付き合って2ヵ月でプロポーズされる友達の結婚に不安

このQ&Aのポイント
  • 友達が付き合って2ヶ月でプロポーズされたと報告しましたが、彼女の恋愛傾向からすぐに離婚しそうな気がして心配です。
  • 友達は合わないと思ったら即別れるタイプで、付き合った人数も2桁を超えています。
  • 周りに結婚した人がいないので、上手くいく結婚・離婚例や夫婦の仲良しカップルのエピソードを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って2ヵ月でプロポーズ

友達(女)の話なのですが。23歳になったばかりの子です。また、相手も同い年で、どちらも今年社会人になったばかりです。 友達が秘密主義な子なため、彼氏の方の情報はほとんどないです。唯一分かっているのが、職業が友達と同じ「学校の先生(職場は違う)」で、大学も同じだったらしい、ということだけです。 「プロポーズされた!」という報告を受けた時、私は驚きました。実はその友達は、合わなかったら即別れてしまうような子で、付き合った人数は2桁を超えるらしいのに、喧嘩は一度もした事がありません。友達付き合いも、自分をチヤホヤしてくれない人には高圧的で偉そうな態度をとります(深い仲ではないですが、友達として見ていてあまり信用できない調子の良いタイプだなと感じます)。恋愛経験も、告白されて付き合うことしかないらしく、合わないな~と思ったら即振ってしまうそうです。そしてプロポーズしてきた彼と付き合い出したのは2ヶ月前とのこと。また、別のカップルで1年半続いてると聞いただけで「そんなに長く付き合ってるのすごいね!」と言っていて、これから結婚するという人が「たった一年半」を長いと言うのにこれから大丈夫なのか…?と、変に心配してしまいました。 人の価値観はそれぞれですし、その子の人生もその子のものなので私がとやかく思うことはありません。ですが、その子の今までの恋愛傾向からして、すぐ離婚しそうな気がしてしまいました…。共通の友達ともその話をした時「それね~あの子はむしろ同棲してから結婚の方がいいよね~」と言っていました。 結婚式呼んでくれる気満々ですし、お祝いしてあげたいですが、すぐ離婚しそうで心の底から祝福!という気になれません…。 みなさんの周りにこのようなカップルで離婚率はどうでしょうか?上手くいった例は意外と多いのでしょうか?私の周りでまだ結婚した人がいないためよく分からず…身の回りの結婚・離婚談を聞かせて下さい!よろしくお願いします!(※ついでにどんなカップル→夫婦だと上手く仲良くやっているかなども聞けたらお願いします!)

  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.2

すぐ離婚するなと思うなら、結婚式には理由をつけて断り、二次会だけ参加すれば良いのでは。 そもそもあなたも大して友達とは思っていなさそうですから、 断るくらい簡単でしょうし。 ていうかこの彼女のこと、好きでもなさそうだし信用もしていないみたいなのに、 長く付き合う必要ってありますか? 秘密主義、ということは、 向こうもあなたを信用していないし、 お互いにたまに遊んだりする単なる知人なんじゃないのかな。 そんな短期間で結婚した人も2ヶ月で次々別れる人もほぼいないのですが、 大学時代に遊びまくっていた先輩が、お固い企業に勤め、すぐに結婚してしっかり家庭を築いたので、 なんとなくその人に似ている印象は受けます。 その人も長続きはしていなかったし、同期の中では秘密主義みたいでしたよ。 あまりズブズブにつるまない実は賢い人だったから、これと思う異性にあったら決断は速いのかも。 周りと比べたり理由を考えるばかりして、チャンスを見逃す人もたくさんいますから。 教員同士なら収入も安定だし、大学時代の仲間なら意味のない同棲なんかしてズルズル付き合うよりはさっさと結婚する方が良さそう。ある程度は気心が知れているのでスパッと決断する方が。 23で結婚しても相性とタイミングさえ間違えなければうまくやっていけます。 まあすぐ離婚しちゃったら再婚するまでにあなたがフェードアウトすればいいと思いますよ。

berryy_y
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • amatasora
  • ベストアンサー率7% (12/168)
回答No.5

