• 締切済み

ボロボロの子猫を拾いました

may1995の回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.11

たとえ猫経験が豊富だとしても、たとえ獣医師などの プロだとしても、どうしても助けられない命というものもあります。 兄弟姉妹猫がなくなったばあい、心配がとても増してしまいますが、 生きる力があればきっとだいじょうぶですよ。 猫と一緒に暮らした時間が長い人でも、 はじめて世話をするということはたいていあるものです。 昔からずっと飼っていても、いまは良くないとされている ことなどもありますので、 ながければ、猫経験があるのならいいのかというと 一概にそういえない場合もあります。 最近は知識などもつけやすいですし(本やネットなども 情報が掲載されているものが多く出ています) 育てたい、と思うのであれば初めてでも大丈夫ですよ。 もちろん出ている情報が全て正しいわけではないので、 数多くの本などをご覧になって精査することをおすすめします。 図書館などで借りて、これは手元にあったほうがいいなと思うものは 購入するとか...も良いと思います。 猫それぞれの個体差もとても大きいですから、 よくみて、愛してあげればいいことですよ。 たとえば誤食や誤飲などは心配ではありますが、あまりしない猫もあり、 あっという間にする猫もあり... あるいは、観葉植物や花などをすぐかじる猫もいれば、 全くいたずらしない場合もあり、 そして壁や家具、カーテンなどをすごい状態にしてしまう猫もいれば、 全くそういうことはしない猫もあり、 冷蔵庫まで自力で開けて食べ物を漁るねこもいれば、 そういうことは全然しない猫もあり(たとえ開封したフードを置いていても 食べないくらいの淡白な猫もあり)です。 まず小さいときは注意をして観察し、 なにがその猫達にとって危ないか、特に気をつけるポイントは何か。 それぞれ、特に気をつけてあげるべきポイントというのが多分出てきます。 してあげるといいこと(たとえば、おもちゃを揃えてあげるとか、 キャットタワーあるいは家具をステップにして登れるところを 作るとか)もとても大切ですが、もっとも先に覚えたらいいことは、 「やったら命にかかわるかもしれない」という悪いことのほうだと わたしは考えます。 猫にとって有毒な植物、人間には体にいいとされていても 猫に致命的な食べ物やサプリ、 誤飲誤食(すぐになんでも口に入れてしまう場合などは特に)で 放置したら一番危ない系統のもの、ヒモとかそういうおもちゃ類も含めての 知識などですね。 それも、ネットでもざっと出てきます。 それだけ心配をして上げる人が、きっとその猫にとって 一番よい飼い主だと思いますよ。

Abiwan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2匹は短すぎる生涯を終えてしまいました。私は差し伸べた手から溢れていった命に何もしてあげることができませんでした。ご回答いただいたのに、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 子ネコをはじめて病院に連れて行きます。

    はじめまして。 先週から子ネコを飼い始めたのですが、今日はじめて病院に連れていこうと思います。 目やにがひどくて、片目だけウィンクするみたいにしばたいているので…。(それ以外はとても元気です) なのですが、まだキャリーを持っていなくて、どうやって連れて行こうか悩んでいるところです。(家にお迎えするときは、里親だった知人が連れてきてくれました) 行こうとしている病院は家から歩いて3分ほどの近距離なのですが、完全室内飼いの子が初めて外にでるので、心配です。 今のところ、洗濯ネットに入れてタオルでくるんで、抱えて連れて行こうと思っているのですが…。 はじめてのことなのでわからないことだらけで困ってます。 どなたかアドバイスください!

    • ベストアンサー
  • 子猫

    朝、外から子猫のような鳴き声が聞こえ外に出てみました。色々探してみたら草むらの中に子猫がいました。かろうじて、ひきずるように歩く感じです。生後一ヶ月ぐらい?でしょうか。その猫1匹だけです。 懸命に鳴いているのですが、親猫らしい猫は来ません。 どうしても仕事に行かなければならずそのときは何もしませんでした。夕方家に帰り、草むらをみるとまだいました。 親猫はもう捕まえにこないのでしょうか? だとしたらこのままだと死んでしまいますか?  もし保護したら基本的に二つの方法があると思います。自分で最後まで責任を持って育てるか、もう1つはきちんと里親を探してあげるか・・。 自分で飼うのは色々理由があり無理です。 里親を探すのは無理ということではないのですが、もし里親が見つからなかったとしても、途中で捨ててしまうことなど絶対出来ませんし・・ 正直言いまして最後まで里親を探す自信がありません。 だとしたらこのままほっておいて死んでしまっても自然界のおきてという理由で自分の気持ちを和らげることができるのでは・・と思ったりまします。 助けたい気持ちと、最後まで里親を探してあげることが出来るか・・二つの気持ちに挟まれて悩んでおります。

