• ベストアンサー

ショートカットを削除したら、プログラムからエクセルとワードが消えました

お世話になります。 デスクトップにおいておいたエクセルとワードのショートカットを削除しました。 その後エクセルとワードを使用しようとしたところ、プログラム(スタートアップ項目?)から消えていました。 元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか? OSはウインドウズMEです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamya
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

多分、ショートカットを削除した時になにかの理由でスタートボタンの中のプログラムフォルダからも消えてしまったんですね。 でも実は、スタートボタンのワードとエクセルもショートカットの一種なんですね。 なぜこれがなくなったのかはこれだけではわかりませんが、本体はなくなっていません。 とりあえずもどす方法としては、本体からのショートカットをまた作るといいと思います。 本体の場所は【Program Files】というフォルダの中を探すといいと思いますが、 わからなければスタートボタンの中の検索で ファイルの名前 「excel.exe」また「winword.exe」で検索をかけるとでてくるでしょう。 ワードとエクセルの本体の名前です。 そのファイルのショートカットをデスクトップに作ると使えるでしょう。

TAC777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速試した結果、無事にショートカットを作ることができました。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>プログラム(スタートアップ項目?)から消えていました  デスクトップにあったショートカットはこちらから移動したものです。 消えた利用はそれですね。   プログラムのアクセサリにあるのは全てショートカットです。消えてもなんら問題はありません。 わたしは邪魔臭いので使用頻度の少ないものは消し去っています。  本体はインストールした C:\program Files\OFFICE などにある実行.exeファイルを右クリックからデスクトップへショートカット作成でよろしいでしょう。   <余計なお世話> MEなど9x系OSをつかっているならデスクトップにはショートカットなどはおかないようにしたほうがよろしい。  無駄なエネルギーの消費することになるだけです。 

TAC777
質問者

お礼

「ショートカットを作りすぎる」私の父にきちんと言っておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードとエクセルのショートカットがなくなりました。

    デスクトップにエクセルとWORDのショートカットを置いていたのですが、 「使ってないショートカットがありますので整理します」みたいなメッセージが出て (エクセルやWORDはしょっちゅう使ってたのですが)なんか一気に減ってしまい、ワードとエクセルのショートカットもなくなりました。 すべてのプログラムから探そうと思いましたが出てきません。 まだエクセルのファイルは使えるので、ソフトはちゃんと残っているのでしょうが,どこから出せばよろしいのでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • デスクトップのEXCELのショートカットを削除したら

    よろしくお願い致します。 使用しているのはWindows XP proで、hpのパソコンを使用しています。 EXCELをよく使用するので、 デスクトップにもショートカットのアイコンがあり、 またスタートボタンをクリックした際にも、「すべてのプログラム」の上に、よく使用するプログラムとしていつも出てきました。 ところで、デスクトップにあるアイコンが数が多くなってきてしまいましたので、 ショートカットアイコンなどは削除してしまおうと考え、 EXCELのショートカットもごみ箱へ入れてしまいました。 すると、「すべてのプログラム」に出てくる、 よく使用するプログラムにあったEXCELも消えてしまったのです。 これはまずいと再びごみ箱からEXCELのショートカットを「元にもどす」でデスクトップに戻し、 EXCELを開いてみたところ、 いくつかのファイルが左側にリストになって現れ、 「これらのファイルを復元しますか?」のようなメッセージが出てきました。 私は保存をかけたつもりでいましたが、 一応それらも復元し、保存をかけました。 そこで、疑問に思ったのですが、 今までのEXCELファイルや、ごみ箱にショートカットを捨てた後のEXCELファイルなどは、 これまで同様ハードディスクに保存されているのでしょうか。 チェックした感じですと保存されているのですが、 なんとなく心配になってしまったので、質問させて頂きました。 長文になってしまい恐縮ですが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • あだるとショートカットの削除

    デスクトップに、アダルトのショートカットが突然作られ削除したいのです。 ウインドーズ7です、システムの復元をしたかったが、ショートカットが出た後の月日で復元できませんでした。 どこかのプログラムに入り込んでいると思いますが、見つけられません。 ショートカットを削除する方法を教えてください。 再セットアップをしないで、入り込んだプログラムで削除をしたいのです。 宜しくお願いします。

  • ショートカットについて

    スタートアップメニューののものをデスクトップにショートカットを作成したんですが、このショートカットを削除して元のスタートアップからのプログラムからの起動に戻したいんですが、どうしたらいいでしょうか? よろしかったら、教えてください。

  • ワードやエクセルのショートカットについて

    お世話になります。 XPを使っていますが、ワードやエクセルのショートカットのアイコンを デスクトップに作る簡単な方法ありますか? 今は、Cドライブ>ProgramFiles>Microsoft Office>Office11の中の ワードとエクセルの.exeファイルをデスクトップにドラッグしてますが 他に方法ありますか? よろしくお願いします。

  • ワードとエクセルのプログラムを削除してしましました

    助けてください。 XPを使用しています。 先日、考え事をしながら少しでもパソコンを軽くしようと思い、 プログラム削除をしていたら、誤ってエクセルとワードの プログラムまで削除してしまいました。 どうすれば復活できますか。 ちなみにリカバリCD以外持っていません。 よろしくお願いします。 ビスタのワード2007とかでもはいるのでしょうか。

  • Vista=デスクトップにあるショートカットが削除出来ません

    デスクトップから、あるプログラムを削除しようとしたところ、プログラムから削除して下さいと言われました。 言われた通り、プログラム自体を削除したのですが、デスクトップにあるショートカットが消えません。 普通に削除しようとしたところ『この項目は見つかりません』と出て削除出来ません。 このままデスクトップに中身のないショートカットに居られると少し邪魔なので、削除の仕方を教えて頂けませんでしょうか。

  • アプリケーションを削除しようとするとショートカット削除の確認が出ます

    PCはNECのLaVieC、OSはMeを使用しています。 先日リカバリをしたので使わないソフトをアンインストールしようと思うのですが、デスクトップに最初からあるカンタンADSLを削除しようと思うと「ショートカット削除の確認」「Internet Signupへのショートカットを削除しますか?この操作ではプログラムはアンインストールされません。」「Internet Signupをアンインストールするには、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除」を使用してください。と出ます。 アプリケーションの追加と削除にはこのカンタンASDLがないのですがどのように削除すればいいのでしょうか? 教えてください  

  • Excelをプログラムに・・・

    「スタート」→「プログラム」でWordはあるのに、Excelのアイコンがありません。Excelの基みたいなモノはあったので、とりあえずショートカットを作ってデスクトップに置いておいたんですが、Wordのようにプログラムからいけるようにしたいんです。その方法を教えてください。お願いします!

  • ショートカットが削除できません

    いつもお世話になっています 先ほど私が留守の間に、孫がインターネットをしていて 何も分からずにインストールをしてしまったようで 今パソコンを立ち上げましたらデスクトップに McAfee Security Scan というショートカットが出来ていました プロパティを見ましたら ProgramFiles となっていましたので コントロールパネル→プログラムのアンインストール で 削除しました その後デスクトップを見ますと ショートカットが残っていますので ショートカットを右クリックから削除しようとしましたが 下図のようなウィンドウが出て削除できません それでプロパティを見ますと今度は C\ユーザー\パブリック\Desktop となっています ショートカットを削除してからアンインストールすれば良かったのでしょうが どのようにしたら削除できるのでしょうか? 教えてください Vista Home Premium です