うまくいかないでしょうね。 同棲して、同居のフィーリングを確かめて、きちんと将来の話し合いもして結婚したカップルは成功率が高いです

berryy_y
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.4

正直うまくいった例は少ないです。ただ、少ないながらも成功例はあります。まあ、確率でいえば大体8割は失敗してますね

berryy_y
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました

回答No.3

40代既婚女性です。 >友達付き合いも、自分をチヤホヤしてくれない人には高圧的で偉そうな態度をとります(深い仲ではないですが、友達として見ていてあまり信用できない調子の良いタイプだなと感じます)。恋愛経験も、告白されて付き合うことしかないらしく、合わないな~と思ったら即振ってしまうそうです。 ここら辺は、質問者様の主観であって、他の人にとっては違うように感じられる部分ではありますね。 共通のお友達もそう言ってたといっても、女同士の会話の特徴が「共感し合う」ことがベースにあるので、同調しただけかもしれません。同棲を経て結婚に至る方が難しいので。 信用できない知人だと「性格に難ありき」から入るので、「性格に難があるのだから」結婚生活もうまくいかないと感じたり、「性格に難があるのだから」祝福もできないと感じたりしてしまうのでしょうね。 もし質問者様が彼女のことを好ましく思っていたら、「あの子はいい子だから」結婚生活うまくいくだろうと感じたり、「あの子はいい子だから」祝福したいと思うでしょう。 だって、お相手の情報やお付き合いの情報がないのですから、誰だって判断しようがないでしょう。。 このことをふまえた上で回答いたしますと、 >みなさんの周りにこのようなカップルで離婚率はどうでしょうか?上手くいった例は意外と多いのでしょうか? 彼女とお相手の情報が「職業が友達と同じ「学校の先生(職場は違う)」で、大学も同じだった」のみなので、推測だけではなんとも申し上げにくく、対極のパターンだけ申し上げます。。 もし彼女とお相手が旧友からお付き合いを始めたのなら、穏やかな関係を築けるとわかった上での結婚なのでうまくいく可能性は高いです。 もしふたりがお互い彼氏彼女と別れたすぐの状態でたまたま出会って、心の隙間を埋めるためにお付き合いしだして結婚に至ったのなら、うまくいかなくなる可能性は高いです。 ただ、子供が生まれて両親不仲でも、そこそこお金があれば離婚するに至らないケースは多々あります。 ご質問の意図にそえたかどうかわかりませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.1

プロポーズされたらいきなり結婚にはならないと思います。 お付き合い2か月なら、両家に紹介や顔合わせもあるでしょう。 23歳の新卒カップルに貯金は?結納は?式の費用は?と現実に引き戻してくれる人が居るのなら婚約期間を長く、結婚はその先!という夫婦もいます。 貴方の友達としての心情よりもお互いの親兄弟が何らかの意見を言ってくれますので、なるようになるはずです。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

berryy_y
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 書き忘れてしまってしまったのですが、年内には結婚式を挙げるそうです。予算とかどうなるんですかね?(汗) 学生時代にアルバイトもほとんどできていない(月々数千円~2万程)子だったので、費用は!?と思いましたがさすがにそこは聞けませんでした…どう思われますか?

関連するQ&A

  • 私からプロポーズしてもいいでしょうか?

    もうすぐ付き合って10年、同棲して4年の28歳同じ年のカップルです。 私は、同棲を始めた頃から彼との結婚を意識していましたが、彼はどういう気持ちでいるのか全くわかりません。 何回か結婚の話はしましたが、そのうちするみたいな曖昧な返事しかくれませんでした。 このままだと、いつまでたっても彼からのプロポーズはないと思うので、 勇気を出して私のほうからプロポーズをしようと考えています。 でも、男性にしてみれば女性からプロポーズされるというのはどうなんでしょうか?彼が結婚する気になるまで待ってたほうがいいですか?

