• 締切済み

大好きだった彼に振られてしまいました

大好きだった彼に振られてしまいました 三カ月経った今 当時の自分を思い返すと 大好きという自分の感情ばかりになっていて 実際はエゴばかりで 相手が心地よいような交際関係を 作れなかった 大好きな人とのチャンスを ダメにしてしまった そういう自分が嫌で嫌で でも 部活とか、勉強の後悔なら いつからでもやり直せるけれど 彼とのことは 後悔してもやり直せない そう思うと 今ならもっとうまくできるはずなのに と 苦しいです 彼が最後の方冷たかったのは 私がそれまでに彼を思いやれなかったのに 呼応した形のものだったのだろうし 彼は誠実な人だったので 全部自分のせいに感じます 毎朝悲しい気持ちで 三カ月です 悲しい気持ちを忘れたくないです 部活だけはちゃんと参加してますが ふと部活中みんなとのやりとりで 笑ったりする瞬間が 今出てきたのですが そういう自分も許せません 私はまだまだ彼のことで悲しんでいたい 苦しいのになんででしょうか… 私の中で彼が好きという気持ちが とても大きく 彼のことばかり考えていたぶん 今暗闇で どうしようもないです 彼のことばかり考えていたのに なぜもっと彼が気持ちいい形で 思いやってあげられなかったのだろう 確かにこの痛い経験は 次もし恋愛をするとしたら もっと相手を思いやれる力になると 思うけれど 私は次の恋ではなくて この気持ちを 彼に活かしたかった そういう気持ちが 消えません でも彼がそれを望まないのなら それこそただのエゴですよね 分かってます… 彼が好意を抱いてくれた時があるだけに そのままでいてもらえるような 魅力を保てず 自分の欲求ばかりに目がいって 思いやりを続けることができなかった自分が 許せないです アドバイス等ありましたら お願い致します

みんなの回答

  • tsukaai1
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.6

自分を許せないならこれから変わっていく努力をすることしかないです。 もうやってしまったことは謝っても元には戻りません。 彼とよりを戻すことがあれば、やってしまったことを思い出して出来るところから相手を大切にしていく。 もしくは新しい恋に出会うことがあれば元カレにしてしまったことは治せるところから治していく。 私も自分の気持ちだけ押し付けて気づかず彼と別れる羽目になったこと、傷つけてしまうことが度々ありその都度落ち込み自分を憎み後悔のねんにかられました。 やっと数年かけて少しずつ変われてきています。 好きな人と一緒に居たいなら失敗しても失敗しても進んでいかないと。

tsurutsuru12
質問者

お礼

「私も自分の気持ちだけ押し付けて気づかず彼と別れる羽目になったこと、傷つけてしまうことが度々ありその都度落ち込み自分を憎み後悔のねんにかられました。」 私がいまその状況です。 彼が好きで、 なんでこうなってしまったんだろうと、 苦しいです…。 でもなってしまったことはなってしまったことですもんね、 今からできることを精一杯考えてみます。 ありがとうございました。

  • berryy_y
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.5

悔いても自分を責めても、過ぎてしまったものは「仕方がない」ことです。せめて思うなら「こんな自分を好きでいてくれた、付き合ってくれてありがとう。大切にできなくてごめんなさい。貴方を好きになれてよかった。素敵な時間をありがとう。」というように、前向きに考えるよう努力することも大切です。 というか、上記のようなことや、質問文に書かれているようなことを手紙にしたりして彼に渡すのはできませんか?私はそれで彼と寄りを戻せたことあります! 誠実な人にこそ効く技だと思います! がんばれ!

