• 締切済み

会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害?

私は現在、大学生なのですが、 会話が苦手で、親など親しい人とはやかましいくらい普通に話せるのですが、他の人と話す時、緊張状態になったように、言葉が頭に全く浮かばず、話に全く混ざれなかったり、無言になってしまいどこに言っても孤立しがちで辛いです。 また、グループディスカッションで意見を求められた時は、あらかじめ想定していた内容だったので、考えてきたことを言えばいいので大丈夫かと思ったら、片言になってしまって周りから、異常な目で見られてしまいました。 このように普通に話せなくなってしまうのは、 自信や過去のトラウマが影響しているのでしょうか? 私は、小学生のはじめは明るいタイプだったのですが、 高学年になってクラスで孤立し、いじめにも遭い、その頃は毎日頭痛が続いていました。 毎年挨拶に来ていた親戚の方とも自分から 会わなくなり、今は家族で私だけお正月に親戚が来ても部屋に引きこもっています。本当は会いたいのですが、ずっと会ってないのに今さら出てきてはおかしいのでは?と思ってしまいます。 中学は、友達にも恵まれ楽しかったのですが、 高校では、クラスで孤立、先生にもひどいことを言われて、最悪でした。 現在、大学では、はじめはゼミで孤立してましたが、唯一、話せる人が出来てなんとかやっています。 アルバイトは接客で気合いを入れて お客さんと雑談などは 出来るのですが、同僚の人とうまく話せず、話したことない人がいきなり会話に混ざってはおかしいのではないかと考えたり、結局毎回話せずじまいで孤立してます。嫌な目でみられます。 同僚の人にわからないことあって普通に訊ねただけなのにそんなにビクビクしなくていいよと言われることもありました。 店長には、君は多くを語らないね~と言われてしまいました。 両親→普通に話せる。 友達、彼氏→普通に話せる。 祖父母→言葉がすぐ出てこない。 バイト先の同僚→言葉がすぐ出てこない。 お客さんと接する時→言葉がスラスラ出る時と 出ない時がある。 知恵袋での質問ですが、 過去に同じことで悩み、自分がした質問です。 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14121405899 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13130452338 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13172331323 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10171557665 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11172264976 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13172392498 ネットなどを見てると、潜在意識や毒親などの影響で生きづらくなるみたいなことが書いてあり、 それらが影響しているのか、ただ自分に自信がないから緊張してしまうのか、場数を踏むのが少ないのか、会話の本は何冊も読んでいますが、 全く実践できていません。 現在は、セルフイメージを変えようと毎日、アファメーション、自愛する、瞑想、丹田呼吸、ほめ日記、人のいいところ探しをしています。ですが、あまり変化はありません。 自分なりに思ったのは、静かな自分がいきなり こんなこと話したら変じゃないだろうか。という思い込みがあり自分から話しかけない&自分のことを話さないのが問題で、親しい人だと思って接すればいいと自分に言い聞かせてみたのですが、 やっぱり頭が、思考停止したようになり、 うまく話せませんでした。 まずは、何からしていけば他の人と親しく話せ、良い関係を築いていくことが出来るのでしょうか?よろしくお願いします。 コミュ障 アダルトチルドレン AC 緘黙症 社会不安障害 SAD HSP

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.3

元緘黙症の者です。頭の中でこねくり回し過ぎのような気がします。自滅ですね。 異常な目、嫌な目で見られるというのも、実際には違うのに先入観があるからそう感じてしまうのではないでしょうか? 個人的には話が苦手なのを克服するのに話し方などを勉強する事はあまり効果的でないと思います。技術の問題ではなく、自信、自己肯定感の問題だと思います。 私は筋トレで自信を付けました。努力をして結果が出るという意味では最適かと思います。何かの資格を取るというのもいいと思います。 何でもいいから継続していくと、それが雑談のネタになったりもします。何よりも自信になります。 私は緘黙症だったので今でも雑談や大きい声を出すのは苦手です。職場などでも無口な男という評価だと思います。でも、それは個性であって全く気にしてません。背伸びをせずに周りに迎合せずに自分の出来る事を淡々とやっていけば、周りも認めてくれるようになります。 最後に周りはあなたの事をあなたが思うほど気にしてません。人は皆、自分の事で精一杯なんです。自信満々に見える人もたくさんの悩みを抱えて生きています。 なるようにしかならないんですよ、世の中は。開き直りも必要ですよ。

