• ベストアンサー

イスラム原理主義と言うのは

「イスラム教は最高!世界一! 他の主義は最低!」 という考え方・主義ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと違うように思います。 基本は、「コーランに忠実であれ」と言う考え。 原理主義って言葉は、元々はキリスト教の聖書に返れという過激派のこと。 詳細は、http://diamond.jp/articles/-/73295あたりを参考してください。 旧約聖書(キリスト教での呼び名)系のユダヤ教、キリスト教、イスラム教の関係を知ることからはじめては? これらの宗教の信じる神は同一です。(旧約聖書に出てくるアブラハムや、モーゼの前に現れる神です。)

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DESTROY11
回答No.3

ちょっと違いますね。 簡単に言えば「原理主義」とは「基本に返ろう」という意味です。 イスラムの場合は「コーランに忠実な生活に戻ろう」ということですね。 ですからキリスト教にも原理主義はあります。 西欧文明に汚染された今の世を破壊し、コーランに書かれた戒律を守る生活に戻ろうじゃないか。 という行動原理で動いているのが「過激派原理主義者」となります。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.2

宗教の教義は実践面において 時代とともに多少変化していきます。 イスラムで分かりやすいのは 女性の服装ですね。 国によって大きく違っています。 欧米と変わらないスタイル スカーフをかぶるだけ 顔が全部見える ヒジャブ 目だけ出ている ヒカーブ 目も網のようなもので隠れる ブルカ 原初のスタイル ブルカまで戻そうという運動のことを原理主義と言います それは全ての教義においてそうするという意味です。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