    • ベストアンサー
  • 生まれたての子猫

    今朝、うちのベランダで甲高く細い泣き声がすると思ったら へその緒がついて、ドロドロの状態の子猫が置き去りにされていました。 インターネットで調べた結果 とりあえず体を綺麗にして、容器にタオルをしいて 体温が低いのでコタツの中にいれています 猫用のミルクを購入し スポイトであげてみたのですが どれくらいの量をあげたらいいものかもわかりませんし これからのこともどうしたらいいのか全くわかりません! ど素人です。 成り行きとはいえ、落ち着いたら里親を探すにしても とりあえず、やるべきことをご存知の方がいましたら教えてください よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親探しはどのようにしたらよいですか?

    子猫のきょうだいが2匹います。 里親を探したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?(ポスターなどを貼る、お薦めの場所など何でも) 雑種の拾い猫ちゃんでも、里親さんは見つかるものなのでしょうか? うちにも既に猫がいるので、経済的にも飼う事は難しいと思います。 子猫ちゃんはちょっと下痢気味でもあるのですが、ちゃんと治してあげてから里親探しをすべきですよね? 今給料日前で実は病院へ連れて行くのは正直しんどいのですが、背に腹は変えられません。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親探してます!

    子猫の里親を探しています。 子猫が3匹います。友人等周りを探しますが飼える方がおらず、里親探しのサイト等で探したいと考えています。 悪質なサイトもあると聞いた事もあるので、どなたか詳しい方でちゃんとした里親探しのサイトを知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください!お願いします! 鳥取県西部に住んでいるのでその辺りの地域のサイトがあったりすると助かります。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親探し

    子猫が三びきいます。生後4ヶ月のみんな男の子。家の中にも完全室内飼い去勢避妊済みの四ひきの猫を飼っています。家の外に野良猫の赤ちゃんで風邪をひいて目がぐちゃぐちゃでいた子猫をほっとけば良かったかもしれないのですが可哀想で三びき病院に連れて行って約3週間病院に通って病気も治り今お家の中にいる状況です。そこで三びきちゃんの里親探しをしているのですがなかなか見つからずいるのですが、そんな時知り合いの方の友人が一匹の写真を見て気にいってくれて飼ってもいいよ!との事で良かった~と思っていたのですが、そう言ってくれた方は仕事で地方にいてその方の実家で飼ってくれるそうで、しかもお家が田舎のお家らしいのですが家と外自由で去勢手術などしない自由に飼うお家と言われて、正直あげたくない気持ちが大きくなってきて…今まだうちにいる子猫を見ていると可哀想に思ってしまい、かといって七ひき飼う経済力もないし、お金がない自分が情けないです。猫ちゃんは自由な生活でも幸せに暮らしていけるでしょうか?手元においておきたいけどおいてあげれない。4ヶ月一緒にいたから情がついてしまって。なかなか里親さんいないなかでほしいです!と言ってくれてもらってもらえるのだから心を鬼にしてあげるしかないと母親と毎日悩んでいます。私がそのお家に届けに行くのですが、もし話などしてうーん!?と思うなどあったら、やっぱりお渡しできません。ごめんなさい。と連れて帰っても良いでしょうか?初めて里親さん探しなのでなんか不安です。猫ちゃんが生涯幸せに暮らしていけることを願うばかりです。変な文章ですみません。

    • ベストアンサー
  • 子猫と先住犬について

    初めましてこんにちは。 本日は我が家で飼っている子達の事で質問させていただきました。 今我が家には生後2ヶ月半の子猫二匹と12歳の先住犬がいます。 子猫達は5月8日に里親として譲り受けました。 生後3ヶ月、4ヶ月くらいになったら先住犬と徐々に会わせていきたいなと思っていて、子猫が使っているタオルなどを嗅がせていました。ですが先日ちょっとした出来事がありました。 子猫達にワクチンを打ってもらうため病院に行った帰りに、先住犬が子猫達が入っているキャリーの匂いを嗅いでいたので、黙って嗅がせていたら犬が歯をカチカチと鳴らしながらキャリーの網に鼻を突っ込みました。 不安に襲われすぐ離しましたが、離した後もカチカチとまだ鳴らしていました。 そのあと子猫達を子猫部屋にキャリーから出して(子猫はいつも通りでした)、私がリビングに行くともう落ち着いた様子でした。 ちなみに先住犬は去勢済みのミニチュアダックスフンドの♂です。 ダックスは狩猟犬ということで、子猫は獲物になってしまう可能性があるということは知っていましたが、穏やかな子なので歯カチカチは本当にビックリしました。 今も一番に先住を可愛がっています。 匂いを嗅いでいる時も吠えることなく尻尾を振りながら嗅いでいました。 やはり子猫とダックスでは一緒にすることは無理なのでしょうか? それとも子猫がもう少し大きくなれば大丈夫になるのでしょうか? 申し訳ありませんが、皆様の知恵を貸して頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫ちゃんの飼い方

