付き合って2ヵ月でプロポーズされる友達の結婚に不安

このQ&Aのポイント
  • 友達が付き合って2ヶ月でプロポーズされたと報告しましたが、彼女の恋愛傾向からすぐに離婚しそうな気がして心配です。
  • 友達は合わないと思ったら即別れるタイプで、付き合った人数も2桁を超えています。
  • 周りに結婚した人がいないので、上手くいく結婚・離婚例や夫婦の仲良しカップルのエピソードを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って2ヵ月でプロポーズ

友達(女)の話なのですが。23歳になったばかりの子です。また、相手も同い年で、どちらも今年社会人になったばかりです。 友達が秘密主義な子なため、彼氏の方の情報はほとんどないです。唯一分かっているのが、職業が友達と同じ「学校の先生(職場は違う)」で、大学も同じだったらしい、ということだけです。 「プロポーズされた!」という報告を受けた時、私は驚きました。実はその友達は、合わなかったら即別れてしまうような子で、付き合った人数は2桁を超えるらしいのに、喧嘩は一度もした事がありません。友達付き合いも、自分をチヤホヤしてくれない人には高圧的で偉そうな態度をとります(深い仲ではないですが、友達として見ていてあまり信用できない調子の良いタイプだなと感じます)。恋愛経験も、告白されて付き合うことしかないらしく、合わないな~と思ったら即振ってしまうそうです。そしてプロポーズしてきた彼と付き合い出したのは2ヶ月前とのこと。また、別のカップルで1年半続いてると聞いただけで「そんなに長く付き合ってるのすごいね!」と言っていて、これから結婚するという人が「たった一年半」を長いと言うのにこれから大丈夫なのか…?と、変に心配してしまいました。 人の価値観はそれぞれですし、その子の人生もその子のものなので私がとやかく思うことはありません。ですが、その子の今までの恋愛傾向からして、すぐ離婚しそうな気がしてしまいました…。共通の友達ともその話をした時「それね~あの子はむしろ同棲してから結婚の方がいいよね~」と言っていました。 結婚式呼んでくれる気満々ですし、お祝いしてあげたいですが、すぐ離婚しそうで心の底から祝福!という気になれません…。 みなさんの周りにこのようなカップルで離婚率はどうでしょうか?上手くいった例は意外と多いのでしょうか?私の周りでまだ結婚した人がいないためよく分からず…身の回りの結婚・離婚談を聞かせて下さい!よろしくお願いします!(※ついでにどんなカップル→夫婦だと上手く仲良くやっているかなども聞けたらお願いします!)

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.2

すぐ離婚するなと思うなら、結婚式には理由をつけて断り、二次会だけ参加すれば良いのでは。 そもそもあなたも大して友達とは思っていなさそうですから、 断るくらい簡単でしょうし。 ていうかこの彼女のこと、好きでもなさそうだし信用もしていないみたいなのに、 長く付き合う必要ってありますか? 秘密主義、ということは、 向こうもあなたを信用していないし、 お互いにたまに遊んだりする単なる知人なんじゃないのかな。 そんな短期間で結婚した人も2ヶ月で次々別れる人もほぼいないのですが、 大学時代に遊びまくっていた先輩が、お固い企業に勤め、すぐに結婚してしっかり家庭を築いたので、 なんとなくその人に似ている印象は受けます。 その人も長続きはしていなかったし、同期の中では秘密主義みたいでしたよ。 あまりズブズブにつるまない実は賢い人だったから、これと思う異性にあったら決断は速いのかも。 周りと比べたり理由を考えるばかりして、チャンスを見逃す人もたくさんいますから。 教員同士なら収入も安定だし、大学時代の仲間なら意味のない同棲なんかしてズルズル付き合うよりはさっさと結婚する方が良さそう。ある程度は気心が知れているのでスパッと決断する方が。 23で結婚しても相性とタイミングさえ間違えなければうまくやっていけます。 まあすぐ離婚しちゃったら再婚するまでにあなたがフェードアウトすればいいと思いますよ。

berryy_y
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• amatasora
回答No.5

うまくいかないでしょうね。 同棲して、同居のフィーリングを確かめて、きちんと将来の話し合いもして結婚したカップルは成功率が高いです

berryy_y
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

• Bale
回答No.4

正直うまくいった例は少ないです。ただ、少ないながらも成功例はあります。まあ、確率でいえば大体8割は失敗してますね

berryy_y
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました

回答No.3

40代既婚女性です。 >友達付き合いも、自分をチヤホヤしてくれない人には高圧的で偉そうな態度をとります(深い仲ではないですが、友達として見ていてあまり信用できない調子の良いタイプだなと感じます)。恋愛経験も、告白されて付き合うことしかないらしく、合わないな~と思ったら即振ってしまうそうです。 ここら辺は、質問者様の主観であって、他の人にとっては違うように感じられる部分ではありますね。 共通のお友達もそう言ってたといっても、女同士の会話の特徴が「共感し合う」ことがベースにあるので、同調しただけかもしれません。同棲を経て結婚に至る方が難しいので。 信用できない知人だと「性格に難ありき」から入るので、「性格に難があるのだから」結婚生活もうまくいかないと感じたり、「性格に難があるのだから」祝福もできないと感じたりしてしまうのでしょうね。 もし質問者様が彼女のことを好ましく思っていたら、「あの子はいい子だから」結婚生活うまくいくだろうと感じたり、「あの子はいい子だから」祝福したいと思うでしょう。 だって、お相手の情報やお付き合いの情報がないのですから、誰だって判断しようがないでしょう。。 このことをふまえた上で回答いたしますと、 >みなさんの周りにこのようなカップルで離婚率はどうでしょうか?上手くいった例は意外と多いのでしょうか? 彼女とお相手の情報が「職業が友達と同じ「学校の先生(職場は違う)」で、大学も同じだった」のみなので、推測だけではなんとも申し上げにくく、対極のパターンだけ申し上げます。。 もし彼女とお相手が旧友からお付き合いを始めたのなら、穏やかな関係を築けるとわかった上での結婚なのでうまくいく可能性は高いです。 もしふたりがお互い彼氏彼女と別れたすぐの状態でたまたま出会って、心の隙間を埋めるためにお付き合いしだして結婚に至ったのなら、うまくいかなくなる可能性は高いです。 ただ、子供が生まれて両親不仲でも、そこそこお金があれば離婚するに至らないケースは多々あります。 ご質問の意図にそえたかどうかわかりませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

• kano20
回答No.1

プロポーズされたらいきなり結婚にはならないと思います。 お付き合い2か月なら、両家に紹介や顔合わせもあるでしょう。 23歳の新卒カップルに貯金は?結納は?式の費用は?と現実に引き戻してくれる人が居るのなら婚約期間を長く、結婚はその先!という夫婦もいます。 貴方の友達としての心情よりもお互いの親兄弟が何らかの意見を言ってくれますので、なるようになるはずです。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

berryy_y
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 書き忘れてしまってしまったのですが、年内には結婚式を挙げるそうです。予算とかどうなるんですかね?(汗) 学生時代にアルバイトもほとんどできていない(月々数千円~2万程)子だったので、費用は!?と思いましたがさすがにそこは聞けませんでした…どう思われますか?