noname#228819
noname#228819
回答No.2

言葉が日本文でないと、読み書きはスラスラ出来ませんよね?でも、日本語以外で言葉を表現している人たちにも同じく過去はあるわけです。言葉や文章が過去そのものではなく、それに近い何かを探って模索してゆくような意味で使われている場合がほとんどだと思うわけですが、生きづらかったことを抱えて良い関係はできるのでしょうか。まあ、それはさて置き、言葉 がスラスラ出てこないのは相手の機嫌を伺いすぎている、この一言に尽きます。つまり、自分が相手とどう向き合うべきかの距離感が自分で分かっていない場合のことです。生きてから死ぬまで、人は人、自分は自分です。質問者さんは自分の振舞いたいように振舞っていいんです。その自由はあります。振舞いに対する疑問でさえも、結果的に”そういう振舞い”に直結してゆくだけです。そして皆に好かれるかどうかは、また別の問題です。良い関係が築けいているかどうかも、自分の他人に対しての”しているイメージ”でしかないはずです。悪い部分を見ることができるなら、良い部分だけを見ることもできるはずです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

承認欲求・偏執的自己愛などの 暗躍の影響が有るのではないでしょうか。 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院でないと難しいかもしれませんので、 手紙を書くなどして、相談してみませんか。 [古代ローマの詩人は、 <あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう>と提案して下さっています。 このスタンスで、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを創り出してみませんか。 そうすることで、同性のみならず異性のお友達が寄り集ってくるようになって、 自然に会話が弾むようになる筈です。その関係性を広げて行くように すれば、改善されるのではないでしょうか。いまいまのスタイルが 構築されたのと同じくらいの時間を要するかもしれませんが、 承認欲求・偏執的自己愛などの背景に存在することや 「或ること」に気づくことができれば、短縮できるでしょう。 それが自覚できると素晴らしいと思います] セルフイメージを変えようとされて為されていることは、 1つ1つ宜しいのですが…不幸なことに、自身の根源が 見えていないようですので、早期に、それが可能になると いいですね。 アナタ様の これからの人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。

関連するQ&A

  • フラれても頑張ってたら付き合えた人いますか?

    出会いからの感じは下記のような感じでした。 (1)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1052188720 (2)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1354022358 (3)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057969320 (4)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1458532489 (5)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1058563915 片思いから頑張って付き合えた人いますか? 自分にはずっと片思いで口説いてて 今回フラれた娘がいます。 内容は上記の過去の知恵袋の質問を見てください。 相手に好きな人or彼氏彼女ができたけど 諦めきれなくて頑張って付き合えたって人はいますか? 自分的には彼女の中で友達以上恋人未満な存在だったと 信じてるとこもあるのでまだチャンスは0じゃないと思ってるんですが。 ただこっちからは当分連絡はしないつもりです。 今は相手の男をもっと知りたいと思ってるみたいだから 今追っても逆効果な気もしますし。 自分で言うのもあれですが 自分は色んな方面で知恵も経験も人脈もあるので 彼女の困った時とか相談事とか調べてほしい事とか 今まで色々な面で全て対応してきてあげたので もし何かあって今の男に対応できないときは 自分に言えば大抵の事には対応してくれたのでと連絡があるのではと。 その時の自分の対応次第でまた状況が変わってくるのではと。 もしそれがなかったら完全に終わりですが。 仮に連絡がなかったとしても、すぐに諦めれる訳もないし 自分はこうやって気長に頑張って成功したとかあれば アドバイスお願いします。 客観的に言えば新しい恋をしなさいって意見だとは思いますが。。。

  • この人の名前

    この質問のこの人の名前がわかる日は来るのでしょうかね? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12232783672

  • 自分は強迫性障害なのですが

    自分は強迫性障害なのですが https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1070718805 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1073357580 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1469760769 これらの質問と同じように骨折の後遺症が気になりすぎて大学を休学しています 強迫性障害は極限まで行動療法で治したけど骨折による指の変形治癒が気になりすぎるので困ってます 整形外科に行ってもリスクの方が多い手術だからやらないと言われ強迫性障害である話をしてもだったらちゃんと強迫性障害を治してと笑われましたが限界まで治したのに曲がったままくっついた指への執着は消えないので困ってます 以前かかってたカウンセラーにかかっても1度目も2度目も気にしなければいいだけだと笑われて帰されました この異常な感覚は自分にしか分からないと思うので理解してもらうのも難しいと思います ですが知恵袋で同じような悩みを持つ人を3人も見つけたのに誰も解決に至る回答をもらってなかったので心底絶望しています これ以上この症状を改善することは出来ないのでしょうか?

