• 締切済み

コシヒカリの種取りをしています。

コシヒカリの自家採種を行っています。灯油の乾燥機で人為的に乾燥させる場合、水分は何パーセントに仕上げたら良いでしょうか?

• 薬学

みんなの回答

• yuki_n_y
回答No.2

普通と同じで、14.8%ぐらい 多少上の15%で乾燥終了 脱芒、トウミ、2.2mmの選別機を通して来ると下がってきてしまいます 原種から種子生産しています 刈取前でしたら、シマ葉と明らかに周りと違う稲穂は株ごと除去します

• maiko0333
回答No.1

良い種を取るには乾燥機に掛けず、天日で干すことです。