• ベストアンサー

なぜハッカ油をスプレーするとアブや蚊が寄ってこない

なぜハッカ油をスプレーするとアブや蚊が寄ってこないんですか? 蚊は臭いではなく二酸化炭素に寄って来るので気のせいでは? あとハッカ油スプレーをすると頭がスースーして涼しくなるのでしょうか?持続時間はどれくらい涼しく感じるのでしょうか? あとなんでハッカ油をスプレーすると体は涼しいと錯覚するのですか? 錯覚じゃなくて本当に涼しくなってるんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.1

ハッカ油をスプレーすると虫が来ないのは、ハッカ油の匂いを虫が苦手とするからです。 ハッカ油は天然成分ですから、安心ですね。話は変わりますが、蜂蜜も虫よけになります。網戸などに使うと虫の侵入を防ぐ事ができます。 ハッカ油は「油」なのでスプレーを吹き付けてから20分位で蒸発してしまう。アロマストーンに原液のまま垂らせば2時間程度効果は持続します。 ハッカ油スプレーが涼しいのは、無水エタノールと混ぜているからだと思います。注射する時にエタノールで消毒するとスースーします。水よりエタノールの方が沸点が低いため、体温でもより多く蒸発する為涼しく感じます。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます