秋の体臭

このQ&Aのポイント
  • 秋の体臭について知りたいです。
  • 汗が少ないのになぜ秋でも体臭が気になるのでしょうか?
  • 秋の体臭の原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋の体臭

汗だくの夏に汗臭いのは仕方がないと思うのですが、あまり汗をかかない秋でも結構汗臭いというか、体臭の気になる人がいます。 なぜでしょうか?

noname#232185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.2

汗を分泌する汗腺には、主に体温調節の汗を分泌するエクリン腺と体臭の原因となる汗を分泌するアポクリン腺があります。 涼しくなるとエクリン腺が分泌する汗は減りますが、アポクリン腺から分泌される汗は減らないので秋になるとより体臭が気になるのです。

質問者

お礼

匂いの元となる汗は夏でも秋でも同じ量、なのですね。なら仕方がないですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

個人の体質による体臭の違いです。食べ物によっても体臭は変わります。

質問者

お礼

食べ物も関係しますね、そういえば。 回答ありがとうございました。