  • 彼からプロポーズされなくて困ってます・・

    初めて質問させていただきます。 29歳になったばかりの者です。 付き合って2年半がたつ彼からなかなかプロポーズされなくて、 今後どうしよう・・と日々悩んでいるところです。 二人で結婚の話はしませんが、「住むならどこどこがいいよね」とか「じゃあ仕事がんばって」とかは頻繁に話します。 でも、肝心のプロポーズが全然ないので、こちらから言うべきなのかそれとも待つべきなのか迷っています。 彼は今後転職したいと考えているようなので、もしかしたら転職後にと考えているかもしれませんが・・いつになることやら。 私の周りの友人も一気に結婚が決まり、そんなつもりはなくても焦ってきているのかもしれません。親(どちらかというと祖父母)からのプレッシャーも強くなってきているので、結婚するなら30までにしたいと考えています。子供を生むにしても遅くなると母体に負担がかかると聞きましたし・・。 毎日悩んでいるのが馬鹿らしくなってきて、彼に「結婚する気がないなら別れて」と言ってしまおうかとも考えるようになってきてます。 どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか。

  • プロポーズを想像しても泣けない

    友達の話を聞くと、彼氏からのプロポーズで泣いたなどと聞くのですが 私が今彼氏にプロポーズされるのを想像しても泣けません。 私は現在26歳で結婚願望が強いのですが 頑張っても泣けません。 皆プロポーズされたら泣くものなのでしょうか? 私の周りの友達が少数派なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • プロポーズまで多分1ヶ月 待ち方

    付き合って3年になる彼氏がいます。クリスマスイブが私の誕生日なので、恐らくプロポーズされると思います。結婚の話題も出ていますし、指輪を買いに行ったらしき日もありましたし、レストランの個室も取ってくれているので、恐らくは。されると願いたいです。 1ヶ月が待ちきれなくて困っています。結婚の話が出てからもう半年以上待っていますが、あと1ヶ月になると余計に待ちきれません。彼氏も頑張ってくれているとは思うので、急かさずに待つつもりではいます。 ですが、何を考えて待てばいいのかわかりません。プロポーズの先の事をたくさん考えてもしプロポーズされなかったらとても悲しいですし、考えまいと思っていても考えてしまってとにかくそわそわします。 どうでもいいのですが、気が紛れるかと思ってアドベントカレンダーまで買ってしまいました。 何を考えてどのようにしてプロポーズの日まで過ごせばいいでしょうか?

  • プロポーズ

    私には一緒に暮らし付き合って3年の彼がいます。そんな彼が「11月に結婚するから」と私に唐突に言ってきました。プロポーズいうより自分勝手に結婚する日も指定した感じです。やはり女としてはちゃんとケジメとしてプロポーズしてほしい!という気持ちがあり「プロポーズされてないから結婚はまだしない」と返事しました。それなのに彼はプロポーズしてくれることもなく将来の話をし続けます。 私の親は離婚していて、それを見ていたせいか結婚に対して慎重になりナーバスな感じになってしまいます。プロポーズしてくれたら不安が吹き飛ぶ気がしてなりません。男性の方はできればプロポーズをしたくないんでしょうか?やはり重荷なのでしょうか?

  • プロポーズ待つべき!?

    35歳、女性です。 現在、社内恋愛でつきあって1年の年上の彼がいます。 今年になって、まわりの友達がつぎつぎにプロポーズされ幸せになっています。正直・・・焦ります。 今すぐ、結婚したい訳じゃないのですが・・・年齢的にも先が不安です。自分から、プロポーズする勇気もなく、仕事を辞める勇気もなく、別れる勇気もありません。彼からのプロポーズを待ってるだけなんですけど、その気配もなく悩んでいます。 彼は、照れ屋さんなのか・・・今まで「好き」と1回も言ってくれません。つきあう時も、私からきっかけを作った感じです。でも、愛されているのかな?!と愛情は伝わってきます。 そんな彼に、プロポーズのきっかけをどうやって作ったらいいでしょうか?私から「結婚したい」と逆ポロポーズするべきなのでしょうか?! 彼に、その気がなくて溝ができて別れてしまうのも恐いです。 こんな優柔不断で、臆病な自分がとても嫌になります。アドバイスお願いします。

  • プロポーズされたい!

