• 締切済み

クラリネット

クラリネットで「さんぽ」を吹くのですが原曲と同じ調で吹きたいのですが、何調にすれば良いですか? 転調する部分もついでに教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

平仮名の『さんぽ』という曲、いくつもあるのですが…。 独断で 「となりのトトロ」のオープニングテーマと仮定して、井上あずみさんバージョン、オーケストラ・バージョンともに、 キーは C (ハ長調)、転調部は Fm 。

関連するQ&A

  • クラリネット

    クラリネットで「さんぽ」を吹くのですが原曲と同じ調で吹きたいのですが何調にすれば良いですか? 転調する部分もついでに教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラリネット

    今度クラリネットで 井上あずみさんでとなりのトトロの「さんぽ」を吹くのですが、原曲と同じ調で吹きたいのですが、 何調に移調すれば良いですか? 転調する部分も教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラリネットこわしちゃった

    童謡?の「クラリネットこわしちゃった」で "ドとレと…シの音がでない" で、まったく音が出ないわけですが、 これってひょっとして、主人公がクラリネットの音 を出せないだけじゃないかと思ったのですが…。 だとすると、壊れていないクラリネットを壊してしまったと勝手に勘違いしている歌になるわけですが…。 あと、原曲はフランス語らしいのですが、そこで の歌詞はどうなっているのかも気になります。

  • クラリネットの…

    私はYAMAHAのSE-Vのクラリネットを使っているんですが、底のベルの部分の金色のところがくすんでしまって磨いてもきれいにならずくすんでいます。なにで磨けばいいか具体的におしえて下さい!

  • ピアノとクラリネットのアンサンブル

    初心的な事ですが、この度妻の誕生日に友人とサプライズでアンサンブルをしようと思いました。 しかしひとつだけ悩みが・・・私はピアノを友人はプロで活動している妻からクラリネットを教えて もらっているのでクラリネットをやることに。 ただ私も友人も二人とも音楽には鈍く、お互い何とかやってる感じです。そして楽譜も取り揃えたの ですが、問題が・・・ピアノとクラリネットでは調が合わない! そこでいろいろ調べましたところ、ピアノの楽譜はそのままにして、クラリネットの楽譜の調を変える 事にしました。 そこで質問です。2曲をやりますが、1曲目は♭1つ。2曲目は♭2つ。 どちらにしてもクラリネットでピアノに合わせると・・・1つ音を上げる?下げる? どちらかいまいち分からなくなりました。また、中には他の音にも♭・♯が付くのでは?と思い 恥ずかしいのですが質問いたします。 プロである妻に聞けば楽なのでしょうが、サプライズの企画です。どうかお力お願いします。 一応曲目は、「ハナミズキ」作曲 マシコタツロウ /アレンジ 村上 由紀 「ひこうき雲」作詞:作曲 荒井 由実 どちらも ヤマハのネットプリントから楽譜を取り寄せました。        

  • Clarinet

    2か月の間でそこそこうまくなれる効率の良い練習法を教えてください>< あと少しでアンサンブルコンテストがあり、ソロの部分がおおいので、もっとうまくなりたいと思ってます クランポンのRCを使ってます クラリネット経験は3年です 詳しく教えていただけると嬉しいです!

  • クラリネットのベル

    いつもは使っていないクラリネット(学校の備品です)を掃除しようと思った時に、ついでなのでそれを一度組み立てて吹いてみたのですが、指を多く使ってホールを塞ぐ音(特にBやAの音)を出す時にとても吹きにくく、薄いような小さな音しか出ませんでした。 普段使っている楽器とどこが違うのか探してみると、ベルの内側(ベルと接続する側です)にぐるりと一周する溝があったのですが、これは何なのでしょう? もともとそういうタイプのクラリネットなのでしょうが何のためのものでどういう効果があるのか御存知の方がおられたら教えてください。普通に売っているものなのでしょうか…。気になります…。 それと、私が吹いてすごく吹きにくかったのは私の吹き方が悪いのでしょうか。

  • 部分転調の見分け方を教えてください

    タイトル通りなのですが、、、 普通の転調は調合の数の変わりでわかるのですが、部分転調はいちいち基本的な調合を変えたりはせずに臨時記号を付けますよね?その時に転調してるのかどうかがいまいちわかりません;また、していたとしても一体どの調に転調したのかがよく解りません。

  • バスクラリネットのシ♭について。。。

    バスクラリネットのシ♭について。。。 バスクラを担当している中3です(´∀`*) 吹奏楽に入ってから 今もずっとバスクラを担当しているのですが、 いまだにシ♭の音だけがキレイになりません(・A・。) 何をどぅすれば、ちゃんとした綺麗な音をならせますか?? 先生とかゎ「それゎクラリネットの弱点だから仕方ない」 って言うんですけど、やっぱり今年の夏の中学校生活最後の コンクールまでにゎ完璧でありたいです(´・ω・`) ついでに、B♭クラのシ♭も同様に教えていただければ 嬉しいのですが。

  • Nikkanのクラリネットについて教えてください。

    クラリネットを貰ったのですが、型番が書いてない(消えた?)ので どのぐらいのグレードのものか分かりません。 Maid in Franceで、ベルの部分に「Raleigh Directed by Nikkan」と書いてあります。 どなたか、何となくでも分かれば教えてください。

専門家に質問してみよう