• ベストアンサー

フォントフォルダに同一名、同サイズのもの、ショートカットのマークのものがある

フォントのフォルダにまったく同名のもので、同じサイズのものが重複していくつもあります。 また、ショートカットのマークがあるのがいくつもあります。 同じ名前、サイズのものは一つを削除してもいいですか。 また、ショートカットマークがついたものは何ですか。またこれも削除できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>同じ名前、サイズのものは一つを削除してもいいですか。 駄目です。 フォントフォルダは「アイコンとファイルが1対1に対応していない、特殊な見え方をしている」ので、同じ物が重複して存在して見えても「そう見えているだけで、実体は1つ」の場合があります。 なので「フォントフォルダだけは、安易に削除したりすると、ゴミ箱にも残らないので、取り返しが付かなくなる」ことがあります。 例え、同じ物が重複して見えていても、絶対に削除してはいけません。 もし、1つを削除すると、重複して見えていたフォントが一気に全部消えます。 元に戻そうとしてもフォントフォルダの中身はゴミには移動せずに一発で消えるので、削除すると元に戻せません。 後から追加出来るフォントであれば、一旦削除してしまっても再追加出来ますが、標準フォントを消してしまった場合、Windowsをリストアしない限り元に戻せません。 >また、ショートカットマークがついたものは何ですか。またこれも削除できますか。 ショートカットなら消しても大丈夫かも知れませんが、ショートカットを削除するとフォント本体も削除されるかも知れません。 もしフォント本体を削除されてしまったら、元に戻せなくなります。 「やっぱり消したい」と言うなら、自己責任で「バックアップをちゃんと取って、リカバリ覚悟で消してみる」しかありません。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

訂正 誤:Windowsをリストア 正:Windowsをリカバリ

tibinomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何もしないで、このままにします。 フォントフォルダが複雑なことがわかりました。