• ベストアンサー

フォルダのフォント色

フォルダの下にフォルダ名がついていますよね。 その名前を変えるのではなく フォントの色を変えることは可能ですか? また そのやりかたを教えてください。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ファイル名自体の色を変えるのは難しいようですが、ファイルのアイコンに色を付けられるフリーソフトを見つけました。 しかし、同じソフトでシェアウェア版もあるようですが、フリーソフト版だと、広告のウィンドウが表示されてしまうようです。 あと、フォルダの色を変更をしたり、いろんなタイプのアイコンが出回っていますね。こちらも参考になさってください。 http://search.vector.co.jp/search?query=%83t%83H%83%93%83g%81@%90F&path=%2Fwin%2F

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/masano-art/ADT/index.html
zimuminarai
質問者

お礼

ありがとうございました。 フリーのアイコンをダウンロードしましたが 利用法がいまいちわかりませんせした(つдT) 写真のプレビューみたいにしか出てこないんです。

その他の回答 (5)

• ittochan
回答No.5

まず、↓を確認してみてください。 フォルダウィンドウで 「ツール」→「フォルダオプション」をクリック 「表示」タブをクリック [暗号化や圧縮された NTFS ファイルをカラーで表示する] がありますか? WindowsXP Professiolにはありますが、 WindowsXP Home Editonにはありません。 お使いのパソコンにインストールされているのが WindowsXP Home Editonなら、 ANo.#3の手は使えません。

zimuminarai
質問者

お礼

ありがとうございました。 WindowsXP Home Editonなのです・・・

• ktgr
回答No.4

提案なんですが・・・・ フォルダ名を色分けして識別する方法の代わりに、フォルダアイコンを、好みの物にカスタマイズして識別する方法は、いかがでしょうか。 [右クリック]⇒[プロパティ]⇒[カスタマイズ]タブ⇒[フォルダ アイコン]⇒[アイコンの変更]ボタン で、変更できます。 XPライクなアイコンをフリーで配布しているサイトもありますので、合わせてご紹介します。ダウンロードしてお使いになるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~survive/soft_introduction_icon.html
zimuminarai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フォルダわけする上で良い知識を頂きましたo(^▽^)o 実はファイル単位でも同じことができないかと 考えておりました。 ファイルのアイコンは変更できますか?

• ittochan
回答No.3

>マイドキュメントにためてある見積の資料に >色分けをして入金済みとそうでないものを >ぱっとみて識別できるようにしたいんです。 ドライブのファイルシステムがNTFSでしたら、 圧縮ファイルの色を変えられるのでそれを応用してみてはどうでしょうか?

zimuminarai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 勉強不足のため 仰られていることが理解できません。 お時間がありましたら 分かりやすく説明を頂ければ幸いです。

noname#7200
noname#7200
回答No.2

#1です。 Winではファイル単位での色の変更などはシステム上できないようです。(Macではできるんですけどね。) 方法としてはフォルダを別にするくらいでしょうか。

zimuminarai
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱりできないんですね・・・・ フォルダごとに割り振っていくしか ないんですね。 地道にやっていくとします。

noname#7200
noname#7200
回答No.1

デスクトップで右クリック→プロパティ→デザイン→詳細設定→指定する部分をウィンドウにして下側の色を変更するとできます。 ただし実際にやってみると分かりますが,作業中の色がすべてその色になってしまいます。(例えばこの回答文も)

zimuminarai
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やってみたところご指摘のような結果に・・・・ 私が設定したいのは マイドキュメントにためてある見積の資料に色分けをして入金済みとそうでないものを ぱっとみて識別できるようにしたいんです。 ムリでしょうか・・・・