• ベストアンサー

ピアノ譜のハ調(#、b無し)はクラリネットでは?

ピアノ譜のC調は移調楽器のクラリネット譜にすると、♯が2つ付く(ニ調?)様にすればいいのですか? #4つかな?  音楽音痴です。

noname#232807
noname#232807
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

吹奏楽で一般的によく使われるクラリネットはB♭管ですが、クラリネットの種類はそれだけではありませんので、実際に使う楽器に注意してください。B♭管なら(in B♭で譜面を書くなら)♯が2つですね。 前の方の回答で、オーケストラでは全てC譜でとありましたが、それは作曲家によって異なるようです。また、学生の吹奏楽部レベルの人では、それぞれの楽器の調に移調された譜面しか読んだことがない人も多いと思いますので、用意する譜面の用途によって対応は異なると思います。

noname#232807
質問者

お礼

書き忘れていました。Bb 管です。#2了解しました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

ピアノに合わせるなら、ドはレと吹くように、読替えるのが、一般的です。 ピアノが移調することも可能です。 トランペットも同じ。勿論は楽器を持ち替える事もします。 クラシックオーケストラスコアはそれぞれの調で書かれていて、楽器事の譜面はそれぞれの調に直して書かれていています。 つまり、ビオラなどだとGがドなので、読替える必要があるなど。

noname#232807
質問者

お礼

有難うございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

クラリネット譜だろうがなんだろうがハ長調やイ短調はシャープもフラットもつきません。 自分の持っているクラリネットが何菅かによって、普段使い慣れる音符のト音記号が変わるだけです。それは練習の時だけの話です。 オーケストラのスコアを見てください。 たとえばベートーヴェンのピアノ協奏曲第一番はクラリネットが2本入っていますが、ハ長調です。ソロピアノもほとんど黒鍵を使いませんが、バックオーケストラ全部がハ長調の譜面で演奏するのです。

noname#232807
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • ピアノ譜をB♭クラリネット用譜面に書き換える。

    ピアノ譜面からメロデイライン(と思われる)を移調して、カラオケ(歌用)にあわせて練習したいと思います。これでいいんでしょうか? 移調はソフトをつかいます。 注意点はどんなことでしょうか?

  • ピアノとクラリネットのアンサンブル

    初心的な事ですが、この度妻の誕生日に友人とサプライズでアンサンブルをしようと思いました。 しかしひとつだけ悩みが・・・私はピアノを友人はプロで活動している妻からクラリネットを教えて もらっているのでクラリネットをやることに。 ただ私も友人も二人とも音楽には鈍く、お互い何とかやってる感じです。そして楽譜も取り揃えたの ですが、問題が・・・ピアノとクラリネットでは調が合わない! そこでいろいろ調べましたところ、ピアノの楽譜はそのままにして、クラリネットの楽譜の調を変える 事にしました。 そこで質問です。2曲をやりますが、1曲目は♭1つ。2曲目は♭2つ。 どちらにしてもクラリネットでピアノに合わせると・・・1つ音を上げる?下げる? どちらかいまいち分からなくなりました。また、中には他の音にも♭・♯が付くのでは?と思い 恥ずかしいのですが質問いたします。 プロである妻に聞けば楽なのでしょうが、サプライズの企画です。どうかお力お願いします。 一応曲目は、「ハナミズキ」作曲 マシコタツロウ /アレンジ 村上 由紀 「ひこうき雲」作詞:作曲 荒井 由実 どちらも ヤマハのネットプリントから楽譜を取り寄せました。        

  • クラリネット

    今度クラリネットで 井上あずみさんでとなりのトトロの「さんぽ」を吹くのですが、原曲と同じ調で吹きたいのですが、 何調に移調すれば良いですか? 転調する部分も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノ伴奏譜をコード譜に直したいです。

    小学校の校歌を頂きました。ピアノ伴奏譜ですが、ギターで伴奏をしたいと思います。 私はコードしか弾けませんのでピアノ伴奏譜をコード譜に直したいです。 私の周りに聞いてみたのですが、できる人がいなくて困っています。 小学校の先生も、出来ないといっていました。 コード譜に出来たら、私にもください、とお願いされたくらいです。(笑) 心優しい音楽に精通した人たちが集まるサイト等でコード譜に直してもらう ということはできないでしょうか。 どなたかご指南いただけますか。

  • クラリネットの楽譜

    クラリネットのポピュラー&ジャズ発表会用の楽譜を探しています。 クラリネットの楽譜でキーボード(ピアノ)とベースとドラムの伴奏譜のついたものはありますでしょうか?トランペットの楽譜でキーボード(ピアノ)とベースとドラムの伴奏譜のついたものでも構いません。宜しくお願いします。

  • ジャズピアノの楽譜のキーについてお尋ねします。

    ジャズピアノの楽譜のキーについてお尋ねします。 はじめまして。最近ジャズピアノをやりたいと思い、いろいろと独学で勉強をはじめた者です。質問したいのは楽譜のことで、リアルブックやアドリブ譜でたまにC、Bb、Eb keyのヴァージョンが出ているものがありますが、これはどのヴァージョンを買えばいいのでしょうか?いろんなキーで出てるのは、サックスとかの楽器用とキーが違うからだと思うのですが、ピアノとしてはCのものだけ持っていて必要ならば移調するという考え方でいいのでしょうか?

  • ドレミファソラシド(♭♯なし)はハ長調です。移調楽器でもハ長調?

    ドレミファソラシド(♭♯なし)はハ長調です。移調楽器でもハ長調? クラリネットの教則本でドレミファソラシド♭♯なしがハ長調とあったのです。 CとBは近いから?

  • なぜクラリネットにはB♭管とA管があるのですか?

    クラリネットの音域と管の調性にはどんな関係があるのでしょうか? 最低音がB♭管ではeなのでE管に思えてしまいます。 あとなぜフルートやオーボエと違って移調楽器なのでしょうか?

  • ピアノの楽譜をクラリネットの楽譜に直したいのですが何かいい方法はありませんか?

    ピアノと私が使っているクラリネットの楽譜ではCの位置が違い、 ピアノの方は下第一線がCで、クラリネットは下第一間がCです。 ピアノの楽譜をうまくクラリネットの楽譜に直したいのですが何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • クラリネット&ピアノ&バイオリン

    クラリネットとピアノとバイオリンで合奏をすることになりました。 クラリネットのハ長調とピアノのハ長調が、合わないことが判りました。 しかし、クラリネットのハ長調とピアノのヘ長調は合うことが判りました。 さて、バイオリンは何長調で演奏したら、音が合うのでしょうか? 友人の話だと、バイオリンのハ長調とピアノのハ長調は、音階が合うと聞きました。