• 締切済み

自分は強迫性障害なのですが

自分は強迫性障害なのですが https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1070718805 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1073357580 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1469760769 これらの質問と同じように骨折の後遺症が気になりすぎて大学を休学しています 強迫性障害は極限まで行動療法で治したけど骨折による指の変形治癒が気になりすぎるので困ってます 整形外科に行ってもリスクの方が多い手術だからやらないと言われ強迫性障害である話をしてもだったらちゃんと強迫性障害を治してと笑われましたが限界まで治したのに曲がったままくっついた指への執着は消えないので困ってます 以前かかってたカウンセラーにかかっても1度目も2度目も気にしなければいいだけだと笑われて帰されました この異常な感覚は自分にしか分からないと思うので理解してもらうのも難しいと思います ですが知恵袋で同じような悩みを持つ人を3人も見つけたのに誰も解決に至る回答をもらってなかったので心底絶望しています これ以上この症状を改善することは出来ないのでしょうか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.4

手指の美容に関しては、 進化し続けている美容整形外科の 腕のいいドクターをチョイスして、 オペを受けて解決することを ご検討ください。 〈クライアントを笑う臨床心理士さんが いるとは思っていませんでしたので、唖然とし、 且つ吃驚もしましたが…カウンセラーさんの 仕事は、クライアントが自身の洞察力で 治せるように環境を整えるところに 有りますので、黙って座ればピタリと 治してくださると錯覚しない方が いいと思いま〉 [OCDは、止めたいのに、止められない、 やりたくないのに、やってしまうといった 厄介な症状が継続するのですが…公立図書館で 星〇書店の本を読んだり、他の人の体験談等も 読んだりしてみてくださいませんか] なお、個人差の多い症状でもありますので、 こうしたところで、シルバー・ブレットのような 解決方法をゲットしようとするには 無理があることを知っておられる方が 賢明ではないでしょうか。 〈認知行動療法には弊害も有るんですけどね〉

  • nobound
  • ベストアンサー率13% (267/1964)
回答No.3

 >強迫性障害は極限まで治したけど・・・<  まだ治ってないですよね。小指がそこまで気になるということは。  小指に全神経が集中しているので、他へのこだわりが薄らいでいるように見えます。小指の変形が治ったら、もう強迫性はなくなるのでしょうか?  小指に執着しているけど、他のことはあまり気にならないからまあいいか。  今は小指が気になるけど、もともとは自分の強迫性がまだまだとれないんだ。  いろいろ意識変革もできますが、見つめるのは強迫性の方だというお医者さんの言い分は当たっている気がします。  

noname#231758
noname#231758
回答No.2

強迫性神経症(障害)というよりも、不安神経症(障害)のような感じですけど。強迫性とはパニックを起こすことで、パニック障害の人を言います。こういう人たちは、ある状況や場所で、パニック症状(めまい、吐き気、動悸、顔面蒼白、卒倒)が起きて、外出もままならなくなり引きこもりになります。これらの症状が出るの?

noname#251480
noname#251480
回答No.1

私も似たようなモノを持ってますが、「ある程度治す」「慣れる」は出来ても「根治」は出来ないんじゃないかなぁと思っています。 それとそのカウンセラーのところとは別の病院へ行って話を聞いて貰ってみては。「笑われて帰されるだけ」というのは異常です。

関連するQ&A

  • 海外旅行の質問に対する、嫌がらせ

    このサイトで、以下のような質問をした場合に嫌がらせはありますか?。 別のサイトの質問ですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487977674 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387974503 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187973456 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487970979 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487969879

  • 彼が幸せなのが許せません。

    私から散々金を巻き上げ、不幸にした彼が幸せなのが許せません。 彼にはひどい扱いを受けて来ました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1297171002 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1397833748 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1398248863 その彼が、今の彼女との幸せそうな写真をブログにアップしています。 私にも至らない所があったことは分かっていますが、どうしても彼の幸せを許す気になれません。 どうすれば全て受け入れて許せるでしょうか?

  • これら回答者は統合失調症だと思いますか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14136843289 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343218888

  • 知恵袋では余り回答が来ません 何故でしょうか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13138542748 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14138542709

  • 恐怖の秘密保護法?あなたはどちらの回答者達に賛成?

    あなたはどちらが真実に近いと思いますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13118210758 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11118433416 真実は一体どこにあるのやら?

  • 過酸化水素水と次亜塩素酸ナトリウムを混ぜると

    ここを読むと塩素が発生すると書いてあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343675533 こっちを見ると塩と水と酸素ができると書いてあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428154584 どっちが正しいですか?

  • 仕事で腰痛になる奴って自己管理が悪いからなのか

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12105512272 と http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10105644660 のやり取りどう思いますか? というより、仕事で腰痛になる奴って自己管理が悪いからなのか?

  • 恋人がパーソナリティー障害のようです・・・。

    どうやら、自分の恋人が境界性人格障害のようです。 ぼく(19才)の過去の質問で彼女(21歳)の問題について取り上げたものがあるのですが、彼女の行動、発言をインターネットで探していたら、どうやら「パーソナリティー障害」の疑いが出てきました。 ちなみに、↓に、ぼくの過去の質問が書いてあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1347841508 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452506564 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1150356386 彼女の過去は、壮絶すぎます。僕は大学2年で、彼女は3年です。 先日、自分が抱えていた上記の質問などを彼女の家にて、すべてぶつけてみました。そして、「これ以上、ある意味無神経な行動を繰り返すなら、僕は付き合いきれない。」と別れ話まで突きつけました。そしたら、彼女が「私は最低な女。私なんかいなくなればいいよね?死ねばいいよね?」などと、自殺企図を促し、さらには壁に貼ってあった紙をはがそうとしたり、机の本などを落としたり、明らかにパニックを引き起こしていたようです。数ヶ月前から、パーソナリティー障害について調べていたら、まさに境界性の症状ににておりした。僕としては、もう彼女に振り回されるのは、ある意味ごめんです。だから、別れ話をきりだしました。そして、別れない約束として、以前から僕が嫌がっていた、「過去の話をしない、異性の友人を泊めない」という二つを提示して、約束しました。だから、別れたというよりは、様子見、復縁といったほうが近いかもしれません。彼女のようなタイプには、どうやって別れ話をすればよいのでしょうか?僕の中に、「好き」という気持ちは確かにあります。でも、20代という一番遊べる時期を彼女に使う自信もありませんし、結婚する自信がありません(以前はあったけど・・・)。似たような体験をしたり、教えていただける方は答えていただきたいです・・・。 お願いします・・・・。

  • 法律で何でも解決できると法律家は本気で考えている?

    鼻持ちならないエリート法律家は、 一般庶民が何万人犠牲になっても、 同じ人間とは思わず、 何とも感じないのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12134084062 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213115797

  • 手作り料理や加工食品に対する嫌悪感ライン

    http://okwave.jp/qa/q2967374.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1477055589 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487635184 クッキーやパンは窯の中で100度超えて完全殺菌されてるはずです。 嫌悪感を持っている人は科学的な考えができない人でしょうか。 正直な思いを教えてください