回答No.4

初めに言っておきますが、部活は期限付きで恋愛は期限が無いということをご認識くださいね。 部活でやり直せると思っているあなたは、きっと恋愛でも何回もやり直せます。 あなたの今の気持ちは、正に虚無感です。 あなたの中心に有った物(彼)が無くなったのですから、その穴を埋める作業は大変かと思います。 あなたは自分のエゴをとても悔いていますよね? でもね、それはあなたの彼への思いの表れなんですよ。 彼にこうして欲しい、こうあって欲しいという強い気持ちがあったからこそ、あなたはエゴを主張しのですよ。 それって、全部が悪いことですか? 彼を思う気持ちが、エゴを主張している時でもいつも心の中心にあったのではないですか? 私は、そんなに強く人を思えるあなたは、とてもステキな芯のある心を持った女性だと思います。 確かに、その表現方法に問題が有ったのかもしれません。 ですが、考えて見てくださいね、あなたは、彼を一時たりとも自分の心の中心から外さなかったでしょ? そのまっすぐに彼を思った気持ちは、特A級のステキな心ですよ。 エゴが全面的に否定される風潮は、本当によくありません。 ですが、お付き合いというものは、お互いを思い、自身の行動で相手の行動や心理がどう動くかの配慮の深さが大切になるんです。 あなたは部活で笑顔を見せる時と、歯を食いしばっている時と、どっちが好きですか? 歯を食いしばって練習に打ち込み、その結果笑顔で本番を迎えられる事は、よく分かっていますよね? それと同じです。 歯を食いしばって練習している中にも、笑いや笑顔の時もあるでしょう。 その時は相手の気持ちを分かってる時です。 でも、自分の気持ちを隠していると、相手も気持ちを隠す様になりますよね。 ですから、たまには意見の食い違いや、ボタンの掛け違いも起こります。 でも、目的を共にする仲間とは、そんな事も順に紐解けていき、いつしか同じ感覚でものを考える様になるんですよ。 とまあ、ずいぶん遠回りした事を連ねましたが、あなたの今の気持ちは、そのまま大事にしていくべきです。 ですが、あなたがあなた自身の気持ちを絶対に否定しないで欲しいんです。 あなたの気持ちは、私の評価は特Aですから。 そして、それでも関係を保てなかった事は、原因がハッキリしているのですから、今後に活かしてください。 何でも丸く自分が合わせる側だけでは、相手の反応への対応だけになってしまい、全然正直にお付き合いしている事にはならないと思います。 あなたはこれからも、ステキな心を持ち続け、それを大切な物なんですと未来の彼に伝えてください。

回答No.3

 失恋は辛いですね。苦しいでしょう。  今は受け入れるしかないのです。あたなの言うように次につながります。   >部活だけはちゃんと参加してますが ふと部活中みんなとのやりとりで 笑ったりする瞬間  上記のことは恥じることではありません。ちゃんと使い分けて人付き合いが出来ているということ  なのですから。社会に出るとこういう状況が必要になります。  今の辛い状況を話の出来る人に聞いてもらうことは出来ますか?信頼できる人に聞いてもらいましょう。  少しは気が紛れます。忘れてはいけないのは彼の幸せを祈ることです。彼に感謝するのです。  あとは時間が解決です。その間、後悔や反省したことを次に繋げる決意をしましょう。  そうすることで、あなたは成長し次のステージに上がることができると思うのです。  彼に感謝しつつ、今は試練だと思って頑張ってください。あなたはきっと素敵な女性になれると思います。  

回答No.2

まずあなたがすべき事は、気持ちを切り替えて自分らしさを 取り戻す事です。 あなたに素敵なところがあるからこそ、元彼とのお付き合いが 始まったのでしょうし。 大好きだった頃のあなたに戻ったら、元彼も安心するでしょう。 そうすれば、あなたの気持ちも前へ進めると思いますよ。 次の恋では、相手を思いやる気持ちをわすれずにね! 応援しています。

tsurutsuru12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり落ち着いてみます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 アドバイス等ありましたらお願い致します  この教訓を次に活かせばいいと思います。

tsurutsuru12
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性の方の意見をお聞かせ下さいますか。

    こんにちは。 喧嘩別れして、後悔や顔をみて謝りたいとか、色んな気持ちが残っている男性が居ます。私の中で存在が大きく、大好きでした。 別れて一年経って再会したとき、相手もまだしこりが残っていることを強く感じました。その再会から数ヶ月経とうとしている状況で、彼と一度きちんと顔を合わせ話をできれば・・・と願っています。きちんと謝りたい。よりを戻したいわけではありあません。自分の中で、相手と向き合って話ができることで次のステップに踏み出せると思うからです。 別れて今まで、彼のことを考えない日はなくて、ここに書いたことが素直な私の気持ちですが、これを彼に言うのは単なるエゴかな?とか色々考えていました。 今、ここで相談したいのは、彼にこういうメールをしてみてもいいかな?ということです。 彼にとって迷惑であるだけなら連絡はしません。 アドバイスお願いします。

