカットを削除したことがありますが、このショートカットだけが削除できないのです。 結構、難しいのですね。 次の一手をお待ちします。