• 締切済み

パソコン全般文字入力の疑問

パソコン(主にEXCEL)で文字入力をするとき、ひらがなで入力したいのにローマ字で入力される問題に対してです。 半角ボタンを押せば解決するのですが、押し忘れるとローマ字で入力されてしまいBACKSPACEボタンを連打⇒イライラします。 初めからひらがなで入力されるようにする設定方法を教えていただきたいです。

みんなの回答

• ithi
回答No.4

sh25825 さん、こんにちは。 office2013の場合は、IMEの上でクリックし、一番上のひらがなを指定すれば、ひらがなになります。

回答No.3

IMEの設定で、ローマ字入力をかな入力に設定変更すれば出来るはずです。

• skp026
回答No.2

あらかじめ、セルの入力モードを"ひらがな"に 指定しておくと、手間がはぶけるかもしれないです。 以下に操作手順や細かな説明がありますので参考ください。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0709/14/news139.html 参考にならなかったらごめんなさい。

• ts0472
回答No.1

OSやIME不明ですが IMEとソフトの関係で 完全固定は不可能だと思います https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-ime/ms-ime/68099be1-cbcd-47bc-aacd-794d5079f5f6 作業を始める前 入力前にタスクバーの状態を確認(上ローマ字・下ひらがな)するしかないでしょう もしくは 全てのソフトを起動させて入力モードの準備を済ませてから作業を始める 最初の一手間