• ベストアンサー

ショートカットを削除したら、プログラムからエクセルとワードが消えました

お世話になります。 デスクトップにおいておいたエクセルとワードのショートカットを削除しました。 その後エクセルとワードを使用しようとしたところ、プログラム(スタートアップ項目?)から消えていました。 元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか? OSはウインドウズMEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamya
回答No.1

多分、ショートカットを削除した時になにかの理由でスタートボタンの中のプログラムフォルダからも消えてしまったんですね。 でも実は、スタートボタンのワードとエクセルもショートカットの一種なんですね。 なぜこれがなくなったのかはこれだけではわかりませんが、本体はなくなっていません。 とりあえずもどす方法としては、本体からのショートカットをまた作るといいと思います。 本体の場所は【Program Files】というフォルダの中を探すといいと思いますが、 わからなければスタートボタンの中の検索で ファイルの名前 「excel.exe」また「winword.exe」で検索をかけるとでてくるでしょう。 ワードとエクセルの本体の名前です。 そのファイルのショートカットをデスクトップに作ると使えるでしょう。

TAC777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速試した結果、無事にショートカットを作ることができました。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>プログラム(スタートアップ項目?)から消えていました  デスクトップにあったショートカットはこちらから移動したものです。 消えた利用はそれですね。   プログラムのアクセサリにあるのは全てショートカットです。消えてもなんら問題はありません。 わたしは邪魔臭いので使用頻度の少ないものは消し去っています。  本体はインストールした C:\program Files\OFFICE などにある実行.exeファイルを右クリックからデスクトップへショートカット作成でよろしいでしょう。   <余計なお世話> MEなど9x系OSをつかっているならデスクトップにはショートカットなどはおかないようにしたほうがよろしい。  無駄なエネルギーの消費することになるだけです。 

TAC777
質問者

お礼

「ショートカットを作りすぎる」私の父にきちんと言っておきます。 ありがとうございました。