  • 別れる決意が・・・

    こんばんわ。 3年半付き合った彼氏のことが、好きかどうかわからなくなり、 彼に対する思いやりも持てず、会いたいとも思えなくなってしまい、 結婚したいとも思えなくなってきてしまったので、昨日距離を置こうと切り出しました。(別れたいとは言えなかった。) 彼氏は私の気持ちに気づいていたといいつつも、引き止めてくれました。何とかやり直せないかと。(こんなことが実は過去2回あります。) 私はこの1年、彼の行動にイライラしたりきつく当たったりして、そんな自分も嫌でした。 彼を思う気持ちがないまま、付き合い続けるのは酷だと思い、距離を置きたいと言ったのですが、1日たって自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 彼に対する気持ちが冷めたのは、長い付き合いだから1次的なものなのか、それとも冷めた気持ちは事実でもう戻らないものなのか。 仮に次に付き合った人でも、長く付き合えば同じように冷めてしまうのか。だったら今彼と別れる意味はあるのか、とか。 昔本当に好きだった彼がいましたが、結局は自分のエゴで別れる結果となってしまい後悔しています。(若かったので、今思えることですが。) 今の彼との別れの決断も、自分のエゴなのかどうかがわかりません。 私はなかなか人を好きになれず、想ってくれる人を好きになります。 自分のことを好きでいてくれてダメなところも受け止めて想ってくれる貴重な彼を、自ら切り捨てるのも自分にとってはもったいないと思ってしまいます。 一般論では、自分を卑下しているといわれるかもしれませんが、自分のこれまでの性格や人付き合いを考えると、もったいないと思います。 今後このような人はいないかもしれないと思ってしまいます。 でも、やっぱり慣れとか甘えなのか、嫌なところも見えて好きじゃない気持ちが強くなって、離れたくなる気持ちも事実です。 私は今28ですが、結婚したいし子供も欲しいです。 だから『結婚』というものはしたいです。 でも、何が何でもこの人と!という思いよりは、その時に同じように結婚を考えてくれる人がいたら、してもいいと思うくらいで、少し結婚に対して冷めた感じもあります。 その程度の気持ちなら、今彼と付き合っていればいいんじゃないかとも思います。彼には失礼かもしれませんが。。。 でも、心の底では、すごく好きな人との相思相愛の状況での結婚を夢見ている部分もあります。 距離を置きたくなるほど、今の彼に対して不満があったにもかかわらず、未練もいっぱいな自分が嫌ですが、心を鬼にして彼とは別れるべきでしょうか。 悩んでいることは、 (1)別れても後悔するし、このまま付き合っても後悔する気がしてどうし たらいいか分からなくなっている。 (2)なかなか人を好きになれない自分が、今後好きな人ができるのか。そ の人をずっと想っていられるのか。(嫌なことも見えつつも好きな気 持ちが勝っていくのか。) (3)別れたいという思いは、結局は自分のエゴなのか。 (4)人付き合いに対して、受け身なくせに、今ある状況を壊して、自分は 後悔しないのか。 ※ 28歳という歳で、結婚を意識して、この時期に彼に距離を置こうと  切り出した背景もあります。 わけがわからなくなってしまいましたが、理解できた部分だけでもいいので、よろしくお願いいたします。

  • もっと素敵な人

    最近彼女と別れてしまいました…。 20歳の大学生です。 原因は僕の思いやりの無さです。 いつもいつも彼女の気持ちをちゃんと考えていなかった。 自分が好きだという感情だけで突っ走っていて、ちゃんと彼女のことを見れていなかったなと思います。 今冷静になって振り返ってみると、彼女はいろいろ僕のことを思いやってくれていたんだなと思って、 申し訳なさと後悔でいっぱいです。 今では付き合っていたとき以上に愛しています。 できれば彼女ともやり直したいところですが、僕がやり直そうと交渉すること自体、相手にとっては迷惑なことだと思います。 愛しているからこそぼくは彼女をこれ以上傷つけることはできません。 それにきっと彼女にはもっとふさわしいいい男が現れるでしょうから…(泣) でも最近は少しは前向きに考えて、今回の経験を生かして、もし次の彼女ができたら、今度はちゃんと相手の気持ちを考えて、 思いやりのある行動をとれるように、これからはもっと精神的な面を磨いていこうと決心しました。 ところで、教えてgoo!の回答を見ていると励ましの言葉として、 「もっと素敵な人が現れる」 というものをよく見かけるのですが、どうも僕には納得できません。 彼女に何か問題があって、別れたのならばきっともっと素敵な人がいると思えるのでしょう。 しかし、彼女は僕にとって人生初の彼女で、思いやりのあるいい子だったので、 どうしても彼女以上の人がいるとは思えないです…。 逃した魚はでかいといった気分です。 こういった場合でも、もっと素敵な人って現れるのでしょうか? 僕みたいなケースで自分が悪くて別れてしまったけど、もっと素敵な彼女と巡り合えたという方、 次の恋愛に対して前向きになれるようなアドバイスをよろしくお願いします!!    