  • 塾にめちゃくちゃにされた 慰謝料請求

    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14183905279 これのことで当時行ってた塾に慰謝料を請求することはできますか? 今でも本当に怒り狂ってますし、苦しんでます

  • この人誰ですか?

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14233181414 AV女優?

  • 同じ人が書いた同じ内容の質問だと思いますか?

    知恵袋に書かれた下記の2つの質問は同じ人が書いた同じ内容の質問だと思いますか? (1)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1456821874 (2)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1059410065 (2)の質問のある回答者の方が「ま、ご自身のご都合の良い回答をBAに選ばれていたようですが。」 と書いていますが、(1)のベストアンサーは質問の都合の良いベストアンサーだと思いますか?

  • 荒らし対策

    この方は掲示板の荒らしをなんどもおこなってますが、こういう人は特定できるのでしょうか? http://ord.yahoo.co.jp/o/chiebukuro/_ylt=A3JvdmAcWG9TWVcAH421Pvh7/SIG=1272lddq2/EXP=1399892380/**http%3a//m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10128921775 IDを変えて何度も行っているようですが

  • 海外旅行の質問に対する、嫌がらせ

    このサイトで、以下のような質問をした場合に嫌がらせはありますか?。 別のサイトの質問ですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487977674 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387974503 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187973456 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487970979 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487969879

  • 新高1 英語の勉強方法 

    今年高校1年生になります。 高校からの入学前の課題ということで答えが抜かれた英語の冊子をもらいました。(今回は比較級がメインの課題だったので載せている例もほとんど比較級に関するものです。) https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13259577288 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11180583751 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11226345851 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1179595966 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11258831636 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14184799559 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10215857210 (他にもまだまだありますが以下省略ということで) こういう問題があって。私は自分で解こうと思ったんですけど、本当に何にもわからなくて、知恵袋とかで回答している人はどのように勉強してこう言った知識を得ているのか知りたいです。何を見ればできますか、今は全問調べてやってる感じです。普通に公立の中学校とかでやる基本例文プリントみたいなものはできます。でもこういう知識なのか何なのかわからないんですけど、何もわからないせいか難しいのかさえも分かりません。ただ解けないだけなのでどこでこういう表現を勉強できるか知りたいです。これからもこういう教材をやることがバリバリあるのでできるだけ早く自力で溶けるようになりたい。どうして英語の質問にこんなに細かくて丁寧な解説を付けれて、直すのに注目すべきところが分かるんでしょう。やっぱりそういう知識がすべて詰め込まれた本があるんですかね。私はほぼ勘なのに。回答できている人もきっと今までただならぬ努力を重ねてきたんだろうなということも分かりますが、そんなことを知っていながらもやっぱりうらやましいなと思ってしまいました。もうすぐ入学式があって高校生活始まるので取りこぼされないようにしたいです。ちなみに偏差値は65-67の都立高校です。

  • 私(俺)人見知りなんで・・・

    最近この「人見知り」を多く使う人が増えてると思いますが、個人的にずるいな~と思っています^^; 初対面は誰だって緊張するし、みんなそれを勇気を出して打ち破って人と関わっていると思うんです。 受け身というんでしょうか。自分は人見知りなんで・・・と安易に最初に言葉を使い盾にして会話・行動・作業で誰かに先にやってもらう、自分へアプローチ(恋愛は別として)を「してもらうのは首をひねります。本当の人見知りってその言葉すらも言えないと思うんですけど?そういう人に限ってふと見るともう打ち解けてたりはしゃいでいて・・・???なときがよくあります。 極端極論かもしれないですけど、安易にその言葉を使う人は自分からの行動を避け人にやってもらうという心理的根底があると思っています。これについてどう思われますか?色々と意見聞かせてください。