• 締切済み

クラリネット

今度クラリネットで 井上あずみさんでとなりのトトロの「さんぽ」を吹くのですが、原曲と同じ調で吹きたいのですが、 何調に移調すれば良いですか? 転調する部分も教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.1

こんにちわ。 この曲の原調はハ長調です。 何調に移調すれば良いですか?というご質問ですが ハ長調はハ長調なワケで移調するも何も・・・ ご質問の意味が解らないのですが・・・ 勘違いしておられるとすれば 「クラリネットで吹く場合の譜面上は何調にすればよいか?」 という事でよろしいのでしょうか? それならば、ニ長調です。(シャープが2つ) そして、この曲は転調はしていませんよ。

関連するQ&A

  • クラリネット

    クラリネットで「さんぽ」を吹くのですが原曲と同じ調で吹きたいのですが何調にすれば良いですか? 転調する部分もついでに教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラリネット

    クラリネットで「さんぽ」を吹くのですが原曲と同じ調で吹きたいのですが、何調にすれば良いですか? 転調する部分もついでに教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノ譜のハ調(#、b無し)はクラリネットでは?

    ピアノ譜のC調は移調楽器のクラリネット譜にすると、♯が2つ付く(ニ調?)様にすればいいのですか? #4つかな?  音楽音痴です。

  • トトロのさんぽ どうして違うのですか

    ジブリの「ナウシカ」~「もののけ姫」まですべての主題歌が入っているCDを購入しました。 その後トトロを久しぶりに見たのですが、オープニングの曲、「さんぽ」が明らかに違うのは何故でしょうか。 CD収録の方は、井上あずみさん(でしたっけ?)と子供のコーラスで構成されているのに、映画の方は井上さんだけです。多少曲のアレンジそのものも違うようです。 この理由をご存知の方いらしたら、教えてください。 もちろん、暇なときで結構です。

  • 気持ちいい転調とは?(転調は作曲の段階?それとも編曲の段階で行う?)

    盛り上げるための転調と、 声のキーにあわせるための転調(移調?)がありますよね。 自分で作ってみた曲を聞いていただいたところ、 最期の転調が、 「あまり気持ちのいい転調じゃないね」 といわれました。 確かに、感覚的に気持ちよくないのは分かるのですが、 理論的にそれを説明できないでしょうか? それと、 最初に、声域など考えずに 好きなようにABCメロ作って、 あとで(編曲の段階で)声域にあわせるために、 ABCメロでどれも別の調にする、 というのは、素人でしょうか? (かなり歌い難い?) 音楽は初心者で、 調もあまり理解していない感じですが、 出来るだけ分かりやすく教えていただけると助かります・・・ (好きなアーティストは GARNET CROWやT.M.Revolutionです)

  • 好きなアニメソングを教えてください。

    好きなアニメソングを教えてください。 私は「となりのトトロ」の「さんぽ」です。

  • 本物のトトロに会ったことがある方に質問

    こんばんは。 今、となりのトトロの再放送を見てて思ったんですが、メイとサツキがトトロにしがみついて空中散歩する場面がありますよね? 大人の私の腕力でも、フサフサの毛にしがみついて空を飛ぶのはつらいと思うのですが、メイとサツキがあんまり苦しそうでないのを不思議に思いました。 そこで、実際トトロと空中散歩したことのある方にお聞きしたいのですが、トトロからは何か引力みたいな力が出てて、くっついていられるのでしょうか? 経験者の方、教えてください!

  • 部分転調の見分け方を教えてください

    タイトル通りなのですが、、、 普通の転調は調合の数の変わりでわかるのですが、部分転調はいちいち基本的な調合を変えたりはせずに臨時記号を付けますよね?その時に転調してるのかどうかがいまいちわかりません;また、していたとしても一体どの調に転調したのかがよく解りません。

  • となりのトトロの英語の歌の音源

    となりのトトロの主題歌の2曲の英訳があるのを知りました。 となりのトトロのMy Neighbor TotoroとさんぽのStrollだと思います。 もしそれらの音源があれば子どもに聞かせてあげたいのですがどなたかご存じありませんでしょうか? どこかで販売していれば購入したいのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 転調の意味が、よくわかりません

    「C調→G調」の転調の場合ですが。   1・「長調」から「長調」へ転調しても、「長調」じゃないんですか? (^^ 2・『転調』って、転調後の音楽は、調号を「★変化音。★臨時記号」の延長と考えてもいいですか? 3・「C調→G調」の転調。長調音階が、★スライドしているので、カラオケの★キーチェンジ(★平行移動。部分的移調)  ってことですか? 4・「ドからの長調の曲」が、★ただ全体的に、スライドUPして「ソからの長調の曲」になるってことですか? そうすると、転調するところで、『メロの★★段差』がおきませんか? 5・「C調→★G調」の転調と「C調→★F調」の転調。って、★同じ長調への転調だし、  F調とG調は、2度しか違わないですが、どっちの長調の転調を選択したらいいんですか?  適当ですか?  どっちでも、同じようなもんですか?   (^^ 転調の意味が、よくわかりません。おねがいします。

専門家に質問してみよう