• 締切済み

虫刺されでしょうか?観覧注意

久しぶりにデニムを履いて、 2~3時間後くらいになんとなくモモが かゆくなりました。 画像が見苦しくて申し訳ございません… 苦手な方は見ないようにして下さいm(_ _)m 気付いた時は画像の中心辺りが、 3センチくらいの範囲でボコボコと 少し腫れてました。 その時はまだ赤くはなっていませんでした。 家にあった市販の虫刺されの薬を塗ると、 かゆさは収まります。 1日一回はかゆくなります。 症状は落ち着いて来たと思いますが、 範囲が最初の頃より広がってます。 細かいプツプツが増えてます。 毛穴がプツプツ腫れてるような感じです。 これはダニでしょうか?? このプツプツの数だけ刺されたのですかね… ダニだと思われる虫刺されの経験は 今までありますが、 この広がり方は初めてなので、少し引いています。。 今年の3月から低容量ピルを服用していて、 身体の皮膚が以前よりも敏感(日焼け止め、制汗剤を塗ると赤くなる)になった気がするので、 今までなら大した事無かったのに、 今回はこんな風になってしまったのか… それとも刺されまくってしまったのか…(^^;) 休み明けに皮膚科に行こうと思いますが、 市販の薬でオススメがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 薬は塗らないほうがいいと思います。 間違った判断をしてしまうと悪化します。 私もかぶれやすいのですが、小さいテンテンはかぶれに似ています。 ダニではないと思いますが 固いデニムの繊維、または染料・・・ それらにかぶれて炎症したのかもしれません。 しばらく固い繊維のものは穿かないほうがいいと思います。 それと念のためですが、外に行かれた、どこかのトイレに入った などで虫などに刺された可能性もあるので デニムは洗っておく もし、家にいたのなら一緒に閉まっておいた他のものも 一度選択したほうがいいかもしれません。 敏感になっていると、意外なものにかぶれますので ご注意くださいね。 おそらくデニムだとすると麻やモヘアなどにもかぶれてしまうと思います。

• chomicat
回答No.1

虫刺されでは無くデニムズボンを穿いた所為でのアレルギーなのでしょうね。 普通、接触性皮膚炎と呼ばれ多くの種類があります。 或いはデニム地の残っていた汗や洗剤、柔軟剤に皮膚が擦れて反応した結果でしょうね。 石鹸で洗わず水や微温湯だけで洗い清潔に保ち、皮膚科で原因を特定し、抗ヒスタミン剤とステロイド系の薬を処方して貰いましょう。 放って置くと二次感染で酷くなり中々直りません。 無論その原因になったデニムは穿かない様に避けましょう。