    こんにちわ 今日 轢かれそうになっている子猫ちゃんを拾ってしまぃました (´;ω;`)エーン ワンコは小さい時から飼っていますが、ネコちゃんは飼った事が一度も ありません 里親が見つかるまでおぅちに置こうと思っていますが、 爪とぎ、トイレの方法など子猫ちゃんはどんな風にすればいぃですか?? ちなみに 午前11時頃拾ってきて 17時現在排尿排便なしです 子猫ちゃんの排尿回数などは何時間おきくらぃでしょうか ワンコの子犬みたぃにお尻を刺激してあげたほうがいぃのかな? 大きさは片手のてのひらにちょこんと乗るくらぃです 元気に歩いています 抱っこしてると丸まっていくらでも寝ているのに 離れるとミーミー鳴いてしまいます 離れるクセをつけたほうがいぃですか? とにかく扱い方がわからないので なんでもいぃので子猫ちゃんの特徴教えてくださぃ また、おすすめの里親サイトなどあれば教えてください こちらは茨城県です

    • ベストアンサー
  • 子猫の急死について。

    以前、子猫を5匹保護していました。 生後10日くらいで捨てられていたんです。 保護してから、3~5日で、2匹が亡くなりました。 1匹は、かなりの黄だんが出ていて、ミルクも飲めない状態でした。 もう1匹は、へその緒から雑菌が入ったらしく、かなり粘液状のおしっこをして、ミルクは飲んでましたが、どんどん痩せていきました。   初めて子猫を保護し、不安な中色々と頑張っていたのに、このようなことになり、とてもショックでした。 残った3匹は、何がなんでも元気に育て、良い飼い主さんを見つけてあげようと思っていました。   里親探しも順調に進み、子猫たちも毎日10~15gと大きくなっていきました。 私達は、3匹の中の1匹を、家の家族にすることにしました。 その子はすっごく元気でやんちゃで。そして甘ったれな子でした。 名前も決まっていたし、たくさんの愛情を注いでいました。   ※すいません。。長くなるので2回に分けますね。  どうしても詳しい状況をお話して、回答を貰いたいので。。  宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫全部を里子に出しますか?

    このサイトを知るきっかけになった子猫たちですが、 8月に母猫と子猫5匹を保護して、里親さん探しをして3匹が2ヶ月前、1匹が先日、 良い里親さんと巡り合い、本当に幸せに暮らしています。 写真やメールお手紙などを見るたびに「良かった。良かったぁ」と心から思い、 反対していた家族も今では賛成して協力してくれて、ネットに対して、里親さん に対しても考え方を見直して、みんなで子猫たちの思い出話などもしています。 里親さんに感謝の言葉を頂きながら、本当に感謝されるべきは、長い間一緒に 生活される猫をノラだと知りながら、決断された里親さんだと思います。 今、母猫1匹と子猫1匹(生後7ヶ月弱)が私の所に居ます。 子猫はお見合いした方から先日お断りを頂き、運命の里親さんに恵まれない子が かわいそうで。。(2回目なんです) 私自身、人並み以上に手を掛け愛情を注ぎ、手放したくない気持ちはどの子にも ありますが、現実として狭い我が家に家猫を含めて猫が3匹の状況はよくない事も 承知しています。母猫は保護当初より飼う覚悟をしていたのですが、実際に最後 の子を目の当たりにして、ケージが広くなり、猫じゃらしが壊れなくなり、買う エサの量が減ったり、猫も同じなのでしょうか寄ってきて甘えたりしています。 どの子が最後の子になったとしても同じなんでしょうが、 このまま里親さん探しを続けた方が良いのか、 自分の気持ちに忠実になった方が良いのか、わかりません。 1歳を迎えたら探すのをやめて我が子として育てる。それまでは頑張ると保護した 時に決心していたのに、気持ちがグラグラしています。 どうしたら一番良いのか、わからなくなっています。 3ヶ月以上、不安の連続でプツッと切れた感じがあります。 是非、教えてください。

    • ベストアンサー