    1年ほど付き合っている男性がいます。 お互いに30代後半です。 付き合う前に彼の結婚願望は聞いていましたし、 今もそういう気持ちはあるようですが、 全く2人の事として話は進みません。 いつかはしようねと言う話も出ません。 今まで付き合った人には、どちらかともなく結婚の話が 出ていましたが、今の彼とはいつしてもおかしくない状態で あまりに結婚がリアルすぎて恥ずかしく、 次会ったら結婚について少し話がしたいなと いつも思うのですが、会ってしまうと言い出し辛くて どう進めていいか分かりません。 とても誠実な人だし、結婚する気がないのに 付き合っているとは思えません。 それに話の所々に結婚に対しての焦りみたいな物も見えるので、 私から話したらあっという間に話は進みそうですが、 過去にプロポーズをしたことがあるようなので、 何で元彼女にはできるのに私にはできないのかな?と ちょっと嫉妬もしていてもう少し待ってみようかなとも 思っています。 ですが、考えてみると、デートの約束はいつも彼からでしたが、 ハッキリ告白もされてないし、初めての泊まりの デートは私から誘いました。 今まで「好き」とも言われたことがありません。 そのような人が急にプロポーズをしてくるとは思えないので、 私からプロポーズというより、彼が言い出しやすい状態に 持っていきたいと思っています。 どんな話をしたら男性はピンとくるのでしょう? 先日は「友達が結婚するからショック」と言ってみましたが、 何でショックなの?と聞き返されてしまいました。 これってかなり鈍感ですよね? こんな鈍感な人にも「結婚する気があるんだ!」と 分かり過ぎるくらい分かりやすく、でもストレートに 「結婚」の言葉を出さないような話をするにはどうしたらいいでしょうか?

  • ちゃんとプロポーズを受けたい

    一度目の結婚で私は逆プロポーズをしました。 年齢的に焦っていたのです。そのせい?ではないと思いますが、 離婚となりました。(汗 そして2年が経ち、今は新しい彼と再婚するつもりで付き合っています。 デート中も将来の事とかこれでもか!と思うほど沢山話しています。 「ちゃんと付いてこれる?」とか何気にそういった言葉はでるのですが、ちゃんとしたプロポーズ「結婚してください」みたいな言葉はありません。 贅沢かな? 彼には前婚の話もしています。逆プロポーズで 2度目は「男性から結婚しようと言ってくれる人でなければね~」 とか・・・。 両親ともお互いあってもいますし、たぶん誕生日が7月なので 6月には入籍したい、と話ていて義務的な話はドンドン進んでいます。 なんだかこのまま言葉がないままのような気がするんです。 「あるセリフをまだ言ってもらってない」なんて いえそうにもないし・・・ どうやったら言ってもらえるものなんでしょう・・・・。 無理なのでしょうかね~。

  • プロポーズの断り方

     2年半付き合っている彼氏にプロポーズされました。結婚を前提にお付き合いしていたので正式なプロポーズの言葉に驚きはしませんでしたが、やはりうれしくて涙が出ました。  ですが、私にはもう一人『この人と人生歩んで行けるなら幸せかもしれない』と思う人がいます。彼とは1年前から関係があり、彼にも彼女がいます。こんな関係止めなければとずっと思ってきましたが、ここまで来てしまいました。  彼氏にプロポーズされる前は正式にプロポーズされたら結婚しよう、こんな関係もきっぱり止められる。と思っていましたが、実際になるとそんな簡単にはいきません。プロポーズもokしたままになっています。このままではいけないと思い彼氏に話をしようとしても何と言っていいのか分からず、言葉が出ません。  彼氏のことも好きだし、彼とも離れられない。日によって気持ちも思うことも変わるので自分がどうしたいのかも分かりません。  他の方から見たらこんなひどい話はないと思われると思いますが、何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 女性からのプロポーズ

    付き合って2年半、20代(私)と30代のカップルです。 お互いに結婚を意識しはじめ、どことなく結婚することを前提の会話(結婚式はどんな形がいいか、入籍はいつごろがいいか、費用はどのくらいかかるだろうか、など)を彼の方からもするようになってきました。 ただ、このまま会話でなんとなくお互い結婚の意思を確認しつつ準備していくというよりは、私はどこかでちゃんとけじめのような形でプロポーズがあったらいいなと思っています。彼氏は照れ屋?なので私が言わなかったらはっきりしたプロポーズをしない気がするので、私がしようかなと思うのですが 女性からのプロポーズの例についてどんなやり方があるかなと思い質問させていただきました。 自分からプロポーズをした女性の方、または彼女からプロポーズを受けたことのある方、ご経験をお聞かせいただけたら嬉しいです。