  • 見守るということ。。

    こんにちは20代の男性です。 現在付き合っている3つ上の彼女のことで相談があります。 先日、彼女から「次に会うときまで少しそっとしておいて」と言われました。最初は理由もわからずどうしたものかと思ったのですが、最近彼女はいろいろと追い詰められているようで、気分も安定していませんでした。そのため私は彼女を信じて待とうと思い、了解した旨を伝え、連絡を控えることを決めました。 しかし日に日に私の中でその出来事が大きくなってしまい、このあいだ彼女を問い詰めるようなことをしてしまいました。 聞いてみると、追い詰められた状況の下で気持ち的にもいっぱいいっぱいで、どうしようもなかったようで、とても疲れた声をしていました。「どうしてこうなるのかわからない」とも言っていました。 それと同時に、私は彼女を問い詰めたことをとても後悔しました。追い詰められている状況の中で、いま私自身が彼女にとっての逃げ道になれていないということがとても不甲斐なく、自分の気持ちを押し付ける包容力の無さを感じました。 正解・不正解と言うものではないけれど、これ以上彼女を追い詰めてはいけない。問い詰めてしまってもう遅いかもしれないですが、自分は彼女を信じて待ったほうがいい、それで彼女から何かしらのアクションがあればそれに応じたい、そう思うのです。 自分のエゴに失望し、思いやりの無さを痛感しました。 「こうすべき」と言うものは無いと思います。 また不明確な質問になっておりますが、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 婚活で出会った相手について

    29歳(女)・派遣社員です。 親のすすめで結婚相談所に登録しています。 私は性格的に内気で人見知りなので、相手はなかなか見つからないだろう、 誠実で真面目な男性を根気よく探そう、と決心してました。 ところが先日、ようやくお付き合いできる男性に巡り合いました。 しかしいざ交際してみると、デートにしても一方的に場所を決められたり、 旅行に行こう、温泉へ行こう、自分のマンションに遊びにおいで、等、 困惑することばかり言われました。 私の思っている交際と相手の思っている交際が違いすぎて、これでは振り回されっぱなしで 不誠実な印象を受け、お断りしました。 そうして1,2か月は問題なく、自分の生活をしてたのですが、 突然、かなり一方的に(デートした直後に、お断りの連絡をいれました。) お断りしてしまった自分に後悔し始め、相手に自分の気持ちを話さなかったこと、 自分の性格を考えると今後相手が見つかるかどうか、不安になりました。 そしてもう一度交際したい旨を結婚相談所の担当者に伝えたのですが、 相手の返事は、今、他で付き合っている人がいるからお断りしたい、とのことでした。 こうなると、なかなか気持ちの整理がつかず、もやもやしてしまいます。 相手に直接電話やメールをしてみて様子をみてみようか、自分からバッサリ断っておいて 都合良すぎなんですが、もう一度逢えたら‥等と考えてしまいます。 次に行こうにも、なかなか次の相手の紹介がなく、時間を持て余しています。 やはり、この相手とはご縁がなかったと諦めた方が良いでしょうか? 気持ちの整理のつけ方、今後の過ごし方など、何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • たとえば・・・

    たとえばの話なんですが・・・ もうダメかなと思う人に(片思い)自分の気持ちを伝えて 相手から告白してもらう形を取りたいと思います 自分では賭けみたいで 良いか振られるかどちらかだと思います 今まではそこまでして 彼を手に入れたいのかと ためらいもありましたが・・・ 彼の気持ちもわかると思うので どうでしょうか? 今、メ-ルでつながっているので うまく行くような気もします 方法は言えませんが 大勝負したいと思いますが どうでしょうか? 振られたら諦めもつくし後悔もしないし 次の恋へ進めるようにも思えます 前向きな回答が欲しいです よろしくお願いします

  • 修復は無理?

    私が送った何気ないメールが原因で喧嘩になりました。嫌味を言ってやろうと思ったわけでもないんです。自分ではそんなつもりじゃなかったってことあるじゃないですか?でも相手に嫌な思いをさせてしまったのは事実だから、誠実に謝ったつもりです。でも謝っても話をしても結局同じ事の繰り返しやからもういいって言われてしまいました。何を言っても伝わらないんです。私がどんなに歩み寄ろうとしても相手に拒絶されるから結局は一方通行…。関係を修復したくてもお互いが歩み寄らないとどうにもならないですよね。自分がされて嫌なことは相手にもしない。でも自分がされて初めて気づくこともありますよね?今の旦那をみてると自分が嫌な思いされたから相手にもって感じなんですよね。先に嫌な思いさせたのは私です。でも同じ気持ちを味わったなら、分かったからこそこれからさらに思いやりあっていきたいなって思うんです。2ヶ月もすれば子供が産まれるので、なんとかしたいのですが…。旦那は子供さえ産まれたらそれでいいと言います。子供は俺のものやからと。私は今でも旦那が好きだから、なんとかやり直したいんです。子供と3人で幸せになりたいんです。旦那の閉じてしまった心を開くのは無理でしょうか。旦那にも許すということをしてほしいのですが、私のわがままでしょうか。

  • 付き合っていた彼に振られました。復縁は可能なのでしょうか?

