• 締切済み

慇懃無礼でほめ殺しな謝罪

謝罪で逆に自分の意見をアピールする人にどう対処したらいいでしょう

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

どういうトラブルかは分かりませんが、そういう相手には、お気持ちよくわかりました。スミマセンが、文書でも頂けますでしょうか。イエイエそんな大層な事ではなく、先ほど貴方のおっしゃった事の確認までですから。これで相手は黙ります。

関連するQ&A

  • 謝罪について

    謝罪したい人がいます。 伝えたい言葉考えたので客観的な意見お願いします。 謝っても決して人として許されない行為で取り返しがつかないことなんですが、自分がこだわりすぎて不快な気持ちにさせてしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。 この文は重いですか? 自分本位な謝罪でしかないですか? よかったら意見お願いします。

  • これは慇懃無礼だろうか?

    「明記して下さい!!!!」

  • 慇懃無礼

    「慇懃無礼(いんぎんぶれい)」は「上辺は丁寧で尊大」とのことですが 上辺は丁寧だけど、裏ではずる賢い、ずるい人を表現する言葉はありますか?

  • 彼への謝罪ラインについて

    彼氏に送る謝罪にラインについて ある失礼なことをしてしまい、謝罪のラインをおくりましたが、逆にいやな気分にしてしまったようです。 自分は鈍感すぎて、どの部分が嫌な部分になったのかわかりませんでした。 下記謝罪文について、ここが相手を思ってない、ここを直したほうがいいなど アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします ーーーーーーーー 返す必要ないということでしたけけど、嫌な気分にさせてしまったことについて謝罪させてください 自分の未熟な考え方と行動で、@@に失礼なことをしてしまいました。 自分が同じことをされたら、嫌な気分になれるような行動でした これからは、常に相手の立場を考えて、相手はこれを望んでるか、相手はどう思うのか、嫌じゃないかを考えて、思いやりのあることをしたいと思う 人と誠実なコミュニケーションできるように、すぐに答えを求めはいことも、徹底したいと思う。 もし会う機会があったら、その実績と成長を見せれるように頑張りたいと思う。 このたびは不快な気持ちにさせて申し訳ございませんでした。

  • 「慇懃無礼」の英訳で

    何気なく辞書を見ていたら、こんな面白い例文を発見。 そいつは慇懃無礼な声と態度で応対した。 He answered us in a politely impolite voice and manner. この様に、同じ(系統・語源の語句?)を「副詞」on「形容詞」的に使って見事にその場の状況を表現する、他の用例を教えて下さい。 成る程上手い言い方するモンだというのを待っています。いつかどこかで"自慢げに"使いたいのです(笑)

  • 慇懃無礼って意味が変わってきてませんか。

    1:丁寧過ぎて却って無礼  って意味は昔もありましたか?むしろこっちが古いですか?文字面からするとこっちかなって気もします。が、「過ぎる・過度」のニュアンスはどっから来たのでしょう? 2:表面上は丁寧だが実は馬鹿にしていること だと私は思ってました。(だから1は違和感あります。) いくつか辞書を読みましたが微妙に受け取るニュアンスが違ってたりするおもしろい言葉です。 あっちは誤用だとか叫びたい質問ではないので。 元はこっちの意味だがこういう経緯で…の「思う」と、「知っている」回答がほしいです。たとえばこの四字熟語が生まれた場面とか(故事成語でないんかな?)、昔はこっちの意味しかなかったとか、そのもっと昔はこっちの意味でしかなかったとか。 そんなことを知りたいです。 こっちには違和感あるだとか、今はどっちでも使われるんだから気にしないとか、その辺の感想も一言ならおっしゃってもらいたいです。長いと本来の質問意図とズレますが。 注文の多い質問ですみません。無礼ですね。

  • 「慇懃無礼」ってそんな意味だっけ?

    先程、同じカテゴリに、「丁寧だが、その度が過ぎて失礼」の意味を表わす四字熟語を教えてほしいという質問があり(質問番号625963)、それに対して「慇懃無礼」という熟語をあげる回答が複数寄せられていたのですが、どうもしっくりこないのです。 私としては、「慇懃無礼」の意味は「うわべだけ丁寧で内心は相手を見下している」というような意味だったと記憶しているのですが、これだと上の「度が過ぎて失礼」とは何か違うような気がするのです。 私が知らない間に、最近はこの熟語を「度が過ぎて失礼」という意味にも使うようになっていたということなのでしょうか? どなたかお答えいただければ幸いです。 なお、国語辞典を見ても私が最初から知っていた意味しか載っていませんでした。

  • 慇懃無礼なひとは好き?

    慇懃無礼なひとは好きでしょうか?

  • 気象庁が津波の件で謝罪

    気象庁が津波の件で謝罪したそうです。 あなたはこの謝罪は必要と思いますか? アンケートは思う、思わないの二択でご回答下さい。 オーバーアクションで避難している人達に 多大な心労をかけたとの理由で謝罪したようです。 でも津波とか巨大台風とかは、避難勧告するのは当たり前だし、 私は過大評価くらいで丁度いいのではないかと思います。 逆に過小評価で甚大な被害が出た方が非難ごうごうになる筈です。 謝罪をしたので早速ネット上では叩く人達が跋扈しています。 しかし、避難した人達の苦労もあることは事実です。 皆さんがどう考えているのか、意見を募ってみようと思いました。

  • 慇懃無礼な返答と無視、どっちが無礼ですか?

    こんにちは、 ズレた返答をする人に対して、 慇懃無礼な返答と無視、どっちが無礼だと思いますか?

専門家に質問してみよう