• ベストアンサー

収穫したじゃがいもは来年の種芋になりますか?

自家採種をしたいと考えてます。 数日前じゃがいもを収穫したのですが、来年の春まで芽は出ないものなのでしょうか? それとも何か工夫が必要ですか?(冷蔵庫に入れなきゃいけないとか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#4です 秋に収穫できる種芋ですが、先日ホームセンターで見かけました。 11月頃に収穫できます。 春に収穫した芋ですが 休眠期間が終わっている場合、一度種芋としてチャレンジしてみてください。 収穫が望めると思いますが・・・ ただし当方は関西です。 お話では、降雪が気にはなりますが・・・。

isikawa
質問者

お礼

ありがとうございます! 11月ならまだ雪も積もるほどふらないと思うのでもしかしたらホームセンターにあるかも・・ 一度行ってみますね! ありがとうございます

その他の回答 (5)

• usokoku
回答No.5

バイラスだけ。 収穫直後の状態を見てくダサい。 芋の表面がきれいにほぼ平らな楕円軽になっている場合には、バイラスの影響を受けていません。 しかし、しわしわで不規則な成長をしているはあいには、バイラスが育っています。 バイラスがいると、種芋としてはつかえません。 植物なので、バイラスという言葉を使いましたが、最近はウィルスと呼びます。

回答No.4

田舎では、「二度芋」と呼んでいます。 ジャガイモは年二回収穫できます。 乾燥した日影で保管しますが、2-3ヶ月間の休眠期間があります、普通に保存している場合休眠後は勝手に芽が出てきます。(芽は有毒ですその時は食べないように・・・) その芋を適当に切って、植え付ければ種芋として十分生育します。 心配されているのは、芋がウィルス感染している場合です。 何度も同じ畑に植え付けた場合には、感染率は高くなってきます。 その時には、改めて種芋を購入することで対処できます。 自然界の不思議な様子を目の当りに、一度チャレンジしてください。 面白いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E8%8A%8B
isikawa
質問者

お礼

ありがとうございます 二度芋についてもっと教えていただけると助かるのですが年二回って冬も収穫するっていうことですか? 当方の住んでる場所は冬は雪に埋もれて収穫は無理ですが、じゃがいもって暖かいところが好きなイメージがどうしても頭から離れませんでしたがそういえば真夏になると枯れるんですもんね・・・ ってことはやっぱり冬収穫ってことですか~?

回答No.3

病気になるから駄目だといわれていますが、試しにしわくちゃに萎びて発芽したじゃがいもを何度か種芋に使ったところ、特に病気にもならずそこそこの収穫ができましたよ。種類は男爵、メイクイーン、デジマです。中でもデジマは自家採種に向いているらしいです。ダンボールの中に入れて台所に保管していたため、半分ほどは黴(かび)が発生していたので棄てましたが・・・。ということで、私のささやかな経験では、黴が生えたりして傷んでさえいなければ種芋として使えると思います。

isikawa
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりカビは生えるものなんですね~ でも種芋として使えることもあるっていうのが分かってすっきりです。

• nnkenichi
回答No.2

芽はでますよ。 普通に種芋として利用できますが収穫した実の中身に斑が入っていたり 病気?のものが多くとても食べられるものではないと思いますが…。 (すべてではないが確率がかなり高くなります)

isikawa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• satesate9
回答No.1

種いもから出る病気が多いので、種いもは購入したものを使うのが一般的です。もちろん冷蔵庫で保管です。でも湿度を保つのが難しいので大体食用でもだんだんしわしわになりますよね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/a5ama/katei.html
isikawa
質問者

お礼

ありがとうございます。