    つい最近、付き合っていた彼に振られました。彼に振られるのは実は2度目です。彼から告白をされ、数ヶ月間付き合いましたが、諸事情で振られました。それから半年後くらいに彼からまた告白され、再び付き合うことになり、5年続いていたのですが、3日前に振られました。振られた理由は「自分のことしか考えられないし、君(私)に対してやさしくしようと思うと、辛くなる。そういう風にやさしくしなきゃと思わなくてはいけないのは、もう好きではないのかもしれない」とのこと。最近、彼は仕事や実家のことでだいぶ悩んでいたのですが、私自身も自分の仕事で忙しく、相手の悩みを理解しようとしませんでした。特に、実家の問題を静かに見守ることができませんでした。後悔するし、今までは悩みを打ち明けあっていた仲でしたので、自己嫌悪です。もちろん、彼が単純に私に飽きた可能性もあるのですが。 彼の性格は誠実で優しい人です。2度も振られていますが、彼の人格が素晴らしいことは否めません。 彼がつらい時期に、復縁をしたい、という欲求を持ってしまうのは自分勝手なのかもしれませんが、アドバイスを頂けたらお願いします。長文で申し訳ございません。 ちなみに、彼と私はお互い26歳です。

  • 別れた彼のこと、好きだからこそ忘れたい。

    遠距離(海外:私-日本:彼)になってから、彼が冷めてしまい、遠距離になって半年(付き合って1年数ヶ月)で振られてしました。 彼の気持ちが冷めていっているのは分かっていた(連絡を全然くれなくなったから)から、私たちに終わりがくるのは予想していた。 彼の気持ちをちゃんと聞いたとき、やっぱりね・・と納得する自分がいて、そのまま別れを受け入れました。 でも、私は一日たりとも彼を忘れたことはありません。 過去の楽しかった思い出は、思い出すと辛いから、なるべく思い出さないようにしています。 別れたことは、今は後悔していません。 私たちにとって、その別れは必要だったと思っています。 私は、振られたけど、自分の人生を見つめ直す良いキッカケになったと、それで向かう道も見つかりました。 ただ、どうしたらちゃんと吹っ切って後ろ髪引かれず進むことができるのだろうと考えています。 時間が解決してくれるといっても、ただ単に時間が流れてしまうだけでは、前には進めない気がして。。。 遠距離で別れているので、別れたという感覚が未だ不思議な感覚で・・・だから、帰国したら、一度彼に会って、現実を受け止めるべきかとも思っています。 それか、もう番号・メアドを変更して、彼を忘れるか・・・。 でも、いつか普通に話せるようになりたいと思っているんです。 ちなみに、復縁したいわけではないんです。 少しは考えてたことありましたけど・・・今はよくわかりません。 好きな気持ちはあるけど、以前のような2人には戻れないと思うから。 今は好きだからこそ、忘れたい、吹っ切りたいって思うんです。 でも、相手には嫌いになったからとかそういう風に感じてほしくないんです。これは私のエゴになるんですけど。。。 何も言わずに番号変えるより、一度会ってちゃんと別れる方が良いのかなって。。。 でも、結局、すべて私のエゴなんですよね。。。 吹っ切るためにはどうしたら良いんでしょうか?

  • 身勝手な男性ばかりと出会う

    今、婚活中なんですが出会う人全員が依存体質なのか私に癒しを求めてくるんです。 だから、私が普通に思ったことを言うとみんな同じような事を言ってきます。 「癒されたいのにキミでは癒されない」って はっ?って感じで癒されたいのにって、私も癒されたいし何を言ってるの?って感じです。 だから、相手に対してお互い支え助け合ったり、癒したり癒されたりが思いやりではないですか? と言うと 「これだからいやなんだよ。勝手ばかりいいやがって」 と言われなんてなんて身勝手で自己中なんだって毎回腹がたちます。 どの方も思いやりがあると言っているのに自分自身に思いやりを持っているだけで 相手に対して思いやりは一切ない。 障害者を偏見な目で見て差別的な事を言っていても、本人は気付かない。 私は誠実で相手を思いやれる方と知り合いたいのに近づいてくるのは そういう人ばかり。 もう男性不信になりそうです。